プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

OSX(10.5)のインストールDVDを、空のDVDに焼きたいのですが、
2つあるうち、1つが6.15GBあり、通常の4.7GBのDVDの要領を超えてしまいます。

方法としては、
当り前ですが、6.45GBが納まるDVDに焼くしかない、ということでしょうか。
恥ずかしながら、4.7GBのDVDしか見たことがないのですが・・・。
ビック・○○○のようなサイトで調べましたが、見つかりませんでした。

圧縮して、4.7GBに納めるのは、なしですよね?
実際、圧縮しようとしましたが、バーが出たまま、最後まで圧縮が終わりませんでした。

その他、OSをDVDに焼くにあたって、いい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

> どなたか、一層式と二層式の焼き方の違いについて

> 教えていただければ、幸いです。

Toastのマニュアルに書いてありますよ。他人の貴重な時間を割いてもらうような質問ではありませんね。
基本的には、メディアがなんでも、意識する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>Toastのマニュアルに書いてありますよ

失礼しました。
ご親切にありがとうございます。

#2です

DoubleSaucer3はコピーに特化したものでしたが,当時のTOASTに較べると扱えるイメージファイルが多かったり,ファイルのコピー時に不適切なファイル名は警告して直してくれるなどの利点があります.

TOASTでDLを焼く際は右下の赤いボタンの所に受け側のメディアが表示されますのでそこを適切に変更してください.
    • 0
この回答へのお礼

DoubleSaucer3の特性、ありがとうございました。

>TOASTでDLを焼く際は右下の赤いボタンの所に受け側のメディアが表示されますのでそこを適切に変更してください.

重要な注意点、ありがとうございました。

> Toast 9 Titanium (もしくは、少し前のバージョンのもの)です。

でしたら、だいじょうぶです。
DVD-R DLについても、バージョン7より対応となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

- - -

どなたか、一層式と二層式の焼き方の違いについて
教えていただければ、幸いです。

> すみません、新たな質問なのですが、

> OS10.5のDVDを、10.4上で焼く作業をしても大丈夫なのでしょうか?

ライティングするソフトウェアによります。なにを使って作業なさろうとしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

Toast 9 Titanium (もしくは、少し前のバージョンのもの)です。

アナタのマシンが二層書き込みに対応しているかどうかは

アップルマーク→このMacについて→詳しい情報→ハードウエア→ディスク作成で確認できます.右ペインのDVD書き込みに対応メディアが表示されます.

なお,私はDoubleSaucer3を使っています.

ディスクのバックアップと同時に念のため最新のComboUpdate(今なら10.5.6)を保存しておくことも忘れずに.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD 書き込み:-R, -R DL, -RW, +R, +R DL, +RW
となっていましたので、大丈夫ですね。

DoubleSaucer3 は、始めて聞きました。
どんな利点があるのでしょうか。
二層式に、いいのですか?

> 方法としては、

> 当り前ですが、6.45GBが納まるDVDに焼くしかない、ということでしょうか。

はい、そうです。

> 恥ずかしながら、4.7GBのDVDしか見たことがないのですが・・・。

販売されています。DVD-R DLというのがそうです。一例で……
http://victor-media.co.jp/media/data/index.html
ただし、二層式のディスクに焼くには、対応しているドライブが必要です。

> 圧縮して、4.7GBに納めるのは、なしですよね?

はい、「なし」です。

> その他、OSをDVDに焼くにあたって、いい方法を教えてください。

USBメモリの16GBを使い、パーティションをふたつに分けて、インストールディスク2枚をそれぞれにコピーするという方法があります。5,000円ちょっとしますが、メリットとしては、DVD-ROMディスクから起動するより、格段に短時間でインストールできることがあげられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>二層式のディスクに焼くには、対応しているドライブが必要

それは、どうやって調べることができますか?

また、二層式のディスクに焼いたことがないのですが、
通常の一層式に焼くのと、方法が違いますか?

- - -

すみません、新たな質問なのですが、
OS10.5のDVDを、10.4上で焼く作業をしても大丈夫なのでしょうか?