アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
レディースファッション系のネットショップを1ヶ月ほど前から運営しだした者なんですが、商品が全く売れません。

商品の値段は格安で、他のショップと比べてもかなり安くしているので値段には自信があります。
商品撮影も細かいところまで自分なりにですが撮っているつもりです。
モデルじゃなくマネキンなのが少し気がかりです。
やはりまだ始めたばかりのショップとは売れないものなんでしょうか??
一日のアクセス人数は50人程度です。アクセス数は200くらいです。
少ないですがこれだけ安く売って一人も買ってくれないので何が原因なのか・・・
支払いに代引きがないのが原因なのでしょうか?
商品の価格をできるだけ安くしたいので代引きは使わないことにしようと思っているんですが、やはり使用したほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずネットショップをやる上でネットに関する知識を増やした方が良いと思います。


まずは商品ではなくサイト事態の見直しが必要と思われます。cmsなどで作ったサイトはプログラムのオリジナル性に欠けるので検索エンジンに嫌われやすいです。Googleなどの検索エンジンはサイトのプログラムやテキストのオリジナル性を重視しています。完全に全てがオリジナルのサイトを作りましょう。外部リンクはあまり張らない方が良いです。自滅しますから。オリジナルのサイトは素人が作ったようにめちゃめちゃ見た目が悪くても上位表示されます。

商品に関してはこのサイトのように安いところはいくらでもあります。

http://www.almonet.net/

まずは検索エンジンと見る人に良いサイト思われサイト作りをしてください。
    • good
    • 0

同じくレディースファッションのサイトをしてます。



私も、商品選びには自信があるのに、なぜ売れないのか悩みましたが、

ファッションは特に、少しの事で好みが分かれたりしますから難しいと思います。

ただ、言えるのは1日50人の訪問では少なすぎると思います。

なぜ売れないかは、二の次にしてまずある程度の集客を検討した方がいいと思います。

現在、うちの店もこの春に作り直して、ようやく1日に300人程度まで訪問者が戻ってきましたが、

それでも毎日売れるわけではありませんし。

ある程度、人が集まるようになれば、何が悪いのかも自ずと分かってくると思います。

例えば、コンセプトと商品があってないとか、写真の撮り方だったりとか、

分かってくるでしょうから、とりあえずもう少し人を集めた方がいいですよ。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1

はじめまして。


質問者さまとおなじように(?)、ネットで生計を立てているものです。

情報が足りないので具体的なことは書けないかもしれませんが、
1日にアクセスが50人程度あり、1つも売れないのは明らかにおかしいです。
なにかしらの問題があるはずです。

まず考えられるのは、質問者さまのサイトに訪れている人の属性がずれているのではないか?ということです。
私はファッション分野に関してはまったくの無知ですが、1言でレディースファッションといっても色々あるかと思います。
質問者さまのショップで扱っている洋服を"欲しい"と思う人が来なければ、どれだけ人を集めようが売れることはありません。

属性を合わせるには、ショップを専門化するのが手っ取り早いです。
"誰のための"ショップなのかを明確にするということです。
例えば、次のようなことをします。

1.自分のショップの商品を買うであろう人たちが"普段使うであろう言葉"をサイト内で使う。
2.自分のショップの商品を買うであろう人たちが"不安に思っているであろうこと"を解消する。
3.自分のショップの商品を買うであろう人たちの"好きなものだけ"をあつかう。

これらがしっかりと出来れば、まったく売れないということは基本的にありません。

また、平行して"楽天ブログ"を使ってみるのも良いでしょう。
楽天ブログには、楽天市場で買い物をしているユーザーがとても多く集まっています。
うまく活用すればネットでの買い物に慣れた、購買意欲の高い人たちを無料で集められるのです。

楽天ブログを活用するには、まず"集めたい人"が反応するであろう記事を書き続けるのが良いです。
例えば、こんなのありました!みたいな手軽なものでも良いですし、最近はこんなのが流行ってますとかでも良いです。
たまーに、ネットショップの運営日誌を書いてみるのも良いかもしれません。

そういったことをしながら、自分のショップに人を誘導していきます。
誘導するときには、決して売り込まないことが重要です。
さりげなくです。
可能ならば、向こうから"ショップに訪れたくなる"ような文言で誘導するのがベストです。

また、これはきわどい手段ですが、楽天市場の中から自分のショップで扱っているのと同じ、または似たような商品を見つけ、"うちではもっと安い"と書いてしまう方法もあります。
しかし、"安いという言葉だけ"に反応するお客さんは、安いと言うメリットが無くなれば来てくれなくなるので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 1

洋服はなかなか難しいですね。



ネットショップはオリジナリティがないと今後は難しいと思っています。値段は安くなくてもその店でしか買えないものは売れています。
質問者様の場合は仕入で売っているので、そうはいかないかもしれませんが、参考ですが、洋服屋ではないけど、雑貨を販売しているショップがあります。

アシストオン
http://www.assiston.co.jp/

雑貨屋さんなんて世の中ネット上にも死ぬほどあるのに、このお店はなぜか売れまくってるそうです。
商品説明がメーカーのページよりも詳しいです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

>商品を目立たせるためにこれくらいのサイズにしてるんですが。



そのページの商品の上に他の商品の宣伝がありますね。これが大き過ぎます。どの商品を表示しても同じ宣伝が出て来ると、逆にうっとおしいと思われてしまいます。

どのユーザーも高速マシン&大型の画面で光ファイバーで見ていると思わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、ショップのあしあと追跡機能でお客さんの足跡を見てみたのですが、支払方法のページまで行ってるお客さんがほとんどいませんでした。
カートに商品を入れてくださるお客さんも50人に一人くらいで。カートに入れたまま支払いページも見ずにサイトから出てて行ってしまっていました。
商品ページを見てくださるお客さんは結構いるのですが・・・
やはり商品画像に魅力を感じないのか、商品自体に魅力を感じていないのだと思う気がします。
僕なりにですが、商品は可愛くて安いものを仕入れているつもりなので、やはりもっと撮影テクニックを磨かないといけないのかなと思います。
楽天などのショップさんを見ると上位に出てくる所はどこもモデルを使っています。綺麗なモデルさんが着るとよりいっそう魅力的な商品に見えます。
基礎から画像を作りなおしてみます。それから支払い方法なども改善していきたいと思います。
あとは宣伝ですね。予算はあまりないのでヤフオクで現在出品しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 23:07

ついでに気づいたことを書かせていただきますが、どのカテゴリーや商品を表示させても広告というかお薦め品の紹介バナーが多すぎ&大きすぎ、一度スクロールしないとそのカテゴリーの商品が表示されないのはまずいと思います。


ユーザーが上から下まで全部見てくれると思ったら大間違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答本当にありがとうございます。
ん~大きすぎですか。
商品を目立たせるためにこれくらいのサイズにしてるんですが。
僕のPCではちゃんと表示されますがみんながみんなそうではないですよね。
自分ではわからない点がいっぱいあるものですね。
回答者様のおかげで色々な点を気づかされました。質問して本当によかったです。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:43

>サイズ表記というのは身長などでしょうか??


>MサイズかLサイズかなどは記載しています。

それは当たり前ですが、客は試着できないのだということを考えましょう。
MとかLとかいうのは標準に過ぎません。Lサイズの人だとしても胸が大きいからL、背が高いからL、太めだからL、と色々なわけです。
その服を着る人の身長やバスト、ウエストのサイズはどのくらいか、が書いてあった方が親切だと思いますよ。

平置きサイズですと書きながら「[胸囲:79~87cm]」と書かれてしまうと、それが服の実寸の話なのか、そういうサイズの人向けという話なのか判らなくなります。もう少しサイズ表記には気をつかわれた方がいいと思います。

代引きやカード払いならすぐに買うのに、とワイフは言っていましたよ。
振り込んでも送って来ないのでは? と思われているわけです。出来立てのショップはみんな信用してはもらえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>平置きサイズですと書きながら「[胸囲:79~87cm]」と書かれてしまうと、それが服の実寸の話なのか、そういうサイズの人向けという話なのか判らなくなります。

確かにそうですね。
もう少しお客さんにわかりやすく伝わるように記載してみます。

代引きのほう検討します。若干商品の方が高くなるかもしれませんが、安さだけでなく信頼も必要ですよね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:38

広告出していますか? しなければ誰もきませんよ。



>支払いに代引きがないのが原因なのでしょうか?

そうですね。知名度もまったくないのに前払いだけなどというのは論外です。ユーザーから見ると自分の店は信用度ゼロなのだとお考え下さい。

あと気になったのがサイズ表記ですね。実寸を書くのは親切そうに思えますが、生地やデザインによって全然違いますから、やはりどういうサイズの人向けなのかも書かないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
お客さんに安くお買い上げいただくために代引きは使いたくなかったのですがやはりお客さんにとっては不安ですよね。
代引きのほう検討してみます。

サイズ表記というのは身長などでしょうか??
MサイズかLサイズかなどは記載しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:50

ネットショップは「値段が安い」=「売れる」では決してありません。


ここがネットショップ運営の面白いところでもあるのですが、値段が安すぎると「安物を掴まされるかも」と思われてしまう場合があります。

大切なのは「お買い得感」です。
高品質のものが安く手に入るというのがわかれば、売れると思いますよ。

サイトはとてもよく出来ていると思いますが、難をいえば画像の色見調整をもう少ししたほうがいいです。
青味がきつくて、ちょっと暗い印象を持ちました。

それとサイトの宣伝とSEOは必須です。
目的のキーワードで検索サイトに表示されていますか?
もし表示されてなかったら、どんなに素晴らしいサイトでも訪れる人は限られてきます。
もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お買い得感ですか・・・
ノーブランドだし商品の質は素材などでしか表現できないですね。
あとは撮影テクニックで表現するしか。
「大阪南の船場問屋街の高品質なものを取り扱っております」
「全品定価の30%~50%のお値段です。」
みたいな文章を書けば少しは「お買い得感」がでますかね?

検索ワードは「レディースファッション」だとグーグルで5ページ目に出てきます。
「激安 レディースファッション」だとヤフーで一応1ページ目に出てきます。

予算が足りないんのでヤフオクで宣伝してみます。
HPをもう少し明るいイメージにしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:44

まず、どれだけ宣伝したのでしょうか?


サイト開設するだけで商品が売れると思ったら大間違いなのですが。
しかも、開設して一ヶ月じゃ話にならないでしょう。

ファッション雑誌や、無料ローカル雑誌などで宣伝されてるのでしょうか?
口コミを期待しても、そうそう客足は増えないですよ。
また、検索エンジンからの客なんかは、ファッションだとか、ありがちなキーワードで検索されて、検索結果の上位にこなければ、基本的に集客は見込めないと思っておいた方が良いです。

ショップとして考えると、一日50人程度のアクセスって少ないのでは?
アクセス数200って、一日のページビューの事でしょうか?
(当然、検索エンジンのロボットのアクセス数は除いてますよね?)
リンク貼ってあるランキングサイトでも1ページ目に名前出てこないですから、そこからのアクセスも期待薄でしょうし。
まぁ、まだ開設して一ヶ月ですしね。

それに、サイトにアクセスした人が全て客予備軍とも限りませんし。
間違ってリンクを踏んで飛んで来てしまった人もいるだろうし。

支払い方法が云々だとか、モデルがマネキンだからだとか言う以前に、母数の絶対数が少なすぎでしょう。
通販専門な以上、実店舗に来ていた客がネットも利用ってのとは訳が違いますから、初期は宣伝して少しでも母数を増やさないと駄目でしょうね。

宣伝費を出来るだけ安く上げたいのなら、大手サイトのオークションなどに出品して、店の名前を売る方法もありますね。
ヤフオクなどを覗いて、同様の通販専門店(ジャンルは別でも可)がどういう風に宣伝しているか参考にしては?
オークションで悪印象を与えると逆効果になりますけど、良い結果になればオークションの落札者が、そのまま常連顧客になってくれる可能性もある訳ですし。

とにかく、先ずは商品に興味を持って見に来てくれる人を増やす努力が必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宣伝がとても重要なのはわかっているのですが、予算が足りなくてなかなか・・・
ヤフオクで一度出品してみます。
落札者にメールなどで当店の宣伝なりして商品に興味を持ってくださる常連のお客さんを増やしていきたいと思います。

回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!