プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、つくづく思うんですが、サポートの打ち切り、itunesが使えない、対応していないソフトがある・・・等々、Windows Meの使いづらさにうんざりしています。
なので、今使っているmeのノートPCに、Windows2000をインストールしたいんですが、ソフトが使えなくなる等、何か弊害はおきるでしょうか。
もし色々起こるんなら、やめといた方がいいのでしょうか。
当方、PCにかなり疎いんで、詳しい説明、よろしくお願いしますm(_ _)m。

A 回答 (5件)

私は「FMV BIBLO」にWindows Meがプリインストールされたものを使っていましたが、そのあまりにも酷過ぎるパフォーマンスに怒りしか覚えませんでした。

この不良品を売りつけた店頭に購入時の価格で買い取ってもらおうとすら考えました。
そんな中、ご質問内容にあるWindows2000Proをインストールしました。
まぁ一部の3Dゲームが使えなくなる程度ではありましたが、パフォーマンスがかなり向上し、「本当に今使っているPCが直ぐリソース不足ばかり発生させ止りまくっていたやつなの!?」と驚くことしかできませんでした。
現在はVineLinuxとJavaを入れて、アプリケーション作成用PCとして活躍してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。2000に変更して随分と快適そうですね~。
参考になりました。
私もかなり前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました!

>最近、つくづく思うんですが、サポートの打ち切り、itunesが使えない、対応していないソフトがある・・・等々、Windows Meの使いづらさにうんざりしています。

うんざりしているなら、パソコンを捨てたほうがいいと思います。
Windows2000をインストールしても、使いこなせない可能性が高いから。

もっと使いやすい、パソコンが発売されるのを待ったほうが、幸せになれますよ!
    • 0

そうですね。

幾つかのアプリケーションが動作しなくなる可能性がありますね。
Windows2000対応と明記されていないアプリケーションは注意が必要です。
    • 0

WIN2Kのマスターディスクとライセンスをすでにおもちなら良いのですが

WIN2Kのサポート期限もそろそろのはずです。
24か月を切っていたはずですから、パソコンを買い換えましょう。

今ならまだWINXPパソコンが買えます。
設定変更さえすれば、現在とほとんど同じ環境を構築できますし
XP標準ソフトの自動転送ツールも使えます。
    • 0

> もし色々起こるんなら、やめといた方がいいのでしょうか。

やるならメーカーサイトでOSを変更するためのサポート情報を探し、それを元に入念な準備をすること。
それが自力で出来ない(あるいは詳しくないことを理由にサボる)人はやめておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ちゃんとリスクを自覚するのは大事ですね。
その辺も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。