プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
タイトル通りなのですが、洗濯する時に色柄物と白い物とを別々に洗うか、まとめて洗うか、皆様のご家庭でどのようにされているか気になって質問します。
私は分けて洗いますが、主人はまとめて洗う派です。
色落ちも嫌だし、黒いものに白い糸屑がつくのも嫌だし、というのが分ける理由です。
水がもったいない・時間がもったいないという理由で主人はまとめて洗う派です(でも余程のことがなければ私流でやらせてもらってますが)。

皆様はいかがですか?

A 回答 (4件)

色柄物も白い物も一緒に洗います。

と言っても色落ちする色柄物などがないからです。
色落ちしそうなものは最初の1回だけそれだけで洗います。
その後は一緒に洗います。
一緒に洗う白い物は下着しかないので、色が付いても気になりません。
毎回色落ちするような衣類があるのかどうかわかりませんが、
そうすると、赤は赤、青は青、黄は黄、緑は緑、紫は紫、と別々に洗う必要が出てきます。
なので、かような虹色な色の服は持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

色落ちする色柄物がなければ困らないですよね…
我が家は昨日、主人がまとめて洗いましたら、主人の黄色いTシャツに私の青いスパッツの色が見事に移ってしまいました。スパッツはもう半年も着ているものなのですけど。

何でもかんでもすべてまとめて洗濯です!

色落ちは分けても変わらない気がするし、
これまでに色移りは経験したことがないし、
分けて洗う手間よりは糸屑を取り除く方がましかな というのが私の持論。

まとめ洗いで脱水までしても特に色に変化はないので
正直わけるメリットをいまだ感じられていないのですが、
白いシャツが洗ったら赤くなったりすれば、それ以降はトラウマになって分けるかも(笑)

私も男ですし、男性は面倒なのが嫌で一緒派が多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、色移りの経験がございませんか。あれはショックですよ(苦笑)
やはり、何を手間だと思うかが違うんですよね。

別々に洗います。

と、言っても、私が洗濯するのは自分の物だけなのですが。
両親と3人暮らしなのですが、両親の分は父が担当ですが、やはり分けてるというか、分けさせられてます。
母が昔から、色柄物へ別と徹底していて、私たち兄弟が小さい頃は6人家族だったので洗濯物も多く、一度で洗濯が済まなかった事もありますし、黒物に白い糸くずがついたり、反対に白物が変な色に染まる事を避けるため、徹底されてました。
その癖が未だ抜けないせいか今でも分けてます。
ただ、私の洗濯は、3日に一度です。一人分なので、少しためてから洗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の実家も母が分けて洗うのを徹底していました。やはり習慣、なんでしょうか…

こんにちは

全体の洗濯物の量にもよりますし、色落ちしそうかどうか(0~数回しか洗濯したことがなければ色落ちしやすい)にもよりますね。

全体の量が少ないときは、黒っぽい物だけ(糸くずがつきやすいので)ネットに入れて他のものと一緒に洗濯します。
うちは家族が多いので一度に洗濯しきれないときは、黒っぽい物とそうでないものを分けます。
買ったばかりのジーンズのように、絶対色落ちするとわかっているときは単独で洗わないと泣きを見ます。
…でもやはり主人は、あまり気にせず洗濯機に何でも入れてますね
でも干し方は主人の方がこだわりがあるかも…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色落ちの心配がなくなったら纏めて洗ってらっしゃるんですね。
私は以前、もう大丈夫だろうと思ったら微妙に色移りしてしまった苦い経験があり、以来完全に分けて洗っています…