電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタトニックを使ってギターソロを作りたいのですが、ペンタトニックが良く理解できずに困っています。
例えばギターソロのコード進行が A→D→E→A の場合Aメジャーペンタトニックではなく、Aマイナーペンタトニックではダメなのでしょうか?
またこのコード進行の場合Aペンタトニックだけではなく、A→D→E→Aとコードが変わるにつれてペンタトニックも変えないとダメなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>例えばギターソロのコード進行が A→D→E→A の場合Aメジャーペンタトニックではなく、Aマイナーペンタトニックではダメなのでしょうか?

どちらでもよいのです。重要なことは、「テイストが変わる」ということです。A→D→E→A のコード進行のときにAメジャーペンタを使うとカントリー風のアドリブになりま。Aマイナーペンタを使うとブルース風に渋くなります。曲の雰囲気で、どちらの味付けでアドリブを弾きたいかによって使い分けます。友達にコードを弾いてもらって試してください。このようなアドリブは、一人でやっても何も得られません。伴奏のコード進行と、アドリブに使うスケールとの相対関係で、「テイスト」を感じることができます。
ロックの場合は、Aマイナーペンタです。このスケールを上がったり下ったりするだけでサマになります。

>またこのコード進行の場合Aペンタトニックだけではなく、A→D→E→Aとコードが変わるにつれてペンタトニックも変えないとダメなのでしょうか?
その必要はありません。ペンタの場合、コード進行に対して2種類の方法があります。コードが変わっても無視して、Aメジャーペンタ、またはAマイナーペンタで弾きとおす方法。それから、コードが変わるたびに、ペンタも変える方法があり、(AコードのときはAペンタ、Dコードのときはポジションを変えてDペンタ、Eコードのときはやはりポジションを変えてEペンタ)これも使い分けです。効果が違うので、これも伴奏を誰かに頼むか、自分でカラオケを作って、これに合わせて響きの違いを感じ取ってください。ペンタほど易しく、面白く、奥の深いスケールはありません。
とてもよくできたスケールです。
    • 0

ペンタの場合、あまり悩む必要はありません。

コード進行が7th系ならメジャーで、m系ならマイナーペンタが基本になりますが、それもあまり気にせず曲の感じに合わせて使えばいいと思います。

ペンタトニックのソロに関しては「理屈より慣れろ」だと思いますので、私ならブルーズの耳コピーをおすすめします。

エリック・クラプトン、チャーリー・パットン、マディ・ウォーターズ、BBキングなどのソロを聴いて、雰囲気をつかんでみたら、今度は自分で3コードブルーズでアドリブを弾く練習をしたらよいかと思います。
    • 0