電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度オークションで品物を出品し、売上を寄付するいわゆる年末の助け合い運動を行うことになりました。
一応人通りオークションの方法は学びました。

しかし方法以外にも色々学ぶことが多いと思っています。
そこでもし宜しければ皆様方「オークションでこうすればより儲かる」や「・・・すると良いですよ♪」
と言ったコツがあればその知恵を拝借願えませんでしょうか?
頂いた品々を少しでも無駄に出来ないようにと思うとプレッシャーがかかります・・・

A 回答 (8件)

とりあえず今までの経験からいくつかポイントを列記します。

1、出品時期を考慮する
・今回の場合は年末年始に限られると難しいかもしれませんが、商品毎に高額落札される時期が変わってきます。
例えばスキーやスノボグッズは11月-1月頃、キャンピング用品は6-7月頃、おもちゃなどはクリスマスシーズン前、
小学校の入学式に着るような子供の礼服は2-3月頃が高額で落札されます。要は必要とされる時期の直前ですね。

2、落札終了時間を考慮する
・基本的には平日の中途半端な時間や深夜で終了しないこと。平日または土曜の9-10時頃がベストです。なるべく
多くの入札者が自宅に居て、パソコンの前に座っている時間を設定することで落札金額が高くなります。

3、不具合部分は正直に書くこと
・あとでもめる原因になりますので、不具合部分は写真で判るようにしておいたり、説明文でキチンと書いておき
ましょう。

4、取引時間の設定
・大量出品の場合、相手への連絡が遅くなることでクレームを入れてくる落札者も居ますので例えば「日中連絡が
出来ないので取引終了まで1週間程度の時間がかかりますのでご了解下さい」と説明文に入れておくこともひとつ
の回避策になります。

5、おまけ攻撃
・ちょっとしたおまけを付けることで他の出品者と差別化して、高額での落札を狙います。例えば中古の携帯型
ゲーム機に100円ショップで購入したカバーをおまけに付けて差別化したり、単体では落札されないであろう
洋服をおまけに付けてあげたりすることで、ちょっとしたお得感を印象付けます。

とりあえずこんなところでしょうか。
がんばってください。
    • 0

1.決済方法をなるべく豊富に=ATMで振込手数料無料の郵貯は必須)

2.発送方法を豊富に=小包:従量制でヤフーゆうパックが一番安価ですが、重くて小さいものでしたらゆうパックで、薄いものはメール便など
3.なるべく質問されなくていい様、画像は綺麗に、商品説明は詳しく
4.開始価格の設定は ”これ以下で落札されると痛いかな?” の価格だと無難ではないでしょうか・・・

お役に立てれば幸いに存じます。

この回答への補足

migu様の内容は下記の皆様方の意見と同様必要最低限の心得としておきます。

色々沢山の方お返事を頂いてこの場を借りて改めて申し上げます。
有難う御座いました。
年末助け合いと申し上げましたが頂いた品物の量から年明けも暫く続くことになりそうです。

取り合えずノウハウがわかるまで締め切るのを待たせていただきます。
他にもまだオススメの方法があえば是非教えて下さい。

• 0

下記サイトで過去のオークションの落札情報が見れます。

出品しようとする商品や似た傾向の商品を事前にチェックすると、
落札金額、入札人数など参考になると思います。

参考URL:http://aucfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

これは勉強になりますね。
有難う御座います。
後で詳しく見てみようと思います。

・欠点や瑕疵などは自分の見立てよりもちょっと大袈裟めに書いておく。

過少に書くのは厳禁。

・決済方法をなるべく多く用意する。(かんたん決済、銀行振り込み、ゆうちょなど)

・ヤフーゆうパックを選べるようにする。

・1円スタートなど、開始価格を低くするのは諸刃の剣。思わぬ高値になることがある一方、大損ぶっこく低値で終わることもしばしば。特に低値で落札された場合は落札者の質も悪いことが多く、トラブルになる可能性も高まって泣きっ面に蜂です。基本的には相場よりちょい低めくらいで出しておくのが無難。

・連絡はこまめに、かつ迅速に。最初の連絡、入金確認、発送連絡、などなど。
    • 0
この回答へのお礼

決算方法はなるべく多く、そして1円スタートはなるべく避ける。
肝に銘じておきます。

有難う御座いました。

私もよくオークションに出品していますが圧倒的に多い質問はヤフーゆうパックに対応しているかどうかです。

ヤフーゆうパックは利用した方がいいです。
またDVD、CD等ならクロネコメール便で送れるようにした方がいいです。(追跡もあります)

大事なのは題名と写真ですかね。これで決まると言ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yahoo!ゆうパックはやはり必須みたいですね。
DVD、CD等ならクロネコメール便。これも覚えておきます。

写真も勉強しなければ・・・素人ながら一生懸命がんばるつもりです。

有難う御座いました。

その商品を、こう使うと便利ですよと、説明文で提案するのです。

液晶の切れたノートを2万で売りました^^;
普通、ごみですよね^^;

パソコンは、突然故障します。修理は3週間が普通です。このノートを
LANでつないで、バックアップしておけば、いざというとき、
本体修理中も、今までどおり(多少は遅いかも)使えますよ^^;
ノートなので、本棚にも収まります。

デスクトップパソコンは、液晶モニタとつないで使うので、ノートの
外部CRT経由で、動作可能なのです。

もちろん、外箱の上に載せた写真、リカバリーCDなど付属品の写真
型番の拡大写真と、添付しました。

ノークレーム、ノーリターンは書かず、ゆうパックで送るので、
壊れていた場合・起動しない場合は、郵便局に補償申請して、
賠償してもらい次第、返金します。と、書きました。

入札するとき、ノークレーム、ノーリターンをみると、じゃあジャンクでしょ
といつも思って、なるべく外した経験からです。
    • 0
この回答へのお礼

>液晶の切れたノートを2万で
凄いです。これ位の商魂が自分にもあることを願います(笑)

「ノークレーム、ノーリターン」は定文にするつもりでしたが
少し考えてからつけるようにします。
パソコン関係は今のところありませんが暫く続けるのでもしそのような
商品が来た場合是非参考のしたいと思います。

有難うございました。

どういうものを出品するのか書いてないので、回答しにくいのですが、オークションで売れやすい価格帯というのがあって、私の経験では5,000円~10,000円くらいのものが一番売りやすいのではないかと思います。

だから安すぎる商品は5,000円以上で落札されるように似たような品物をいくつかまとめて、高すぎる商品はばらして10,000円以下になるように、入札が多くなる価格帯になるように調整することは有効だと思います。

一般的には、オークションはバザーと違って手間や送料がかかるので、スーパーやホームセンターなど身近で手に入るような品物が高値で落札されることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

商品はさまざまです。
健康器具~食器類や置物もすべてあります。
全体のイメージとしては食器類や置物が若干ながら多い気が・・・

なるほど!値段は5000円以上10000万以下がベストですね。
経験側とはいえこの情報は非常に役に立ちます。

有難う御座います。

儲かることに繋がるとは思いませんがトラブルが1番いやなので、

・悪いと思われるところの写真も添付する。
・買う立場から見て気になるかな、と思った点は
 きちんと説明する。
あと、オークションを見ている人は送料も考えて見ているので(出品者の発送方法)、yahoo!ゆうパック(お得です)での発送が出来れば有利だと思います。
あとは支払方法ですが、振込先(銀行)を指定して、他行からの振込みだと手数料315円かかりますが、ゆうちょ銀行間ですと120円です。落札金額にもよりますが「ヤフーかんたん決済」で手続きすればもっと安くなることもあります。
落札者の立場から見れば、落札代金の他に送料、手数料などトータルで計算して見守っています。
実際DVDで安く出していても送料が高くて何度も再出品している物があります。
    • 0
この回答へのお礼

商品は出来る限り公明正大にやって行こうと思います。

送料はどうしても料金がかかってしまうのでこう言った情報は
大変助かります。
有難うございました。