マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小~中学生くらいの時(現在30歳)から、頬の内側を噛む癖があります。

唇の近く、歯でちょうど噛めそうな位置にある頬の内側の肉の皮(?)表面だけを噛み切るのが癖になっています。
表面だけを噛むので、痛みはありません。

集中した時などについ癖で噛んでしまうのですが、長年の癖がたたり、口角の部分が、色が変わってしまっています。なんと表現したらいいのか分からないのですが、やけど痕のような、普通の皮膚より浅黒くなっています。

癖をやめただけでは消えないと思うのですが、(今まで何度かやめてみたが、変化なかった。)何か治す手段はありますか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

口腔外科に行ってください。

普通の人と比べ何倍も口腔癌になりやすいですね。

口腔がんは厳しいですよ。
NETで映像を見たら良いですよ。
貴方もそうなるのですよ。

一度なったら治らないでしょうね。

ガムをかむとか、何とかなりませんか?

参考URL:http://www1.gifu-u.ac.jp/~oralsurg/parts/scc.jpg
    • 0
この回答へのお礼

ガムを噛んでいる間は大丈夫なのですが、考え事をしている時とか集中している時についつい噛んでしまっています。
画像、とても怖いですね・・・。
最近口腔がんになる可能性が高くなると知って、怖くなりかなり回数は減ったのですが、無意識に噛んでしまうので、なかなか100%止められずにいます。
一度口腔外科で相談してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

>長年の癖がたたり、口角の部分が、色が変わってしまっています。

口の粘膜に慢性の刺激を与えることは口腔ガンを誘発します。早めに口腔外科を受診されてご相談になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昔からの癖なので、深く考えた事がなかったのですが、
最近、口腔がんになる可能性が高くなると知ってとても怖くなっています。一度口腔外科に行ってみます。ありがとうございました。

こんばんは

口腔外科で見てもらったほうが良いと思いますよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の休みにでもさっそく行ってみます。