アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのGPSアンテナを置く(貼る)シートなんですが、何で出来ているのでしょうか?
カーショップで購入使用と思ったのですが、売ってなくて・・・。
どこどこのカーショップで売ってるよ・・・とか、
別のもので用が足せる・・・とかございましたら御口授願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 カーナビの付属品はペラペラの鉄板で出来ています。


 GPSアンテナをスルーする信号を反射できれば良いらしく、代用できるものとしては
・ホームセンターなどのDIYコーナに置いてある0.5ミリ厚ほどのステンレス版を5センチ角程度に切ったもの
・100円ショップで売っている直径7~8センチの薄べったい鉄またはステンレスの灰皿
・同じく100円ショップにあるステンレスの落とし蓋(パンチングされていてもOK)
・お茶の缶の金属製内蓋
といったところでしょうか。
 材質によって多少の差があるそうですが、どれもソニーナビの隠しメニューで見るとどれもそれなりに効果はあるようで、私の知っている範囲にも愛用者?がいて実績のあるものです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信号の反射が目的なんですね。
・灰皿
・お茶缶の裏蓋
どれもウケが狙えそうなものばかり^_^;
でも実績があるのであればウケ以上のものを得られますね。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 09:04

最新のカーナビはGPSアンテナアンテナの感度もよくなっているので、車内取り付けを前提に付属しているものだと思います。

私も数日前に購入したものについていました。
別にそれを使用しなくても、付属の両面テープで事は足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲っていただいたカーナビが古いので、最新かどうかは^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 09:12

 


仰る通りGPSアンテナの裏には磁石がついています。
で、普通はこれを車の屋根やトランクなどにくっつけて固定も兼ねてる訳です。

この時ボディーに傷が付かないようにアンテナとの間に貼る透明の保護フィルム(シート)がナビゲーションの付属品についてきます。

もしアンテナを室内に設置する場合は同様に付属品として入っている厚さ1mmほどの鉄板を使用
しますが、保護と車室内の外観も考慮して鉄板の片面は両面テープ、もう片面(アンテナをくっつける側)はフェルト地の素材になっています。
 
代用品としてはホームセンターなどでアンテナより少し大きめの鉄板を購入し両面テープで貼り付け、外観が気になるようでしたら内装と同系色の布切れをボンドまたは両面テープで貼ればよろしいかと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GPSは屋根でもOKなんですね。
確かに、ボディにはくっ付きました。
というと屋外の方が受信が良い?
でも悪戯されそう・・・(ーー;)
やはり室内に設置して、鉄板に加工を施した方が無難ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 09:08

 へぇー、そんなのあるんだー、と思い。

検索してみました。

 

参考URL:http://www.suisaku.co.jp/gpsotojypage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
あいまいな記憶だったんですが、あったような気がしまして^_^;
色々と調べていただいてスミマセン。
「オトジー」って言うのがあるようですね。
・・・でも高いですね^_^;
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 08:58

鉄板です。


GPSのアンテナは、ルーフの上など鉄板の上に置いたときに性能を発揮するようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄板だったんですね。
週末に購入してみます。

お礼日時:2003/01/28 08:55

おそらく、どこのカーショップでも売っています(^^



シート?シール?
アンテナを取り付けするのは車内?車外?

両面のシールのことかな?と思うのですが。
材質に合わせた、接着力の強い物を購入すればOKです~

店員さんに声を掛ければ、すぐに教えてくれますよ♪

この回答への補足

スミマセン・・・説明不足でした。

GPS自体は磁石になっておりまして・・・説明不足でした。
カーナビを譲り受けた時に
”GPSアンテナを置くシートを購入すれば電波受信が良くなります”
と言われたので、特別なシートがあるのかなと思いまして質問させて頂きました。
確かに、他の車を見るとフロントガラス(室内)にGPSアンテナを置いておられる方がいまして、その下にはシートがあるんですよね。

新品で購入すると付属で付いていると思うのですが・・・なにせ中古な物で^_^;

宜しくご回答願います。

補足日時:2003/01/27 14:16
    • good
    • 1

 100円ショップで売ってある両面テープ(クッション材入)で付けてました。

この回答への補足

スミマセン・・・説明不足でした。
GPSアンテナ自体は磁石になっています。

上記の方の所で補足させていただきます。

補足日時:2003/01/27 14:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています