実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。
マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。

そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。
ちなみに、自分が今まで見たものは、

・超時空要塞 マクロス
・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版
・マクロス7 MACROSS 7
・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版
・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話)
・マクロスフロンティア

になります。

出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。
実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、
僕は、取りこぼしが結構あるようです。
ちなみに持ってるものとしては、


・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。

・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album
・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER
・ACOUSTIC FIRE!!
・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~
・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber
・マクロス7 RADIO FIRE!!
・マクロス7 ULTRA FIRE!!

7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。

来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。


あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。
実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。

ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲームも忘れちゃいけないと思います。



1作目でマックスとミリアが恋に落ちて、その子供が
「マクロス7」とか「劇場版マクロス7」に登場しているわけですが、
画面に出てこない姉妹のうちの一人を主人公にしたシューティングゲームがあります。キャラクターデザインも美樹本さんです。
でもファミコンだったかな?

さらわれた歌姫5人を取り戻すシューティングゲームもあります。
これもファミコン時代か…?

サターン(のちにPSに移植)用のマクロスのシューティングゲームは新作画が反響ありました。(現在、DVDで新作部分のみの視聴が可能)

こういうのはタイトルも含め、Wikiに詳しく書いてあるので、そちらでどうぞ。

あと、ドラマCDもチェックしたらいいです。
1作目の前半と後半で飛ばされた期間に起きたストーリー
ミンメイ出演のマクロス内のラジオ番組を模したもの
マクロス・ダイナマイト7のパラレル
美樹本さんが描いているコミック「マクロス7・トラッシュ」のドラマ化
などなど…。
時事ネタもあるけど、そういう時代だったんだと懐かしみながら聞くのも一興です。
こういうCDリストもWikiにありますので、タイトルなどはそこで確認してください。

ほかにバルキリー等の歴史感を深めたいということであれば、
アドバンスド・バルキリーのデザイン群を眺めるとか、
小学館から出ていたマクロスの模型ムック本を探すとかするといいでしょう。
この模型ムック本がかなり曲者で、これに書かれた設定に準じて今でも新作のプラモ(といってもほとんどデカール替えですが)が出たり、模型雑誌(モデルグラフィックス)でネタが展開されたりします。
(現在発売中の電撃ホビーマガジンに模型中心で見たマクロスの歴史が特集されているので、興味があれば立ち読みでもしてください)

あと、「マクロスの一曲」といえば、マクロスらしくてインパクトがあるのは笠原弘子の異星人(マルドゥーク)語版「もういちどLove You」かなぁ。この娘はパトレイバーでも韓国語のポップを歌ってたりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

ほうほう、ゲームもあるんですね!失念していました!
ちなみにファミコンはまだ持ってますw
しかし、カセットが手に入るかどうかが問題ですね…
何気にレトロゲームは好きで、今でもやりますよ。今になってソロモンの鍵をクリアして
感動してたりするくらいですから(苦笑)
やはりマクロスは、美樹本さん!ってイメージですよね。僕も好きです。
Fも好きではありますが。

ゲームも色々とみてみようと思います。

ドラマCDなんかも出ているんですね、こちらも失念しておりました。まったく思いつくことさえ
ありませんでした;
これは探してみます!是非聞きたいですし。

マクロスクリニクルも買おうかなぁとか思ってはいるんですが(古本屋で昔のナンバーから揃えてるとこ見つけたので)ただ、お金と相談ですかね、この辺は…。

>現在発売中の電撃ホビーマガジン
これは明日にでも本屋にいって見てみようと思います!

もういちどLove Youですね!先にCDが手に入りそうなら、聞いてみようと思います!

色々と有益な情報有難うございました!知らなかったことも沢山ありました。

お礼日時:2008/12/20 00:24

既に書かれていますが、


「マクロスプラスは必見!!」
映像も勿論ですが、この作品から「菅野よう子」にハマり現在に至る・・・。

ちなみにWikiを読むと、ゼロは蓜島邦明氏のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

次に見るマクロスは、プラスに決定しました!

今からわくわくです。とりあえず、DVD貸し出してるとこ見つけなくちゃ…。

菅野よう子さんは凄いですよね。その世界観をはずさない音楽を作れるって凄いなぁと思います。
僕は、ロードス島戦記-英雄騎士伝-で初めて名前を知ったのですが、ちゃんとアニメの世界観を
壊さずに、作品を作り続けられるというのが、本当に凄すぎると思います。

最近のアニメは、自分の主張さえ入れば良い!と思ってる流行歌手などに比べ(だからアニメの内容にまったくイメージが合っていない)
ちゃんと作品を理解し、作りこめるからこそなんだろうなと思います。

有難うございました!

お礼日時:2008/12/22 01:05

No.2から訂正です。


電撃のマクロス特集は先月号でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます!

おお、だから見当たらなかったのか…
また古本屋にでもいって探してみます、ありがとうございます。

ちなみに、本日の戦利品として

・Fire Bomber Galaxy Network

・マクロスフェスティバル '95 チケマガCD

・GALAXY FUN NET CD

・ドラマCD 1~5

ガムリンが歌ってるとかもあり、中々楽しいCDでした!

を中古CDショップで手に入れました!

でも、まだまだ取りこぼしがあるような気がします。
収集頑張ります。

お礼日時:2008/12/22 00:58

2とプラスとゼロが抜けていますよ。


ぶっちゃけこの3つではプラス以外はいまいちです。
ですが、ゼロにはシェリル・ノームの祖母が出てくるので見てみるのもいいかもです。
ゼロは音楽も菅野さんだし絵も奇麗でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

プラス以外はイマイチですか…噂では、プラスは戦闘シーンが凄いとか聞きました。
板野サーカスのことですかね。
ゼロにはシェリルの祖母ですか!某掲示板で、ブルーレイで新たに出るゼロに
書き足しで、シェリルのイヤリングがあるというのを見ましたが、
その辺でしょうか?(いかんせんまだ見ていないので、良く解っていないところもありますが)

ゼロも音楽CDを探して先に聞いてみようかと思います!マクロスは音楽から入って
映像を見るのも中々に良いですよね。

有難うございました!

お礼日時:2008/12/20 00:47

パッとみただけで


・マクロスII
・マクロスプラス
・マクロスゼロ
が抜けてますね。

参考URLに詳細なシリーズの一覧がまとめられてますので、ご覧にんられてはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
wikiのことすっかり忘れていました;

これで映像のほうは、全てコンプリートできそうです。
有難うございました!

お礼日時:2008/12/20 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qマクロスシリーズ見た方に質問

マクロスシリーズの全曲の中からベストアルバムを作るとしたら何の曲を入れますか?

曲数は15~20くらいで曲順も決めてもらえれば嬉しいですm(_ _)m
あとなるべく全シリーズから最低1曲は入れて下さい。

暇なときにでも回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1番目は
射手座☆午後九時Don't be late シェリル・ノーム
「私の歌を聴け~」から入って、

2番目
ノーザンクロス シェリル・ノーム

3番目
SEVENTH MOON

4番目
熱気バサラ と エルマ・ホイリー が
「ウォー~ウォー~ウォー~ウォウォーオウ~♪」
と歌ったアレなんだろう?。

5番目
VOICES

6番目
After, in the dark~Torch song

7番目
ランナー リン・ミンメイ

8番目
マクロス 

9番目
私の彼はパイロット リン・ミンメイ

10番目
小白竜 リン・ミンメイ

11番目
愛は流れる リン・ミンメイ

12番目
星間飛行 ランカ・リー

13番目
ライオン ランカ・リーとシェリル・ノーム

14番目
ARKAN (マクロス ゼロから)

15番目
de・ja・vu~そばにいて (マクロスIIから) 

16番目
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
から、
アルバムの最後に
『天使の絵の具』
は、どうですかね。
(知らない曲もあったから・・・、さて順番どうかな?。)

1番目は
射手座☆午後九時Don't be late シェリル・ノーム
「私の歌を聴け~」から入って、

2番目
ノーザンクロス シェリル・ノーム

3番目
SEVENTH MOON

4番目
熱気バサラ と エルマ・ホイリー が
「ウォー~ウォー~ウォー~ウォウォーオウ~♪」
と歌ったアレなんだろう?。

5番目
VOICES

6番目
After, in the dark~Torch song

7番目
ランナー リン・ミンメイ

8番目
マクロス 

9番目
私の彼はパイロット リン・ミンメイ

10番目
小白竜 リン・ミン...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qマクロスシリーズ

マクロスシリーズを見たいと思うのですが、やっぱり「マクロスF-フロンティア-」から見た方がいいんですか?

Aベストアンサー

河森マクロスを見たいということであれば
こういう順番がおすすめだと思います。

超時空要塞マクロス(TVアニメ版)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(映画版)
TVアニメ版は作画が酷い所が多いのと、延長した関係で後半が結構グダグダなので、話を追いたいだけなら、
映画版の「愛・おぼえていますか」見るだけでも大丈夫だと思います。

マクロスプラス(OVA版)
マクロスプラス The Movie(映画版)
OVA版と映像を再編集+追加シーンのある映画版で、ストーリー展開はほぼ同じ。
しかし映画版の方が作画修正や迫力ある空中戦作画などがあるので映画版の方がおすすめ

マクロス7
初代マクロスにも登場したキャラが何人か登場。
話は長いが、結構面白い。
主人公が「闘わないで、歌で敵と分かり合おうとする」などちょっと異色作

マクロスゼロ
時系列的には一番古い(初代マクロスの前の話)が、
これを見ておくと、マクロスFの劇中劇である「鳥の人」の話が分かるので
見ておいた方がいい

マクロスF
マクロスシリーズのお約束「歌で宇宙を救う」「主人公達の恋愛三角関係」
などシリーズの集大成的な完成度。
TVシリーズと、映画が二本ある。映画はTVシリーズと一部異なったストーリー展開で、
TVシリーズでは曖昧なままだった三角関係に終止符が打たれる。

河森マクロスを見たいということであれば
こういう順番がおすすめだと思います。

超時空要塞マクロス(TVアニメ版)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(映画版)
TVアニメ版は作画が酷い所が多いのと、延長した関係で後半が結構グダグダなので、話を追いたいだけなら、
映画版の「愛・おぼえていますか」見るだけでも大丈夫だと思います。

マクロスプラス(OVA版)
マクロスプラス The Movie(映画版)
OVA版と映像を再編集+追加シーンのある映画版で、ストーリー展開はほぼ同じ。
しかし映画版の方が作画修正...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q劇場版マクロスFを見ていて、ランカの声に違和感を覚えるのですが、みなさ

劇場版マクロスFを見ていて、ランカの声に違和感を覚えるのですが、みなさんからしてみたらどうでしょう?
タイトル通りです。
劇場版のマクロスFを見てみると、ランカの声がアニメと違うと思うんですね。
でも、声優の方は同名でして・・・・・・
自分の聞き間違いでしょうか?弟も違うって、言ってます。
声変わりでもしたのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

単純に昔のTV版の頃の声が出せないだけと思いますけど。

中島愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%84%9B_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29

それがシェリル・ノーム役の遠藤 綾達とのスキルの差。

とはいえ声優としてはその後も経験を積んで上手くはなっていますよね。

それと劇場版自体の設定が変わってランカの性格も変化しているからTV版と比較すると随分と違和感があるでしょう。

まぁ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』も似た感じでリン・ミンメイの性格が変わったから歴史は繰り返すってとこでしょう。


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9_%E6%84%9B%E3%83%BB%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

ミンメイ役の飯島真理も声優としてド下手だった。しかもマクロスのお陰で歌もヒットしたのにコンサートではマクロス関連は黒歴史で封印するというTV版ミンメイを地でいく性格。
当時の歌手はアニソンが評価されないとヒットしても嫌っていたけど、彼らのヒット曲で後世まで残っているのは実は多くがアニソンだってのは皮肉だね。
今のアニソンを歌う人はその辺を理解しているから一所懸命だよね。
ミリオンセラーにならなくてもコンサートで何万人も集客できる事を知っているから。

マクロスはオタクの語源としても知られるが
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No1.html

実はオタキング岡田はスタジオぬえの社長である高千穂遥氏をその最初の源流と名指しで言及している。
尚、高千穂遥氏は本当か?身に覚えがないと自身のエッセイで告白している。

単純に昔のTV版の頃の声が出せないだけと思いますけど。

中島愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%84%9B_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29

それがシェリル・ノーム役の遠藤 綾達とのスキルの差。

とはいえ声優としてはその後も経験を積んで上手くはなっていますよね。

それと劇場版自体の設定が変わってランカの性格も変化しているからTV版と比較すると随分と違和感があるでしょう。

まぁ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』も似た感じでリン・ミンメイの性格が変わったから歴史は繰り...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q全ガンダムシリーズ 視聴順番について

ガンダム芸人などに影響され
この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。

ガンダムシリーズには
TV、映画、OVA
とあるようですが、
どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか?

私は今、
起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画)
の順で見始めようと考えております。

放映された順番や
ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート
などございましたら、教えていただけないでしょうか。

全シリーズ完全視聴している
ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

1.ファースト。(劇場版あり)(TV)
2.ほぼ同時期0080、08小隊。MSイグルー。(全てOVA)
3.0083。(劇場版あり、結末が異なる)(OVA)
4.Z。(劇場版あり、結末が異なる)(TV)
5.ZZ。(TV)
6.逆襲のシャア。(劇場版)
7.今度やるユニコーンがここ。(OVA)
8.F91。(劇場版)
9.V。(個人的にはガンダム史上最も悲惨・凄絶な物語)(TV)
10.∀。(TV)(劇場版あり)
説明不足ですみません。

Wは正統宇宙世紀とは全く別物なので単独で楽しめます。
主人公たちがテロリスト扱いは「OO」で再利用されましたし、5台のガンダムは「SEED」で再利用。
色々な事情で後半はジェットコースターのように物語が展開します。
ラスト2回だけある事情でOPが違います。本来はコレが2ndOPになる予定だったのですが。
このOPはガンダム史上最高の出来です。特にCGでない手描きとしては最高傑作のOPです。

個人的にお薦めは「0083」
ガンダム強奪は「SEED」「DESTINY」で再利用。しかもガンダムVSガンダムを最初に繰り広げた作品です。
メカとしてはデンドロビウムと言うバケモノアタッチメントが出ます。ガンダム(GP03)は単なるおまけと言う凄まじい代物です。
OVA版と劇場版ではほとんど内容は同じですが、ラストが違います。
個人的には劇場版のラストの方が好きです。

No.1です。

1.ファースト。(劇場版あり)(TV)
2.ほぼ同時期0080、08小隊。MSイグルー。(全てOVA)
3.0083。(劇場版あり、結末が異なる)(OVA)
4.Z。(劇場版あり、結末が異なる)(TV)
5.ZZ。(TV)
6.逆襲のシャア。(劇場版)
7.今度やるユニコーンがここ。(OVA)
8.F91。(劇場版)
9.V。(個人的にはガンダム史上最も悲惨・凄絶な物語)(TV)
10.∀。(TV)(劇場版あり)
説明不足ですみません。

Wは正統宇宙世紀とは全く別物なので単独で楽しめます。
主人公たちがテロリスト扱いは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報