電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今回、yahooオークションに物を初めて出品いたしました。
(入札して落札するほうは何回か行なっております)

そうしたところ
初期提示額より500円増で
「即決は可能でしょうか?」
との質問が来ました。

・即決価格の設定は行なっていません。
・入札はまだ誰もしていません。
・「早期終了あり」の設定は行なっています。
・質問者の評価は10強程度ですが内容は問題ありません。

商品説明の追加欄に
「○円の金額ですと即決とみなし
早期終了とさせていただきます」
と書いてもいいのでしょうか

不慣れなものでこういうときのマナーも含めて
教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

おはようございます。

念のために書いておきます。
 中には、それがかなり高くなることを知っていて、安目の即決価格を言ってくるあつかましい者もいます。出品が初めてということですからその辺を狙われている可能性もあります。ですから1000円というのが妥当な金額なのかどうかを先ず調べてみましょう。ここで「落札結果」を選んで、品名等を適宜入力してください。
http://aucfan.com/search
 それで納得したのなら、「特に急ぐので即時に終了して欲しい」とでも言われていない限りは、出品画面にご自身が考えた文面を追記します。
 或いは、1日ほど余裕をもたせた自分なりの終了時刻を決めておいて、もう少し文面を変えます。
「1000円超えた場合早期終了の扱いとしますが、即時に対応することが出来ない場合もあります。金額を確認したうえで、○○時の締め切りとします」。
これなら即決を申し出た者だけが有利になるという不公平さを、かなり解消できるでしょう。また終了時間を自分で決めるのですから、入札者の動向に縛られることもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なかなか、そうずっとPCに張り付いてるわけにもいかないので
終了時刻を自分で決めておくのはいいですね
なので、書いていただいた文面を自分なりにアレンジして
商品説明に追加しました。

丁寧な回答ありがとうございました。

相手の方が質問者さんの商品を気に入って、どうしても欲しい!早く欲しい!と思って即決のお願いをしてきたんですね。

私が出品者側なら、まずウォッチリストに入れている方の数を見ます。
まだ誰もウォッチリストに入れていない場合は、相手の方に「即決も可能です」とお知らせして入札して頂いたのを確認後、早期終了にします。500円上乗せの落札金額では相手の方に申し訳ないと思ったときは、お取引のときに「商品価格は落札金額のままでけっこうですよ。」とか「良い金額をつけていただいたので、送料はこちらが負担します。」と伝えます。
ウォッチリストに入れている方が数人いたり、もう少し金額を伸ばしたい場合は「申し訳ありません。他にもご覧頂いている方がいますので終了までお待ちください。」とか「2日後の夕方までに他の方のご入札がなければ即決とさせて頂きます。」と答えます。

即決の基準で悩む場合もあるので、「1000円で即決も可能です。」とか出品時に書いておくと楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

即決の金額を最初から書いておけばそもそも
悩む必要がなかったのに・・・と自分でも思います。

そう、かさばるものでもないのでもし、この方が
500円上乗せ金額で落札してくださったなら
お礼の意味もこめてupupu58様が提案してくれたように
こちらで送料負担しますって、伝えようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました