アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

A 回答 (3件)

なんだか文章を読んでいてその光景が目にうかんできました^-^うちには、ヨーキー三匹とマルチーズ一匹がいるのですが、そのうちのヨーキー一匹(今2歳)も4ヶ月頃は、「この子、頭が狂ちゃってるのかしら!?^^;」と心配になる位やんちゃでしたよ。

ゲージからだしたらそれはそれはず~っと走りっぱなしだし、まとわりついてくるし、少しでも目を離せば、新聞紙やらスリッパやらをくわえてはブンブン振り回したり^^;子犬ってそんなものだと思いますよ~今の犬を含めて8匹ほど飼ってきましたが、やはり年齢を重ねると人間と同様落ち着いてきますよ☆あとは、そのワンちゃんの性格もあるとは思いますが、ある程度相手にしないでいると犬もわかっておとなしくなったりもします。今ではうちの犬達もすっかり落ち着きはらってしまって逆にもう少しはしゃいで欲しいと思うくらいです。はしゃいでる時には遊んであげられる範囲で付き合ってあげるのも、ワンちゃんのためじゃないかな!?と思ったりしますが、どうですか?
    • 0

ウチのトイプードル、雌でもう8歳になろうかというのに。

はしゃぎすぎる奴です。

普段はおとなしくいい子で寝ているのですが、他の犬が散歩で近所を通ったり、宅急便が来たりすると、それはもう気でも狂ったかというように吠えまくります。
でもその吠え方が、凶暴な感じではなく、楽しんで吠えている感じです。
そして夜中にも突然家の中を走り回ったりします。
大体そういうときはゴキブリが出現したときなのですが。

犬も2~3歳になると落ち着くと言いますが、ウチのは落ち着きません。けそけそしています。
    • 0

まさに子犬のプードルですね:-)

プードルは抜群に賢いのですが、甘えん坊で超遊び好きです。子犬の頃は特にそうです。

甘噛みやいたずらは、きちんと躾けたほうがいいですね。あと、来客時も興奮したりしていませんか?

まず、やってはいけないことをした時に言う言葉を一つ決めます。「イケナイ」「チガウ」など。
甘噛みを止めるのでしたら、犬の歯があたったそのときに「チガウ」と言って、犬をしばらく無視します。

テーブルの上のものも、わざと隙を見せて、取ろうとした瞬間に「チガウ」と。

ちなみに、「口に手を突っ込んでオエ~」は、飼い主がいじめることになるので、あまりお勧めできません。

参考URLの<かまないしつけ>が、参考になるかと思います。

参考URL:http://www.ex.biwa.ne.jp/~shigavet/pet/pet2-3.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。URLも早速のぞいてみました。言葉の統一がうちはできていなかったです。子犬の今しつけないといけないですよね。がんばります。