都道府県穴埋めゲーム

OS Windows-ME

状況:
○パソコンは起動できるけれど、LAN接続の際のユーザー照合(ユーザ
ー・パスワード)入力ダイアログのあと、Windowsのタスクが何も起動
しないまま、1時間放置しても何も変化のない状態です。

○昨日までは、普通に起動できてましたが、今日起動したら、すでにこ
の状態でした。それまでは誰も触っていません。

○その状態でもマウスは動作します。
○強制終了コマンド(CTRL+DEL+ALT)も正常に動作します。(タスクは
何も起動してないため、選択するものは何もありません)
○電源を強制終了した場合、スキャンディスクは正常に動作します。
○HDDがデリートされてないことも、新しいハードウェアの追加ウィザー
ドを出したときにファイル参照ですべて残っていることを確認できまし
た。

○購入元に相談したところ、考えられる事は起動時のタイミングで運悪
くレジストリを破損した場合とウィルスおよびネットワーク接続中での
攻撃(再起動でレジストリを破損したり症状が発生するように)ハードデ
ィスクのクラスタ破損によるシステム領域破損、電力不足損の可能性を
示唆されました。

☆復旧方法などご存知でしたらアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

セーフモードでは起動できますか?

Windowsの旗の絵が出た後真っ黒な画面になると思いますが、そこですかさずf8キーを押すと起動メニューが出ます。
そこでセーフモードで起動してください。
普通に起動できるとしめたものです。
デバイスマネージャなどで原因を探ってください。
また、ウィルスチェック、スキャンディスクなどもやってみてください。
どうしてもだめだと、OSの再インストールになると思います。
    • 0