単二電池

2、3年くらい使っていなかったビデオデッキでVHSを再生しようと
したのですが入れてもすぐ取り出しの機能が働き、挿入したVHSが
でて来てしまいます。

クリーナーなどを使えば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

内部の接点などが劣化していて、誤動作しているのだと思われます。

クリーナーはヘッドが汚れて画質がおかしくなった時に使う物ですので、ご質問の症状には関係ありません。
メーカー修理になるかと思います。

もしくは、しつこくカセットの出し入れを続けていれば、単に接点の導通が悪くなっている程度なら直ってしまうこともあるのですが……
    • 0

拝見しました・・・・その後も直っていませんか?

カセットを挿入して→駆動状態に成るには=テープ駆動部分が数回転する必要が有ります。
同一カセットだけの確かめかと思います。その場合はカセットの裏側に丸箸の先が入る位の穴が有ります。→其処に差し込みテープを巻き取る部分を回してみます。軽く巻き取れないようでしたら数年の間にテープが張り付いていると思われます。
此の状態でしたら駆動状態にならないで吐き出されると思います。

念のため一度お試しになられたらと進言します。
尚余談ですが質問のしっ放しはいけません・・・・結果の返信があると見た人の気分が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のテープを入れると再生できました。
また再生できなかったテープもご助言どおりテープを少しまくと
再生できました。

その状況ですとクリーナでは直らないというかクリーナも使えないと思いますよ。

販売店かメーカへ修理を依頼した方が良いです。
    • 0