アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして

私には付き合って2年の院生(M1)の彼がいます。

先日、相手が忙しいのに「連絡ほしい」とかわがままを言って彼を困らせてしまいました。
「正直荷が重い」とまで言われてしまい、私がすぐ謝って「一度会って話したい」とメールしたところ「今は年末で色々忙しいから落ち着いたら連絡するね」と返ってきました。

その後この掲示板で院生が社会人以上に忙しいこと、余裕がなければメールさえできないことを知り、自分の自己中さを痛感しました。
いつまでも学部生だったときのように構ってもらえると思っていた自分が情けないです。相手を全然思いやれてなかった…。

今は彼を信じて連絡を待っている状態です。
そこで質問なのですが、理系修士1年のときの年末年始はどのくらい忙しいのでしょうか?
また院生の方との付き合い方はどのようにすれば相手の負担にならずに済むでしょうか?
以前、週1のメールさえも今は忙しくてできないと言われました

修士の方、院生と付き合ってる方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

連絡頻度で愛情が計れるわけじゃないし、信頼関係築けると思うけど。


正直あなたみたいな人にはそういう関係は無理なようですね。あなたと彼は相性が悪いんです。
遅かれ早かれ別れると思います。
あなたは付き合ってて楽しいですか?自分のペースで連絡できず、気をつかってばかり。彼もちゃんと責任持てないなら、付き合うなよ…と思いますが。あなたの意見に少しでも歩み寄る気がなさそうなので。M2になったら修論なんかでさらに忙しくなるでしょうしね…もっと寂しくなりますよ。
あまり寂しいというと彼から別れを告げられるでしょう。我慢するしかありませんね。でもこんな無神経な無責任男と別れて、もっと優しい人を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こればかりは研究室や研究分野によって全然違いますからねえ。



学部生時代と変わらず楽なところのあれば、五時に帰れる研究室もありますし、毎日深夜まで研究してる部屋もあります。
国立理系だと忙しいところが多いですが。

ちなみにうちは毎日朝8~夜11時くらいまでが基本で、週に1度くらい徹夜。
GW・お盆・年末年始は休みもらえるけど、実験の進行状況によっては休み返上で実験してました。
理系の実験って頑張ったからって結果が出るものでもないですし、結果が出なければ怒られる。
理系の場合「社会に出たほうが楽だった」て言う人や、ストレスで精神を病む人も多いです。
大学生と言っても、院生と学部生とは全く違うんですよね。
結構そこが理解されなくて「なーに言ってんの、社会の方が全然大変だよ?大学生なんて楽でしょ?」なんて言われて愚痴すら吐けなくなってしまうのですが。

彼がどういう状況かわからないのですけど、とりあえず彼に「知らなかったけど院生って大変なんだって~ゴメンね。どんな風に大変なの~?」って聞けば、彼の院生生活の愚痴を吐き出す場にもなるし、彼の生活状況の情報を仕入れることもできますし、一石二鳥なのでは?
それをもとに付き合い方を考えてみればいいのだし。
    • good
    • 0

私にはM2の彼がいます。


今修論の追い込みの時期のようですが、ほぼ毎日…少なくとも2日に1回はメールをくれています。でもやはり研究室や個人で差があるらしいですね。

>院生の方との付き合い方はどのようにすれば相手の負担にならずに済むでしょうか?
私はあまり頻繁に連絡がなくても平気な人なんで、忙しそうだったらほっといたりしてます(^^;)ほっといたら必ず向こうから連絡きますよ★

でも私から無性に連絡したくなったら、日々のくだらないこととか疑問形ではないメールを送るようにしています。自己満ですけど;
忙しいのは彼のせいではないのでそこは責めないようにしてあげてくださいね。

なんかちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません;
まぁ人それぞれですので参考程度に♪
    • good
    • 1

>理系修士1年のときの年末年始はどのくらい忙しいのでしょうか?


研究室にもよるし、個人差もあるので一概には言えないと思います。
暇な研究室もあれば休日返上で通わなければいけない研究室もあります。
僕の所属する研究室の先輩にも「くだらない遊びより研究の方がよっぽど楽しい」と
言う人がいますし、そういう(知的好奇心が旺盛な)人はどこにも遊びに行かず、
夏休みもお正月も研究室にこもっています。
僕はB2ですが、実験で2徹とかは普通にあります。
自分がサボれば研究室の研究に支障がでるのでチームのため、という意識もあります。
また学会発表の前には休み無しで研究に取り組む場合が多いです。

でも、それと「週1のメールさえできない」のは相関関係に無いのでは?
基本的に人間はしたいことは多少の犠牲を払ってでもするんじゃないかなと
僕は思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

筑波と埼玉の中距離でなかなか会えないので、前に週1で連絡とりたいと提案したのですが、「毎日忙しくせかせかしてるため返信が面倒になっちゃうんだよね…」と返ってきました。 最初はとまどいましたが忙しい人はメールする余裕もないと聞いたので…

また連絡すると言われ10日くらい経ちますがどのくらい待ったらこちらからアクション起こしても大丈夫でしょうか?
30日31日は院生も正月休みに入るのかな?
これ以上負担になりたくなくてつい躊躇してしまいます…

お礼日時:2008/12/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!