電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションの情報商材で落札価格1円だったので1円記入したら
落札しました。
相手からのメールで9000円請求されました。
相手に質問しました1円ではないのか?と
そしたら、
情報商材の場合、落札価格と商品価格は違うとメールが来ました。
オークションなのに?
こんな場合は、9000円払わなくてはいけないのでしょうか?

これって違反、詐欺とは違うのですか?
当たり前のことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
■禁止行為
「商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」

このようなことを商品説明に書かず、オークション終了後にいきなり言い出すのならますます悪質です。

http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
から、出品者から「情報商材の場合、落札価格と商品価格は違う。落札価格1円だが9000円支払え」と要求されている旨通報してください。恐らく、その出品者のオークションIDが削除されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
オークション側には報告したのですが
規約に照らし検討すると返事が返ってきました。
私も初めてでいきなり落札してしまったので
もっと慎重にしなければいけないとつくづく思いました。
1円オークションは怖いです。

お礼日時:2007/07/15 01:27

オークションページにそういった内容のこと(9000円は別途お支払い)が書いてあったと思います。


いきなり9000円の請求は無いのではないかな??
(と言うことで詐欺にはならないような気がするのだけど…自信なし)

でも!!!
システム手数料逃れの違反事項なので取引自体無効ですよ。
絶対に支払わないでくださいね。
多分ヤフオクだと思うのですが、その場合相手がごねるようならyahooに通報すればOK

ただね、この場合は相手の違反なのでこちらが強いので良かったのですが、いろいろなパターンがあります。
オークションページはしっかり読んで納得のいく場合に入札するようにしないと、トラブルの元ですよ。

オークションページにこのことが記載されていなかったら、詐欺だし・違反です。
オークションマスターに連絡をとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
初めてオークションに行ったので
よく理解していませんでしたが、オークションの情報商材が
こんなふうになっているとは思いませんでした。
私はオークションは落札した金額で商品がもらえると思っていたので
大変混乱しました。
1円オークションはもうやめにします。

お礼日時:2007/07/15 01:35

 たとえ商品説明に書かれていてもガイドライン違反で無効ですので、支払義務はありません。

禁止事項として「落札価格よりも高い金額で取引すること」が掲げられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
支払いはしません。ありがとうございます。
1円オークション・情報商材はやめにします。

お礼日時:2007/07/15 01:40

そのような出品の場合、



>情報商材の場合、落札価格と商品価格は違うと

商品情報(商品の説明)の所にその旨記載されているのではないかと思いますが、どうでしょうか?
もう一度、落札通知から質問者様が落札された商品の詳細情報を確かめてみてください。

もし何も記載がなければ、「詐欺」なのかな?
Yahooに通知するとかしなければならないのじゃないかと思います。

もし、よく読まずに金額だけで落札してしまったなら、
評価は「非常に悪い落札者」がついてしまいますが、
キャンセルするしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
商品情報(商品の説明)とはHPのことでしょうか?
情報料は9000円とかかれていました。
私は「情報料は9000円」を落札したと思っていました。
私の落札した商品はなんなのでしょうか?
情報商材は商品が無くてもオークションできるのですね?
びっくりしました。

お礼日時:2007/07/15 01:59

出品者は出品手数料を払わないといけないので


落札金額が高いとこの手は結構ありますね
出品説明にそのような事は書いてありましたか?
その方の評価はどうですか?

詐欺うんぬん前にあなたがその情報に対して
払う価値はありますか?
何かあったら評価で文句を言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
出店説明はHP事でしょうか?
HPには情報料は9000円とかかれていました。
私は「情報料は9000円」の情報を落札したと思っていました。
今となって私には、この情報に9000円の価値はありませんしこんなことまでして手数料や経費を削らないといけない情報商材に興味がなくなりました。
「必ず儲かるから大丈夫」とかかれていました。
全然、そうは思いません。

お礼日時:2007/07/15 01:52

こんにちは!


払わなくていいです。
オークションでは落札者が払わなくてはいけない金額は、入札した金額までです。
また、落札の取り消し等もできる様になってますので大丈夫です^^
間違いなく違法です。
住所などを教えていない場合は、じゃあ買わないって言って無視。
今となっては1円でも怪しいので買わないほうが良いです。
教えちゃった場合は、消費者センターに電話しましょう☆

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
住所は教えていません
9000円てメール(オークション内のメール)がきた時にあれ?て思っていくつか質問して今はそのままほっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!