ハマっている「お菓子」を教えて!

ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした)

ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』

また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』
『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。

この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか?
落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。

わかりにくい質問でもうしわけありません。
この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出品者とあなたの双方に取引の意思があるのであれば、そのまま取引を続ければよいと考えます。

心配であれば、代引きにしてもらうとよいでしょう。

オークションは、落札の時点で売買契約が成立するものと考えます。とすれば、落札後に一方がプレミアム会員でなくなろうとヤフーIDを削除しようと、売買契約の効力に影響はないと考えるべきです。逆にこう考えないと、取引が完了した後に一方がプレミアム会員でなくなった場合(この場合に売買契約を無効と考える人はいないでしょう)との整合性が取れません。

このサイトにもしばしば相談がありますが、最近ヤフーによる一方的なIDの停止・削除が横行しているようです。もちろん詐欺などの犯罪被害は防止するべきで、被害届やトラブル報告が複数出されているかなど、きちんと事実関係を確かめた上でそうするのはよいのですが、投稿される相談を見る限り、事実関係の確認が不十分なままそういった措置を取ることもあるようです。ですから、ID停止=違法な出品者とは必ずしも言えなくなってきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出品者様に再度連絡を取り、ID停止の経緯を確認しましたところ、tokyo_walker様のご回答のように事実確認も何もなくいきなりの措置だったようです。先日、停止が解除になったとのご連絡もありましたので、おかげ様で無事お取引ができました。
ありがとうございました。

> この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。

放っておいて大丈夫です。
というか、絶対に取引しない方が良いでしょう。

IDが停止中になっても売買契約は有効、との意見もあるようですが、

「IDが停止中=トラブルになっても補償がない」

となりますので、これは落札(=売買契約)時とは前提条件が違ってしまっていることになります。
当然、売買契約としては無効に出来るはずですし、敢えて危険な取引はすべきでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出品者様に再度連絡を取り、ID停止の経緯を確認しましたところ、No.1の方のご回答のように事実確認も何もなくいきなりの措置だったようです。先方から代引きでも構わないというお申し出もあったのですが、オークションという形に戻ったら、ということをお話させていただきました。そして先日、停止が解除になったとのご連絡がありましたので、お取引を再開し、無事品物が到着いたしました。大変参考になるご意見をありがとうございました。