こんばんは!あまり古くないアニメで古い中国や日本っぽいものってありますか?『遙かなる時空の中で』『彩雲国物語』『鋼鉄三国志』は見たのですが、もう見切ってしまったのでしょうか?何かお薦めのものがあったら教えて下さい!

A 回答 (10件)

そんなあなたに。

来年1月スタート。
『源氏物語千年紀 Genji』
http://genji-anime.com/

『PEACE MAKER鐵』 (ピースメーカーくろがね)
新撰組ものです。絵はけっこう現代風かも、です。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00569/v05829/

『風まかせ 月影蘭』
昔懐かし時代劇『素浪人月影兵庫』の主人公を女性剣士に置き換えた、コメディ時代劇です。オリジナルどおりひょうひょうとした雰囲気が楽しいです。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

それと手塚治虫の『火の鳥』はアニメ版がいくつもありますが、NHK版のうち未来編以外のエピソードや、映画の「鳳凰編」、OVAの「ヤマト編」あたりは、みな古代日本が舞台ではなかったかと。あまり古さを感じさせない作品です。
http://www3.nhk.or.jp/anime/hinotori/

かなりお好みとはズレそうですが。
『サムライチャンプルー』
一応江戸時代ということになっていますが、時代考証は故意に無視しています。ヒップホップスタイルの、メチャいけてるアニメです。
http://www.samuraichamploo.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまでつけていただき本当にありがとうございます!
調べやすくて助かりました!教えていただき、ありがとうございました!

「少年陰陽師」「怪~ayakasi~」「IZUMO -猛き剣の閃記-」「雲のように風のように」「巷説百物語」「SAMURAI 7」(これはOKかな?)「千と千尋の神隠し」「天保異聞妖奇士」「NARUTO -ナルト-」(これはどうなんだろう?)「無限の住人」「MUSASHI -GUN道-」「モノノ怪」「やわらか三国志」「吉宗」「あまつき」「あさきゆめみし」(アニメになっていたっけ?モチーフは源氏物語です)「戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士」「るろうに剣心」(これもOKかな?)なんかはモチーフは、古典もしくは時代が古い中国や日本でおすすめではないかと…

「一騎当千」なんかは時代は現代だけど、モチーフは三国志なんだけどなぁ。

有名な物もあるので見たことある物 ちらほらあるかもしれませんね。
微妙な物 まだまだあるだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~!!たくさん教えていただきありがとうございます!
そういえばNARUTOは私も見ました!面白いですよね!
こんなにいっぱいあるんだな~ってびっくりしました!

「お伽草子」なんかどうでしょう?

あと、時代考証とかどうかと思いますが、「SAMURAI DEEPER KYO(サムライ ディーパー キョウ)」なんかも。

ちなみに、「遙かなる時空の中で」は、異次元の日本の古の京に似た都じゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
遙かは京都だと思っていましたorz
本当に勉強になりました!

「ふしぎ遊戯」渡辺悠宇

これはカナリの長編です(笑)
でもめちゃくちゃおもしろいのでぜひ見てほしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、見てみます!
教えていただきありがとうございました!

最近のものでしたら恋姫†無双もありますね。

http://www.mmv.co.jp/special/koihime/
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたタイトルでした!
教えていただきありがとうございました!

最遊記・最遊記リロード

現実の中国ではありませんが「西遊記」の世界がモチーフです。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは聞いたことがあるのですが・・・・
調べてみたいと思います!教えていただきありがとうございました!

・火魅子伝

個人的にはアニメより小説版の方がおすすめ
・戦国自衛隊
アニメじゃないけど
・もののけ姫
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
・ルパン三世 霧のエリューシヴ
    • 0
この回答へのお礼

映画も面白そうですね!
教えていただき、ありがとうございました!

封神演技なんてどうでしょうか?

ジャンプで連載されてたから見てるかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプですか・・・
最近買いはじめたばかりなので・・・・
調べてみます!ありがとうございました!

悟空の大冒険

「古い中国や日本などがモチーフのアニメを教」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただきありがとうございます!
かわいらしい感じですね!

バジリスク~甲賀忍法帖~

犬夜叉
精霊の守り人
十二国記
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!
参考になりました!調べてみます!!