アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産の際、ウンチを出すお母さんの割合は高いのでしょうか?近年は出産前は絶食すると聞きましたが...

A 回答 (5件)

割合といわれても、数値的に知っているわけではないですが、そういう方もいらっしゃいますよね。


以前は、出産前に浣腸をする場合が多かったと思いますが、最近は産婦さんの意思で決められる産院も増えてきましたし、もしかしたらそういう方が増えているかもしれないなぁと思うことはあります。

出産前に絶食ですか?それはないような気がしますが・・・。
帝王切開などの場合は絶食もするでしょうけど、普通分娩でしたらしないと思いますよ。だって体がもたないから。
分娩は体力勝負ですから、食べないと生まれるものも生まれないような気がしますけど。
陣痛の極期に食べるわけにはいかないですけど、まだ余裕のあるうちは、何か口にした方がいいと思います。
    • good
    • 4

私は2人の子供がいます。


1人目のときに 出ました^^。
浣腸してから分娩台に乗りましたが、出産前にトイレで出しきれませんよね・・・。力んだら子供が出そうで^^
だから完全に出きってなかったみたいで、赤ちゃんの頭が見えてくる寸前ぐらいに出ちゃいました。
恥ずかしさもありながら、だんだんそれどころではなくなってしまいましたが。(笑)
2人目は病院が違い、浣腸しないところだったので、出産時に便意を催すこともなく、出ませんでした。
私の友達も出た人いますよ^^
    • good
    • 2

2人の子を持つ者です。


1人目の時は、ウンチが出ちゃったらどうしよう!と不安でしたが、
出ませんでしたよ。
陣痛は40時間以上続いたので、旦那に色々買ってきてもらって、
陣痛中はサンドイッチやお菓子などガッツリ食べていました。
2人目の時も、入院する直前に、ハンバーガーを買っていき、
病室で食べました。

出産前に絶食する傾向にあるのかどうかは分かりませんが、
出産時のいきみでウンチが出るのを防ぐためではなく、
出産時に何らかの異常があり、帝王切開に切り替える時や、
緊急手術が必要になり、全身麻酔をする時に、
吐いた物を詰まらせる危険をなくすためではないでしょうか?

ハンバーガーの包みを見つけた看護師さんに、
↑全身麻酔をする事になった時の危険を減らすために、おなかに物を入れないでください!と叱られましたから。
    • good
    • 4

私のときも、丸一日陣痛などであまり食べれず、最後にいきむときに(陣痛は便意に似ていた)出るかも~!てなりましたが出ませんでした。

うんちが出ようが出まいが、陣痛でそれどころではありませんでした。その前に何人かの前であそこが丸見えでした。でもうちのとこは陣痛の初期で浣腸しました。
    • good
    • 6

こんばんは。



私も出産前に気になったので、いろいろ検索してみました。

過去にこちらのサイトでも同じような質問がありましたよ。


出産前に浣腸する病院もあるそうですね。

最後にいきむ時に出てしまう人、出なかった人、割合はわかりませんが…出ても恥ずかしくないそうですよ。


私は絶食したわけではないのですが、陣痛促進剤を使ったので、辛くてごはんが食べられませんでした。

たぶん丸一日絶食だったと思います。

なので、出ませんでした。

むしろ産後3日間くらい出ませんでした(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!