アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の取引先から、日本のネットショップ出品用の商材画像(約7000枚)の提供を受けたのですが、提供が画像(jpg)所在場所を示すアドレス・リスト(http://****.co.kr/***/***/***/***.jpgの形で7000行のリスト)で届きました。
このjpgをダウンロードし、ネットショップ指定のファイル名に変更しなければならないのですが、(1)ファイルやディレクトリ(/***/部分)に規則性が無い、(2)同名の***.jpgが多い(ディレクトリ名の違いで別画像として管理している)、(3)ファイル名やディレクトリー名にハングルが使われているものが混じっている、(4)実際にはjpgが存在ないアドレスが含まれる、などでダウンロードツールを使っても、元台帳(7000行リスト)と総数が異なる、文字化けする、順序が入れ替わるなどで整合がとれなくなってしまいます。
ファイルが存在しないアドレス以外は、単独にアドレスを指定すればブラウザ上で画像が表示されますので、一番安全なのは、個々のアドレスをダウンロードするときに、ネットショップ指定のファイル名に自動的にリネームして保存することと思われ、対応可能なダウンロード・ツールを探したのですが、見つかりませんでした。
このような機能を持つツール、フリーソフトはあるのでしょうか?
また、エクセル、ワードなどのマクロ、VBAなどでも対応が可能でしょうか?
韓国側から要請されているネットショップ掲載の期日が近づき少々あせっています。ご助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

1) irvine等の階層構造を丸ごと保存できるダウンロードツールでダウンロード

2) エクセル上で copy 元ファイル名 新ファイル名 の表を作り csvで保存。
3) 2)で作ったCSVをBATにルネームして実行

でどうでしょうか?
2)の作業が面倒ですが小一時間がんばれば終わるのでは

この回答への補足

ご質問をさせていだきました、hakone210です。
ご助言いただきましたirvineを試してみました。
すばらしいソフトで多くの課題が解決されました。
手入力のアルバイトを動員しなければ・・・、と思っていたところです。
感謝、感謝です。
(「お礼」欄を書き込んでしまったので、この「補足」欄でお礼いたします。
  ありがとうございました。)

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
階層丸ごとダウンロードとは、気がつきませんでした。
早速ためしてみよう、と思います。
ただ、階層丸ごとの場合でも、ファイルの化け文字が起こる、指定アドレスにファイルが存在しないと欠番が発生する、などのときは、元台帳(アドレスリスリスト)との整合がとれなくなり、その度にブラウザで画像を確認しながら台帳との紐付け(付き合わせ)を行っています。この作業は避けられないでしょうか。
いずれにしても、階層丸ごとで管理すれば、上記作業もずいぶん手間がはぶけます。貴重なアドバイアスありがとうございました。