プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと使用していたパソコンを変えることになりました。
そこでいままでのパソコンの中の情報を移す必要があるのですが、
どうやっていいのか分かりません。
移したいのは、

・メールの受信トレイ
 ・IE7を使っていますが、そのお気に入りに登録しているもの

以上は絶対必要です。
USBメモリーは持っています。
具体的な手順を教えてください。

また、そのほかに気をつける点などがあればそちらもお願いします。

A 回答 (3件)

メールソフトは「OutlookExpress」ですね。

ツールバーから「ツール」>「オプション」>「メンテナンス(タブ)」>「保存フォルダ」 を確認して下さい。そのフォルダに受信トレイ以外にも送信トレイ、送信済みトレイなどすべてのメールデータが入っています。
このフォルダをまるまるUSBにコピーして新しいPCの適当なところに写して、新しい方の「OutlookExpress」で上記のように「保存フォルダ」をそのフォルダに指定して下さい。
なお、アドレス帳は「OutlookExpress」のツールバーから「ファイル」>「エクスポート」>「アドレス帳」>「テキストファイル(CSV)」を選択して、ファイル名「adress.csv」として下さい。これをUSBにエクスポートし、新しいPC側で「ファイル」>「インポート」で取り入れればOKです。
IEのお気に入りは「C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites」です。このFavoritesフォルダを丸ごとUSBにコピーして、新しいPCの同じ場所に上書きコピーして下さい。
    • 0
    • 0

新しいパソコンに転送ツールが搭載されていれば

自動で集めてくれて設定も移行できますよ。

操作方法は、ヘルプをどうぞ。

新しいパソコンのOSがわかればよいのですが…
    • 0