電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらではとてもお世話になったので、私の素人の質問にいつも答えてくださった皆様に感謝をしたくて、これを投稿している次第です。

EOS kiss digital X レンズキット

を購入しました。
前に言っていたレンズのEF50mm F1.8IIは買うのやめました。実際、カメラが何かもよくわかっていないのに、二本もレンズを持ってうろちょろ出来るかと言ったらそうでもない。それだったら、今の標準レンズで撮りまくって、金を貯めて、もう少しいいレンズを買おうと思ったからです。
機種は中古で買いました。これは、最初から新しい物を買うというよりは、中古で使い続け、それでもまだカメラが欲しいと思うなら新品のカメラを買おうと考えたからです。

皆様、いつも回答ありがとうございました。

しかし今日も質問です(笑)

レンズにはレンズキャップという物をつけた方がいいんでしょうか?
持ち運びの際に傷がつきそうで怖いんです。

それと、一応次に買おうと思っているレンズは、なるべく広範囲が撮れて、しかも明るいレンズがあれば買いたいと思っているんです。その方が惚け味が出るかな、なんて。
皆さんのお薦めのレンズを教えてください。

ご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

marvel21 です。

お礼を拝見しました、ありがとうございます
追加でご質問があったので、貴方の疑問が正確にわからないのですが
なんとか書いてみます、的外れでしたら、すみません
ご質問の件の前に、お話したいことがあります
私も音楽が大好きで演奏も鑑賞もします、楽器も10種近く演奏します
音楽は独りでも出来るものもありますが、アンサンブルが必要です
仲間とのハーモニーもですね、それと、習うという過程を好ましく経験
されている貴方なので、敢えて辛口で、お話させてください
「EF50mm F1.8II」を買ったとコメントがありましたがF値だけで値段
を想像しました、そんな安いレンズ(希望小売価格¥12,000 税別)が
純正でありましたか、値段は性能に比例します、なぜそんなに安いのか
前に書いた通りです、安物買いの銭失いにならないようにしましょう
お金を貯めて、もっと納得のいくものを買えば長期間、愛用できます
ドライキャビネットは有りますか?、必需品以上です → 絶対必要です
「EOS kiss digital」や「EF50mmF1.8II」では写真の醍醐味は解らない
と思います、あれこれ考えるのも楽しみではありますが、音楽でも音を
出さなければ、音楽になりません、まずは撮りましょう、撮って撮って
違いを解ってください「EF50mmF1.8II」はなぜ安いのか?解るでしょう

> もし良ければ、まだ私の疑問が残っている部分(撮り方で万事何とかなるのかという件)を回答して頂ければ幸いです。
私のアドバイスは「何とでもなります」
知り合いの方で、ピンホールカメラ(理科で習いませんでしたか)で
見事な写真を撮っている方もいます
第二次世界大戦前のカメラやレンズを中古市場で買って、見事な写真を
撮っている方もいます(実際に素晴らしいカメラとレンズなのです)
私は、誰かが撮っている場所では、撮りません
自分だけの写真、独創的な写真を撮っています
撮り方は私独自のものです、ですから撮り方で万事何とかなるでしょう
「EOS kiss digitalX レンズキット」を既に買われたのですから、今は
それで十分でしょう、あとは撮って、違いを知ってください
そしたら、次に何が欲しいかは、自然にわかる日が来ますが、その日が
凄く遠い先かもしれません、慌てないで待ちましょう、わかる日まで
周りやCMに振り回されず、自分の努力や勉強も必要でしょう
沢山撮って、自分でも考え、いろんな人にもアドバイスを頂きましょう
全く反対のことを言う方もいます、それを咀嚼するのは貴方です
コンテストに出品すれば、ある程度のレベルになれば、入選はします
審査員も人間ですから、必ず入賞すると思っても、そうはいきません
コンテストへの出品をお勧めするのは自己中の世界にハマらない為です
入賞は時の運もありますが、入選はある程度のレベルになれば、します
運営や審査を批判する方もいますが「天を仰いで唾する」ようなものです
そのような罠とも思える自己中の世界に嵌まらずに精進されてください
本当の写真を撮り本当の人生を送ってください。嘘や偽物は嫌でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。

驚きました。自分もかなり多趣味な方かと思っていましたが、marvel21さんはもはや多才なのですね。素晴らしいと同時に、うらやましいです。

さて

EF50mmの件
これに関しては、後悔していません。私の考えとしては、いきなり最初からマーチンの何十万もするギターを買うのではなく、最初は練習用の中古楽器屋で自分の経済力に合わせてエレアコ購入し、その購入の際に、何となく(主観的ですが)ロックが好きだなと思ったので、小さいアンプを買った、という感じです。良い音もわからない素人にマーチンを持たせても宝の持ち腐れでしょう。私はそうなるのを恐れたのです。

>「EOS kiss digital」や「EF50mmF1.8II」では写真の醍醐味は解らない
では逆に、写真の醍醐味はどこでわかるのでしょうか。もちろん議論の出来るmarvel21さんです。まさか私にそんな安もん使ってたって話にならねえよと言いたいわけでは決してないと私は信じています。私がその二つの商品を使っている事を前提として、私に何かためになる様な事を感化させる為に言ってくださったのでしょうが、写真のしの字もわからない故、また質問をしてしまってすいません。

>ドライキャビネットは…
防湿庫なるものがある事を初めて知りました。お金を貯めてレンズを買う前にこっちを買った方がよさそうですね。ありがとうございます。
しかし値段が高いですね…

撮り方…の件
ピンホールカメラ、確かに昔理科の先生が言っていた様な(笑)しかしそれを使用して写真を撮っている方がいらっしゃるのですね。世界にはまだ沢山凄い人がいるもんだ。
コンテストに出品するは、考えたことがありませんでした。でも、せっかくなのでやってみようかと思います。私も、自己の世界に嵌りっ放しは嫌なので。
カメラの教本なども購入してみようと思っています。
勉強して、まずは理論を知って、デジタルというある種のブラックボックスを介してはいますが、その基本構造を知ってからでないと、いい写真は撮れなさそうですね。それと同時進行で撮りまくる、と。

長文に対して長文で返してしまいました。失礼しました。
また疑問にお答えいただければ、幸いです。
お忙しい中ありがとうございます。

marvel21 です。

お礼拝見しました辛かったのにありがとうございます
また、ご質問の前に、お勧めしたいことがあります
貴方はここに質問され随分「初めて知りました」と言っているでしょう
一人で頑張っていても、狭い世界では永久に知り得ないこともあります
知るべきことは限りなく沢山ありますが、独りで彷徨っていても無駄が
多すぎると思います
楽器をしている、というのはギターでバンドのようですが、ロック系は
どんな練習ステップになるのか経験が乏しい世界でよくわかりませんが
たいていは、習い事みたいにして覚えるでしょう
大学でも全ての学部や学科は、師弟関係で習い覚えます、音楽に限らず
全ての学問や人生そのものが、そうだと思います
ですから、師を選ぶことがとても重要ですが、師なくして覚えることは
難しい以上だと思います、師は途中で変えても失礼のないようにされて
変えてもよいでしょう、しかし常に師は必要だと思います
師は必ずしも一人でない場合もあるでしょう、会のようなグループです
でもグループに所属してみると分かりますが、その中に師はいます
ぜひ、素晴らしい師を探して、師事されることをお勧めします
今日は時間があるので、こうして何度も長文で失礼していますが、私も
師はいますし、元日の日の出の撮影に仲間と登山する計画もあります
さて、ご質問ですが、ちょっと怒りましたか、でも謙虚さは感じます

「EF50mmの件」気持ちは分かりますが、同じメーカーの同じシリーズ用
ですから、今は使い熟せなくても、良いものは将来性があります
安いものには限界がありますから、迷ったら、高い方のをお勧めします
上手に成りたくないのなら高価なものは無駄ですが、ステップアップを
望むなら高価なものは単に良いだけでなく道標のように良さが解ります
楽器は1台毎に音色や性質も違いますから一概に高価なものが良いとは
言えない性質はありますが、カメラやレンズは工業製品で機種毎に差は
ありませんから、どちらにするか迷ったら、高いほうが良いでしょう

「EOS kiss digital」や「EF50mmF1.8II」では写真の醍醐味は解らない
と思いますと言った理由ですか、それは違いを知ると使いたくなくなる
からです、ボディはコンパクトで内臓ストロボもあるので使い道はある
と思いますが、安いレンズは、違いが解れば、使わなくなると思います
費用との兼ね合いもありますが、かえって効率的な買い方は、最初から
これ以上はない、という物を買うことを、私なら、お勧めします
違いが解ってくるほどに馴染んで、素晴らしさが解って、一生使えます

>ドライキャビネットは…
将来性もお考えになって、どの程度のサイズにするかご検討ください
2台にも、したくない代物です

> 撮り方…の件
> コンテストに出品するは、考えたことがありませんでした。でも、せっかくなのでやってみようかと思います。私も、自己の世界に嵌りっ放しは嫌なので。
自己の世界は、少しも嵌まらないようにしたいものです、良い意味での
独創的なものを生み出すための自己の世界は必要ですが、それ以外は
避けたいと思います

> カメラの教本なども購入してみようと思っています。
あくまで参考程度に、でもしっかり読まれてください、大切なことは
本には書いてないのです、その先は、師に教わりながら、自分の世界を
切り拓いてゆくのだと思います

> 勉強して、まずは理論を知って、デジタルというある種のブラックボックスを介してはいますが、その基本構造を知ってからでないと、いい写真は撮れなさそうですね。それと同時進行で撮りまくる、と。
本質は理解されていると思います、解らないことは何時か解るでしょう
私はIT関係なので、デジタルはブラックボックスではないと思います
逆に銀塩フィルム系の方はブラックボックスで、その分素晴らしいです
なぜ日本人は流れにすぐ乗るのでしょう、LPレコードが無いのは日本
くらいです、ブルーレイ等と騒いでいるのも日本くらいです、変ですね

誰にでも、こんなことは言いません
貴方が本当の本物を求めている、と感じましたから、お知らせしました
写真は道具です、貴方の(私の)人間性が素晴らしい写真を創ります
逆もまた真でしょう、素晴らしい写真を求めることで人生を極めるとも
言えます、交友関係や師弟関係や展覧会では写真以外の方々とも交友が
出来るかもしれません、私は絵画や書など美術展覧会のあらゆる分野の
先生と呼ばれている方々と、展覧会を通して、お知り合いになれました
いろんな職業の方とも交友ができて趣味は単に趣味ではないと思います
いろんな意味で有意義です、ぜひいろんな意味でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

あけてしまってすみません。
回答ありがとうございます。

師の件
確かに、自分の先生を捜した方が自分の道は早くしかも確実にひらけそうですね。
何人か知り合いのカメラマンがいるので、当たってみようかな。

>ちょっと怒りましたか
冷静な議論は可視化すると得てして感情的に見えるかと

レンズの件
盲点でした。確かに、工場製品だからこそ、値段故の性能になりそうですね。ああ、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
次のレンズからはそうしていこうと思います。

本当に様々な意見ありがとうございました。
何とか自分なりに理解して返答したつもりなのですが、もしも失礼な発言等をしていたら、許してください。
写真、一生の趣味に出来る様に、頑張ります。

marvel21さん、ありがとうございました。

それぞれだと思います

但し、私は(私が教えて頂いた方々も)レンズと一緒に口径を合わせた
プロテクターフィルターを買って、常時付けています
UVでも何でもない、露出に影響のない、単なるプロテクト用です
そして、更に、貴方も勉強を進めれば解ると思いますが
PLサーキュラーフィルターが必要になってきます
PLサーキュラーフィルターを付けるときはプロテクターは外します
ですから何れにしてもレンズ単体でレンズ面が露出することは避けます
その上で、貴方の質問ですが、私は、それでもレンズキャップは付ける
ようにしています
なぜなら、PLサーキュラーフィルターもプロテクターフィルターも
1万円程度しますので、それも傷付けたくないからです
安いレンズなら、プロテクターフィルターはいらないかもしれません
費用を考えますと、例えば、レンズとフィルターの値段が同じ程度だと
したら、何のための保護だかわからないでしょう
カメラは、レンズが命です
カメラのボディは、ある程度の機能があれば、それほどこだわる必要は
私は感じません
良いレンズ=高価なレンズをなるべく買います
安物買いの銭失いになるからですが、それで良いレンズ=高価なレンズ
を保護するために、以上のような方法をとっています
あとはレンズ単体にキャップを付けるよりは、フィルターに付ける方が
収まりがわるいですから、外れやすいので、紛失しやすいです
ですから、レンズキャップは、何度か亡くして買い増しています
レンズも、必要性があって、増やす方向になりますから、同じ口径の
レンズも次第に増えて、でも撮影に出かける際に、同じ口径のレンズを
持って行くケースは少ないので、無くしてもあわてて買う必要も私は
あまりないです
ですから中古ショップで、機会があったときに、同じ口径のが不足して
いるときは、数百円で買えますから、買い増しています
> 実際、カメラが何かもよくわかっていないのに、二本もレンズを持ってうろちょろ出来るかと言ったらそうでもない。
一眼レフの特長はレンズ交換ができる点ですから次第に交換を手際よく
できるようになって、シーンに合わせて、適切なレンズに交換する
テクニックを覚えるようにしたいですね
> EOS kiss digital X レンズキット
クラスを買う段階の方でしたら「EF50mm F1.8II」は、まだ使い
こなせないと思いますから、買わないで正解だと思います
必要性が切実に感じられるようになる日がくると思いますから
そのときは、一所懸命に働いて、高くても良いレンズを買ってください
じゃ、ジャンジャン撮影して、プリントもお店で綺麗にプリントされて
違いを解って、少しずつステップアップされてください
奥が深い世界です、一生の趣味に成り得るでしょう
楽しみながら、撮影されてください
もう1つ、ご質問がありましたね、すみません
> それと、一応次に買おうと思っているレンズは、なるべく広範囲が撮れて、しかも明るいレンズがあれば買いたいと思っているんです。
そうですね、今のボディでしたら、
キヤノン:EF LENS|EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM をお勧めします
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
F値はあまりよくないですがISですから2段程度下げて考えられます
高いですが(希望小売価格 ¥78,000 税別)、先に書いたように
カメラはレンズが命です、良いレンズは、ボディを買い換えてもずっと
使い続けることが可能です
このレンズは、ISですから、手持ちでも撮れる範囲が増えます
> その方が惚け味が出るかな、なんて。
どのような意味で言われているのか、被写界深度のことでしょうか
ズームレンズです、一概には言えないと思います、撮り方次第でしょう
【ご参考に】
いろんな方がいますが、例えば貴方の撮影した写真を批判的に言う方も
います、傲慢に聞こえる場合もあります、それでもぜひ何故なのだろう
という謙虚な気持ちで聞くことをお勧めします
何か大切な得るものがあります、それが出来ない人は成長もありません
写真も人生も、周りの方々の言葉を素直に聞けるかどうかで、豊かさは
遥かに違ってきます、余計なことまですみせんが、私の実感であり
真理だと感じています
写真など、全ての趣味は、交友を広げて人生を豊かに出来る手段でも
あると思いますが、付き合い方を間違うと、人生に+どころか-にさえ
なりかねません、ぜひ、有意義な写真ライフと、写真を通して有意義な
人生を歩まれてください。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

フィルターの件

なるほど。
大事にするならばフィルターをつけるべきだが、フィルタとレンズのバランスによってはつけてもつけなくてもかまわない。むしろつけていると逆にバランスが悪くなる、と。更に、PLサーキュラーフィルター(調査結果:偏光フィルタで、反射を抑える役割を持つ)をいずれ必要になるはずだ、と。また、カメラはレンズが命。安物買いの銭失いは危険だ、と。大事に思っていれば思っているほど、保護関係のアイテムはいくらあっても損はない、と。
なるほどなるほど。参考になります。
PLサーキュラーフィルターという物も知る事が出来ました。
ありがとうございます。

カメラ本体の件
お店プリント!
確かにやった事ないです。
やってみます。それで違いを確かめる、と。大事ですよね。うん。というか印刷しないと始まらないっすよね。
ありがとうございます。

お薦めレンズの件
被写界深度の話でした。すみません。ISレンズは、一本欲しかったんです。手持ちの幅が広がるかなと思いまして。
撮り方次第で被写界深度を深く、主要被写体以外をボカすことが可能になるのなら、そのズームを目指してみようかな。
一応、次の目標はSIGMAの18-200 OS だったんですが、どうなんでしょう。
全て撮り方次第で、明るいレンズの様な主要被写体以外をボカす様な写真が撮れるなら、単焦点を買うよりも、汎用性の高いズームレンズの方が良いかななんて思ってしまうのですが。

ご参考に、の件
ありがとうございます。
全然関係ないのですが、私依然楽器をやっていまして、それとカメラの世界、極めて似ていると思っています。あまりはいりにくいというか、ある種自分が全てだと思っている方が多いというか。
でもそこで謙虚な姿勢で話を聞き、自分の糧にしていくと、人よりも何倍も早く成長できる事を学びました。今その感覚を思い出させて頂いたので、あえて長文で返させて頂きました。
写真、人生中は楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。
もし良ければ、まだ私の疑問が残っている部分(撮り方で万事何とかなるのかという件)を回答して頂ければ幸いです。

スマン、回答番号:No.7の添付画像はこの掲示板の仕様によって横長に改変されてしまったので削除した(汗)

ってか縦位置画像がそのまま添付できない仕様ってのもいかがなモンかと思うのだが(;-_-A

仕方ないので無理矢理横長仕様に合わせてみたw

使用レンズは【PENTAX-SMC50mmF1.2】
クセが強い…っつーか設計年代的に色々と無理があるレンズだが、そういうジャジャウマで遊ぶのも面白い(^-^)
「カメラを買いました。Wurz14です。」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度も…
しかも写真まで…
ありがとうございます!

明るいレンズだとそ綺麗に写るんですね。

参考になりました。

縦長感謝!w

>正直、EF50を買って思いました。

ズームってあんまいらんなって。いや、いらないというか、確かに便利なんですけど、それよりも単焦点の方が明るくて惚け味も利いてるし、もしよってとりたいなら自分がよればいいだけの話しだし。単焦点沼に嵌りそうです。はい。

その意気や良し!!
【写真は足で撮る】コレは永遠の基本です(^-^)
頑張って経験値を稼いで下さい。

ただ、通行人にレンズを向ける場合には細心の注意を払って下さいね。
肖像権の問題もありますし、最近何かと物騒ですから。今や昔のように気軽なストリートスナップって訳にはいかない世の中です(>_<)

ついでなんで【明るい単焦点】の夜間作例を添付しときます。
キャノンじゃないケド(;^_^A 腐っても50mmF1.2のボケボケっぷりw
※添付画像が削除されました。
    • 0

>持ち歩いたりするなら、保護用のフィルターはつけた方がいいですかね?

質問者様の考え方次第です。
少しでも画質が劣化するのを嫌うなら無い方がイイし、万が一前玉にキズがつくのが嫌ならあった方が良いし。
好きな方でどうぞ。

>ちなみに、夜の撮影に向いているレンズってどんなレンズなんですか?
>例えば、夜の街を撮ったり、夜の渋谷を歩く人を撮ったり。

夜間で動体撮影となれば開放F値の明るさは絶対条件ですねぇ。
そういう条件だと所謂【単焦点の標準レンズ】つまり50mmクラスが最もコストパフォーマンスが良いことになります。
50mmより広角でも望遠でもF値の明るいレンズはありますが、そういったモノは非現実的なお値段であるのが常ですので…(;^_^A
まぁまずは一通り普通に撮れるようになって、非現実的に高価なレンズを使わねばならない必然性が自分の中に生まれてからにしましょう。現段階で良く分からずにそういうレンズに手を出すのはお勧め出来ません。

ただし「広義の夜景」が被写体であれば絶対的なF値の明るさは問題になりません。
この場合はむしろある程度絞りを絞って被写界深度を稼ぎつつ、三脚に固定して長時間露光するのが定石ですから。勿論絞りを開けてボケを活かして撮る場合でも同様。
基本的に夜景は三脚が欠かせません。

あと個人的には高倍率ズームはお勧め出来ません。
確かに便利っちゃあ便利なんだけど、ズーミングに伴って連続的に変化する要素に人間の脳ミソが着いて行くのって結構難しいとオレは思うのね(;^_^A
そういった意味ではNo.3様が仰っているように、単焦点で広角・標準・望遠の基本セット揃えて使い分けるってのがシンプルで分かり易いんだよね。レンズ交換で頭も切り替えられるし(笑)

念願のカメラを手にして次は色々なレンズを揃えたい欲求でいっぱいかと思いますが、敢えてここは我慢して「今あるレンズでどれだけ撮れるか?」を突き詰めてみてはいかがでしょう?標準ズーム1本あればかなりのシチュエーションで過不足無い写真が撮れる筈ですよ(^O^)/
私の場合だと普段撮りだったら28mm/50mmの単焦点コンビでほぼ用が足ります(笑)超広角とか望遠ってよっぽど明確な意図が無いと必要無いモンです。…まぁ実際使ってみないと分からないもんなんですけどネ☆

季節的な被写体として各地のイルミイベントもありますし、今新たに機材を追加するならレンズよりむしろ三脚なんじゃないかな~?と俺は思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィルタの件
そんなもん何ですね。好き嫌いというか。いや、普通皆さんつけている様な物なのかと思っていたので。
ありがとうございます。

夜間の件
そう!そう言う事が聞きたかったんです。
明るいレンズの方がいいんですか。なるほど。
先日、EF50mm 1.8IIを買ってしまいました!これで攻めてみます。
他のレンズ、確認してみましたが、ゼロの数を数える間に画面を閉じました。極めて非現実的ですね。
はっはーん。だから横浜とかには三脚持ったおっさんが沢山いるわけですね。なるほど。

正直、EF50を買って思いました。ズームってあんまいらんなって。いや、いらないというか、確かに便利なんですけど、それよりも単焦点の方が明るくて惚け味も利いてるし、もしよってとりたいなら自分がよればいいだけの話しだし。単焦点沼に嵌りそうです。はい。

とりあえず単焦点もって街に繰り出してみます!
丁寧な回答、ありがとうございました!

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/ind …
↑ こんなの。レンズの前枠にネジ込むやつです。
埃っぽい時や雨の時、レンズの保護に使うプロテクトフィルター、
効果フィルターとして使う、円偏光(C-PL)フィルターは、買っておいても損はないですよ。
レンズの前枠は、レンズキットが58mm、シグマが62mm
買う時、口径を確認してね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんな奴の事なんですね。

どのサイトで見ても、ただのガラスにしか見えなくて(笑)

持ち歩いたりするなら、保護用のフィルターはつけた方がいいですかね?

58mm、危ない危ない。ありがとうございます!

>ちなみに、夜の撮影に向いているレンズってどんなレンズなんですか?

>例えば、夜の街を撮ったり、夜の渋谷を歩く人を撮ったり。

う~、どんな撮り方をするかなんですけど、Kiss DXだと、24mm位が丁度使い易い、準広角のスナップレンズになるんですね。
ただ、24mmで明るいレンズとなると面玉が飛び出る程高いですよね。(~_~;)
まぁ、妥協して、EF24mmF2.8の中古かな(実売2万円位)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/ind …
後は、ちょっと焦点距離が長くなるんですが、シグマの30mmF1.4EX DC HSM(実売4万円弱位)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …
シグマだと結構ボケは期待できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目玉が飛び出るですむかどうか、確認するのも怖いです(笑)

カメラに酔って使い勝手が良い悪いがあるんですね。なるほど。
シグマのボケ期待。かなりいい事を訊いた気がします。

とりあえず来月の給料辺りでEF 50mm F 1.8 IIを購入してみて、それでも欲しいと思ったらシグマに手を出すか…しかしその前に18-200の手ぶれ補正がついたのを買おうかななんて思っていたので…悩みます。

ちなみに、あのレンズフィルターって何なんですか?

傷を付けるためのフィルターには「プロテクトフィルター」。

でも、プロテクトフィルターを付けることによって写真に好ましくない影響が出ることもあります。レンズを守りたいならレンズキャップを有効活用する方がより確実で安全。プロテクトフィルターといってもレンズキャップほど万能ではありません。

近くから遠くまで便利に使えるレンズは「高倍率ズーム」と呼ばれるモノで、18-200mmとか28-300mmというレンズです。ただし、高倍率ズームは決して明るくありません。ワイド端でF3.5程度、テレ端でF5.6~F6.3。夜にフラッシュなしで撮影したいなら極力明るいレンズがよいでしょう。そういう意味ではEF50mmF1.8IIは非常にリーズナブル。これより明るいレンズになると価格はグンと跳ね上がります。

>夜の街を撮ったり、夜の渋谷を歩く人を撮ったり。
に適したレンズ…こういう探し方ではなく、どういう写真を撮りたいかで決めてください。そういう意味でも50mmF1.8というのはある意味とても良い基準になります。ズームレンズ基準で頭が固まってしまうとレンズの違いで何かを表現したい人にはあまり良いことはありません。
私は24mm/50mm/200mmの単焦点をかなり使い込んだのでズーム全盛の今でもレンズ購入で(価格以外で)迷うことはありません。そういう意味では選択肢が多すぎるので今の人って不幸ですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん!
お久しぶりです。ついにカメラを購入しました。

そうそう!
18-200を購入したら楽しいかもとカメラ屋さんに言われた事を思い出しました。

EF50mmF1.8II やはり購入してみようかな。8000円だし。

夜の街、というのはつまり、暗い中でも目視と同じ位の明るさで表現できるレンズは在るのかな、と思っただけです。夜に強いというか、夜目が利くと言いますか。日本語が稚拙ですみません。

ああ…
ズームで固まる…か。
やはり次の給料で購入します、たぶん(笑)

いつもありがとうございます!

EOS kiss digital X レンズキット ご購入おめでとう。

(^^♪
キヤノンを薦めた者として嬉しいです。

さて、質問の件ですが、レンズキットより広範囲が撮れるレンズとなれば、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMしか有りません。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …
シグマ、タムロンからもEOSマウントのレンズは有りますが、明るいレンズは有りませんね。

そもそも、これ位広角になると、ちょっとやそっとではボケませんよ。
それと、EF-S10-22mmですけど、実売で65,000~70,000円します。
まぁ、値段に違わずの写りで値打ちは有るのですが、ちょっと勿体無いですね。
やっぱり、EF50mm F1.8IIがお買い得だと思います。ただ、このレンズ品薄で、1~2ヶ月待ちの場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

kumagorouさん!
お久しぶりです。買ってしまいました(笑)

あ、広範囲って言うのは、画角が広いのではなくて、近くから遠くまで広い用途で使えたらという意味です。すいません。

やっぱりEF50mm F1.8IIですか。あの値段でってのは、少し自分で調べてみてもかなりお買い得だなと思いました。

ちなみに、夜の撮影に向いているレンズってどんなレンズなんですか?
例えば、夜の街を撮ったり、夜の渋谷を歩く人を撮ったり。

教えてください。
よろしくお願いします。