今回で2度目の質問です。よろしくお願いします。
うちのワンちゃんは(シーズー・2ヶ月)飼った時からすぐ噛みます。
まだ赤ちゃんだし、歯が生え始めでかゆいんだろう、
と気にしていませんでしたが、だんだんエスカレートしてきて、
顔や体を少しでも触るとすぐ噛んできます。
これが思いっきり噛むので結構痛くって・・・。
おもちゃをあたえたら、それも噛みますが、すぐに飽きて、
私や家族の手や足にめがけてまた噛み噛みしてきます。
獣医さんに相談した所、「赤ちゃんだから、しょうがないよ。噛むことによって確かめてるんだよ。どうしても嫌なら、えずくまで手を入れるか、その場を立ち去るか、おもちゃで慣れさせて」と言われました。
やってみたのですが、全然効果ナシ・・・。
おもちゃなどを噛むのは分かるのですが、どうして手ばっかり噛むんでしょうか?
おかげで指が腫れちゃって・・・。
これはしょうがないのでしょうか?
怒っても全然わかっていません。
しつけはまだ早いですか? なんとか手や足を噛むのだけはやめてほしいんです。
だんだん歯が生えてきたらもっと痛くなるし・・・。
獣医さんの言うように、根気よく慣れさせるしかないのかなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変ですね(^_^;) 一番かわいい時期でもあるんですけど。



かみぐぜの予防について、獣医さんからの丁寧なアドバイスがあります。(参考URL↓)
このコーナーのあるDOG WORLDというページは、犬の飼い主さん必読の良質なサイトです。
うちも何か困ったことができたらここを覗くようにしています。

トップ
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm

子犬のしつけ関連
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPはとても参考になりました!
こんなのを探してたんですぅ~
早速、家族みんなに読んでもらおうと思います。
これからは困った時はここを覗くようにしますね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:40

ほかの方の回答のとおり、『あまかみ』と言いまして、優劣関係を調べる動作を無視して、甘やかしたのが原因です。

犬は、群れで生活するため、優劣関係を築くことが非常に大切なのです。
解決方法として、噛んできた時、口を閉じるように手で抑えるしつけを繰り返します。数日でしつけは終了します。
更に具体的に知りたい場合には、獣医さんかペットショップで聞いてみて、『あまかみ』と言う言葉を知っている様なら、詳しく教えてくれるはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、動物病院に行った時にまた詳しく聞いてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:35

仔犬が兄弟同士でじゃれあっているのと同じことをaisuさんにしているのであって、同時に力関係の優劣を決めています。


1歳くらいまでは手だけではなく、家具やコンセント・靴下といったものまで噛みつくと思います。

ほおっておいても次第に無くなりますよ。ただし、噛み癖をつけないために、噛んだら「痛い!」と低く大きな声で短く言ってみる・「ビターアップル」(舐めると苦い味がする:ペットショップで売ってます)を手に塗る・手にじゃれついてきたらシカトするなどを根気良くしていくしかないと思います。

じゃれてきて、こちらが騒いでしまうと「喜んでいる」と思われて余計にじゃれてしまいますので、決して騒がないことですね。
イタイけど、我慢です。また、歯が抜け替わると痛く無くなりますよ。大人の歯は少し丸くなるので、あと1・2ヶ月の辛抱です。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに騒げば騒ぐほどムキになっています。。。
うちのワンちゃんは不思議とコンセントは噛まないんですよねー
手か足ばっかり。。。
これからは「痛い!」とハッキリした意思表示をします。
大人の歯の方が丸いんですか~ それは知りませんでした(^_^;)
辛抱してがんばります!
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:38

sesameさんのおっしゃる通り、体罰でしつけをするのは間違っています。


2ヶ月であるので噛むことはある程度仕方ないと思います。
sesameさんが紹介なさってるサイトはとても参考になるます。サイトで書かれていることをやれば大丈夫だと思いますが、それでもだめなときはしっかり叱りましょう。
叱るときは犬の腹の方を上にして(服従を意味します)
首を抑えます。犬の親も怒るときは首を噛むそうです。
それと同じことをしてやります。相撲で言うのど輪?みたいなことをやります。つかんでもいいでしょう。もちろん苦しくない程度ですよ(笑)そうしたら、人間の方が上だと認識するようになってくるし、いま自分が悪いことをしたのだとわかります。
紹介されているサイトのようにナチュラルにしつけできるに越したことはないのですが・・・
そのうち犬もわかってきてじゃれて噛み付くくらいだと全然痛くなくなります。人間の子供同様、手加減がわかってきます。
しつけは根気です。人間はキレてはいけません(笑)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、獣医さんは「体罰はいけない。怒らないように」と言ってました。
でも、痛くて、いつまでも噛んでるのでどうしても怒ってしまってました。。。
まだ赤ちゃんだし、大人がキレたらいけませんよね。反省。。。
これからは強く噛まないように少しずつ教えようと思います。
根気・根気で頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:44

補足になりますが…



子犬の咬みぐせの矯正に、叩いたりするなどの体罰は望ましくありません。
かえって逆効果になる場合もあります。
これについても先に掲げたページを読んでいただきたいのですが、そうしたしつけをくりかえししてしまうと、成犬になって非常に扱いにくい犬になるおそれがあります。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいて、本当に有り難うございました。
扱いにくくならないように今からちゃんと教えようと思います。

お礼日時:2001/02/28 18:48

これは、貴方がたを下に見ているためです。


人間が上であることを躾てください。
噛んできたら叩くとかして、人間のほうが強いこと、人間が上であることを植え付けて、人間が主人、犬が従であることを教え込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間が上である事を教える」というのはとても大切なことですよね!
少しずつ頑張ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです

Q犬の噛むおもちゃ

4ヶ月になるチワワですが、今まで噛むおもちゃをいろいろ与えたのですが、破片を食べてしまうことがあり体に悪いと思いとりあげました。
とうもろこしからできているガムを与えたら食べ過ぎて、うんちがガムのいろの黄色のものがでてきました。
それってふつうですか?何か噛む物で食べても安心なものってありますでしょうか?みなさんはどうゆうものを与えているか教えてください。

Aベストアンサー

・コング
・骨のおやつ
・音の鳴るぬいぐるみ
・はみがきロープ

がおすすめです!今は噛みたい盛りでしょうね。
可愛がってあげてください!

Q食べられるタイプの噛むおもちゃについて(犬)

こんにちは。
食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。

(1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。
 とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。
 しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。
 信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??
 ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつもりです。

(2)これをかじった後よくむせてます。詰まったりしないかちょっと心配です。大きめのを与えているので飲み込むめませんが、破片が詰まったりしないか心配です。水を与えたり、あげっぱなしにしたりしないようにしてます。

(3)本当は、こういった食べたれる系の噛むおもちゃは与えない方がよいのでしょうか??噛むことに集中してるのでいいのかな!?と思ったのですがやはり木製などの方がよいでしょうか??
ちなみにプラスチック製は見向きしませんでした。
また、小型犬用の丸い毛のふさふさしたボールがすきです。(しかし力がそこそこついてるのでどんどん破壊されてしまいます・・・)

よろしくお願いいたします!!!!!

こんにちは。
食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。

(1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。
 とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。
 しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。
 信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??
 ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ウチも犬が来た当初はこの問題がありました。(嫌がる程度で噛みはしませんでしたが)でも今はすっかりありません。pritneypritneyさんの言うとおり犬は食べ物(またはおもちゃ)をとられる意識があるので、うなってほえて噛んでくると思われます。つまり「とられる=嫌なイメージ」なのです。これを「とられる=良いイメージ」に変えてあげれば良いわけです。良いイメージなのでもちろん噛んだりしません。
では、ウチでは具体的にどうしたかというと、犬に「交換」を覚えさしました。ただ単におもちゃを取り上げるのではなく、取り上げる際にご褒美(おやつ)をあげるのです。つまりご褒美(おやつ)とおもちゃの交換です。
注意点はご褒美(おやつ)で犬の気を引いてそのスキにおもちゃをとりあげるのではないということです。スキをついた取り上げ方をしてもすぐに学習して犬もおやつを食べつつおもちゃを取られないようにしてきます。なのできちんと犬の目の前で「これとこれの交換だよ」などと声にだして言いしっかりと「交換」をします。交換が済んだらおもいっきり褒めてあげてください。なおかつ、ちょっと遊んであげるのも良いと思います。
こうすることで「とられる=良いイメージ」に変えていく事ができると思います。これを繰り返し行えばそのうち、ご褒美なしでも(褒める、遊ぶはしてあげてください)とりあげることが出来ると思います。

(2)これをかじった後たまにむせているのではなく、よくむせているとのことなので私は獣医ではありませんがちょっと心配な気がします。pritneypritneyさんも心配されてるようなので動物病院に行く用事があったときなどに獣医さんに相談されてはどうでしょう?心配ならあげないという選択肢もあると思います。もし何かあったときに「あげなければ良かった」となってしまうからです。

(3)ふさふさしたボール、食べるおもちゃ、すのこの共通点は「壊せる」という点だと思います。逆にプラスチック製は(基本的に)壊せません。犬は何かを壊したりぐちゃぐちゃにしたりするのが好きだったりします。pritneypritneyさんのワンちゃんはその傾向が強いのかもしれませんね。
糸というかヒモを束ねてその両端が結ばれている骨の形をしたおもちゃはお持ちですか?これならまったく壊せないというわけではなくホントにチョッとだけ糸がピョロっと出る程度は壊せます。もちろん怪我の心配はありません。

以上、個人的意見でした。参考程度に…。

(1)ウチも犬が来た当初はこの問題がありました。(嫌がる程度で噛みはしませんでしたが)でも今はすっかりありません。pritneypritneyさんの言うとおり犬は食べ物(またはおもちゃ)をとられる意識があるので、うなってほえて噛んでくると思われます。つまり「とられる=嫌なイメージ」なのです。これを「とられる=良いイメージ」に変えてあげれば良いわけです。良いイメージなのでもちろん噛んだりしません。
では、ウチでは具体的にどうしたかというと、犬に「交換」を覚えさしました。ただ単におもちゃを取り...続きを読む

Qおもちゃを咥えながら「くぅーん」と鳴く おもちゃを手放さい

お気に入りのおもちゃを咥え歩きながら「くぅーん」と鳴きます
遊んでほしいのかと思いおもちゃを取り遊ぼうとしますがその間もずっと「くぅーん」と……
抱っこする時もずっと持ってないと落ち着きません。

噛むと音が出るおもちゃなのですが咥えるだけで、あとは舐めたり、一緒に寝たり、箱に入ったり 布団で穴籠もりしたりしてます。

犬種 トイプードル 1歳5ヵ月 メス

よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

偽妊娠ではないでしょうか?

おもちゃではなく、自分の子犬だと思っているのだと思います。

ブリーダーをしていますが、偽妊娠でお腹が膨れる子はいました。
また、子犬が死産だった子が、全く同じ事を犬のぬいぐるみにしていました。取り上げると、子犬を取り上げられた母犬と同じ様に返してと飛びついてきていました。
死産だった事もあり、見ているこちらも切なかったですが、気の済むまでそっとしておいてあげました。

1ヶ月位たった頃、可愛がっていたのがウソの様に、出産前の様にぬいぐるみに噛み付いて振り回して遊びはじめました(笑)
投げてくれと持って来て、投げてやると喜んで取りに行っていました。

偽妊娠では、お腹が大きくなってきたり、お乳が出る子もいるそうです。
放っておいたらそのうち落ち着くと思います。
どうしても心配なら、かかりつけの獣医さんに相談してみるといいと思いますよ。

Q生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛

生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛みます。

本気で噛むわけではないので出血などはしませんが、困っています。

噛んだらすぐに「こら!」など言って、一応叱っているんですが
全く反省していない様で、叱られてるのも分かっていない様です。

噛むのは人の手や足や衣類や髪の毛や
スリッパ、カーテン、座布団、カーペット、木製のテーブル、棚などなど
噛めるものは何でも噛みます。

特にジャレたり遊んだり遊んでほしいときに噛みます

叱り方が悪いんだと思うんですが
どう対応すればいいんでしょうか?



犬種はゴールデンレトリバーで、数日前から飼いはじめました

うちに来たばかりですが吠えたりはしないで
尻尾をふって楽しそうにしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
やんちゃな仔犬~若犬を いずれ落ち着かせるのは簡単ですが 仔犬時代に
下手な叱り方をして神経質にしないこと 神経質な大型犬は大変ですから
叱り方に自信がなければ おおらかに構えて 褒めて育てる方が無難です
以上 心構えで具体的アドバイスでないのはご容赦を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報