アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の者です。
才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。
私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かりませんでした。
短大では自分なりに頑張ったつもりですが、親には認めてもらえず(一部の教師に嫌われたような感じからかもしれない)、編入したいと言っても「そんな金はない。働け」と言われて働くことになりました。

対して今受験が迫っている弟です。
彼はいい高校に入り、その弟の大学受験のために親は塾に行かせ、通信教育もやらせ、携帯も買い与えて(私は自分で働いて稼ぐまで持てなかった。友達は持っているのに一人だけ持っていないのは仲間外れにされたわけではないが肩身が狭かった)早稲田クラスを受ける準備をしているみたいです。(受けるのが早稲田かはわかりませんが)

親は勉強する人が一番偉いと思っているようで、趣味がゲーム、絵(イラストやマンガ)描き、手芸の私より勉強を熱心にする弟をかわいがります。
自分で稼ぐようになってから趣味でどうこう言うのは少なくなりましたが、それでも認めているのはキャラ物と関係ない手芸ぐらいだと思います。
また、弟は勉強ができない私を馬鹿にし、見下してきます。
「勉強できない・しないお前はバカだ。キモイ。死ね」
「○○(ゲームキャラ)のグッズ持ってるなんて幼稚すぎる。死ね」
などは当たり前に言います。
親はいつもは普通ですが、弟の受験の話になると目の色を変えます。
ケンカになったとき、「あんたを短大に行かせたのは『受験させてもらえなかった』とあんたが後で言いだすのがいやだからだ」とも親は口走っていました。
私が集中したい時に弟がうるさくする(TVなど)のは認めるのに、弟が勉強などしているときに私が喋ったりすると、弟は「うるせぇんだよ、黙れ!!お前のせいで集中できない!」と怒りだし、退場させられるか黙って音をたてないようにさせられます。
それから私がTVを見ているのに、弟が横から入ってきてチャンネルを変えるのはありだそうです。
そうなるのを避けるため、私は夏暑く冬寒い部屋で見るしかなくなっています。

チャットで出会った(リアルでも数回会っている)人たちに「弟がこんなこと言ってる」と話すと、「何それ、エリート気取りでむかつく弟さんですね」「頭のいいバカの類じゃないでしょうか?」と言っていました。
その人たちの中には家族(弟とは限らない)と仲が良くない人もいるので同調しているのかもしれませんが。

短大も実は100%自分で望んで受けた訳でもないです。
高校時代希望進路があったのですが、「そんなところには行くな。あんたにはその学校は向いていない。絶対に認めない」と親に猛反対され、短大を受けました。
その進路に行って上手くいっていたかはわかりませんが、その短大も居心地がいいとは思えませんでした。


家を出たくても収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。
筋違いかもしれませんが、正直言って親の考え方と弟が憎いです。
私より成績が悪く、学歴が高卒でも家族円満な友達が羨ましいです。

この先どうしたら良いのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

えーっと、厳しい意見になりますが述べさせて頂きます。



甘えるのもいい加減にしたら?

>弟が馬鹿にする
だったらなんで努力しない? 馬鹿にされたままで簡単に引き下がる
から弟が「こいつは馬鹿にしても良い存在」と認識するんじゃないのかい?

>短大しか受けさせて貰えなかった
なに? 受験させて貰って、しかも授業料まで出して貰って不満なんだ。
だったらなんで自分の金で既望の学校に行かなかったの?
学資ローン組んで自分でお金払ってる人は沢山居るよ。

>正直言って親の考え方と弟が憎いです。
何だか「差別されてるオレって不幸でしょ?」って言いたいんだと
思うが、オレから見れば弟と比較されていじけているダメな兄貴の
愚痴にしか聞こえない。
確かに同情してくれる人間は沢山居ると思うが、それで現状が変化
するのかい? しないでしょ。
結局現状を変えるのは自分自身の行動しか無いんだよ。
今の不幸な状況の半分以上は自分で招いた事なんだと言うことをもっ
と自覚しなよ。

>収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。
これなんかもろに甘えてるよね。
親の世話になりながら、親がにくいって言ってもガキのたわごとに
聞こえるよ。
本当に憎い、悔しいのなら直ぐにでも家を飛び出す準備を始めるべき
だよ。

仕事の収入云々は判ったが、その他にバイトや副収入の道は模索しているのかい? 
どの程度の部屋に住み、どの程度のコストが掛かるか計算はしたのかい?

確かに家族内での差別はキツイ物が有るが、この現状を変えるのは
自分の行動、努力、しか無いと思う。
だからここで愚痴る前に本当に悔しい思いをしているならば、上記程度
の努力はして欲しいと思う。

それが出来ないのなら、ずっとその位置に留まっていなよ。
それだけだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、親が弟の味方を一方的にするから反撃できない。
弟の方が明らかに優遇されてるんだから不満が出るのは当たり前。

>半分以上は自分で招いた
何を持って半分以上と断定したのか知りたい。
「あなたにも原因がある」ならまだしも、これだけの情報でそこまで断定するとは。

>何でローンで
希望の学校は親が猛反対で行けなかったと書いた。
未成年なんだから親が切れて勘当宣言などされたら終わり。

>計算
したから「現状では家を出るのは無理」と言ってるんだが。

お礼日時:2008/12/20 23:17

まず、あなたは男性ですか?それとも女性?



手芸が趣味とあるので女性かと思ったんですが・・・

NO1の方が厳しいことを書いてますが、言いたくなる気持ちはわかります。
だって、親と兄弟はどんなにイヤでも変えられないじゃないですか・・・
変えられないことを嘆いても仕方がないでしょ。
同情されても何も変わらない!
それならすっぱりあきらめましょう。
誰だってそうですよ。
変えられないものは「受け入れる」しかない。
「変えられるもの」を努力して良い方へと変えていけばいいんです。
そのためには自分で努力するしかありません。

さあ、勇気を出しましょう。
あなたのすべきことは、「自分にあるもの」を最大限に活かす努力、ですよ。

今から勉強を始めたっていい。
将来、もっと給料の高い職業への転職を考えて資格を取るとか。
もう一度、英語を勉強して話せるようになろうとか。
やろうと思えばいくらでもできるじゃないですか。

大学なんてどこを出ようと大した問題じゃありません。
必要なのは「大卒」という資格だけです。
それから先は、その仕事で必要とされる技量をどこまで見につけるかです。

あと、これは余談ですが。
弟さんが大変なのは、実はこれから先だと思いますよ。
ここまで親に期待をかけられ、お金もかけてもらったのです。
親の老後は弟さんの肩にずっしりとのしかかっているのも同然。

あなたはその時には知らん顔をしていればいい。
親に期待されないということは、それだけ自由ということです。
誰と結婚しようと、どこに住もうと、誰に文句を言われる筋合いはない。

ですから、一日も早く家ることを考えましょう。
家を出る時には弟さんの肩に手をおいて、
「後はよろしく頼んだ、我が家の期待の星よ!」
と言ってやりましょう。
親の介護も何もかも、ぜ~んぶ優秀な弟君に任せちゃえばいんですよ。
    • good
    • 2

どうしたらよいか?



家族を大事に考えるなら、
弟が志望校に合格できるように貴方も
精一杯 協力することです。

ウソみたいだけどホントだよ。

家族なんてどうでも良いと考えるなら
他の人の言う通り、家を出る事を計画する事だね。
    • good
    • 0

mahoubin さん




はじめまして!

読ませていただきました。
わたしにも 妹がいますが

さすがに 妹から 生意気なことを
言われたら いくら妹が 優秀でも
はっきりどやします。


あんまり 「 いい気になるなよ 」

と1回 釘さしたほうがいいですよ。


弟さんも 姉さんの気持ちになっていないのです。

人間の価値は 人の気持ちになれることだと思います。


ご両親の考え方に 不満があったら
自分が親になったときに それは しない!

と心に誓えばいいですよ。

どこの家庭でも いろいろあります。

自分の家庭を作ったときに
その教訓を生かせればいいですね。
    • good
    • 0

37歳♂(既婚、子供3人)です。



質問者が今までの境遇を不満に思って、僻んでいるのはよくわかりました。
そして、それ以上の感想は私には持てません。

ご質問は、「この先どうしたら良いのでしょうか?」ですね。
でしたら、答えは簡単です。
何かに必死に努力したら? そして結果をだしたら? です。
何かの分野で、誰もが認める第一人者になるまで徹底的に努力したらいいのではないでしょうか。
今の質問者は、何をするにも中途半端でしょ。
勉強なんて、その気になれば、かなりいろいろな手段があります。よほど劣悪な環境ならまだしも、質問者の場合、短大には行かせてもらっている。上等です。塾に行く以外の勉強方法の工夫が足りなかったのでしょうし、努力も足りなかったのでしょうね。短大に行けるような恵まれた環境で、それでもあまり勉強できなかったのは、はっきり言って自分の責任。
絵(イラストやマンガ)描き、手芸。どれか一つでも、「プロで一線級」の腕前がありますか。なければ人から認められなくて当然。
趣味なんて、金がかかるばっかりで、何の役にも立たないものですから、自己満足のためにだけやる世界です。それを両親に理解してもらおうだなんておこがましい。趣味というのは人から非難されるのが当たり前、という意識を持っていた方がいいです。だってやっている本人の満足感以外、何の役にも立たないものですから。お金と時間を浪費するものが趣味ですから。
「私はこれをやっている間はとても幸せな気持ちになれるから誰がなんと言おうがそれでいいのだ」と自分1人で納得するもの、それが、趣味です。
どうしても人(両親や弟も含む)から認めてもらいたければ、趣味を趣味だけで終わらせないこと。「プロで一線級」の域に達すること。それしかないと思います。そして、その域に達していない趣味なんて、いくら家族といえども他人ですから、認められようと思うのがおこがましいのです。

努力して、何かの分野で、圧倒的な実力を身につけて、誰もが認める第一人者になること。
あるいは、収入を劇的に増やすこと。(もちろん非合法な手段とか詐欺まがいの方法ではなく、ちゃんと実力で)
どちらかのために、徹底的に努力を重ねること。
それが、質問者がこの先、すべきことだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大受験の頃は家が荒れてて勉強どころではなかった。
プロなんて、ただ極めてればなれるもんじゃない。
弟の勉強も、(学校の勉強なんて)社会に出れば役に立つとは言えないことも多いのに、どうして好きでしている勉強だけが認められるのか。
趣味は何の役にも立たないものばかりだとは私は思わない。

お礼日時:2008/12/20 23:12

そういう親に限って、老後に面倒を見ろって言ったりしてくるので、


「老後は、面倒みないから」って言っとけばいいです。
親はまだ若くてぴんぴんしてるから調子に乗ってるんですよ。
「老後の面倒は弟に見てもらってね。」って言えばいいです。
そして、弟の結婚相手に、いじめられたらいいです。

家庭円満なところは、うらやましいと思いますが、
はっきり言います。
家庭円満で育った女の人の方が、嫁ぎ先で文句多いです(笑)

家庭が不幸な人の方が、結婚後幸せです(実家よりいいから♪)
家を出るのが、今すぐ無理なら、良い結婚相手を探す様に頑張ったらいいです。

あなたの人生、親のせいにも、弟のせいにもしない環境が早く手に入るといいですね♪
ファイト~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!