アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。

友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。
以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。
その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。

もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下世話なお話ですが、退院後も通院など何かとお金がかかるものです。


やはり、お金が良いと思います。お好みのものも買えますしね。
(ご入院中もお金がご入用でしたでしょうから)

入院の原因(ご病状)、加療中の服薬の種類により、食品の
制限などもあります。事前に確認なさるか、その時間も
ないようでしたら、あえて、食品は避けたほうがよいと思います。

お金を包む熨斗、封筒ですが、ご自宅で療養なさる様子
であれば”お見舞い”記された熨斗か
または全快を祈念して白の2重封筒に”祈御全快” など
書かれてはいかがでしょうか。

ご病状が不明であいたら、封筒にはなにも書かず、
白い封筒のままで、お友達に会った際に、
一言、お見舞いにいけなかった事をお詫びして
「ご無理をなさらないよう、ゆっくり体調をならしていただくよう
 お伝えくださいね」と言葉を添えては如何でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
腰が悪く入院していたのですが、手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼しました。
友達に様子を聞いてからどちらにするか決めようと思います。
また、熨斗・封筒のことまでアドバイスいただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 11:58

>以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので...


>私ももしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めに...

「私も早く何かしなければ」とあせりすぎていませんか?
病状や食事制限について、お友達のお父さまの様子をあなたがわかっていなければ
回答者にはもっとわかりません。
まずは、お友達にお父さまの様子を聞いてみることを今一番にするべきです。
今週中に、早めに、何かしなければ...と、かたちばかりにとらわれているような印象です。
「お見舞いしたい」という気持ちはすでに伝わっているので、そんなにあせらずに
お友達の話をゆっくり聞いてあげてください。
それからでも全然遅くはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
腰が悪く入院していたのですが、手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼致しました。
友達に様子を聞いてから決めようと思います。
3nkさんのおっしゃるとおり、焦っていたのかもしれません。
ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 12:31

現金なら、回復されてるのでしたら快気祝い、まだ病状が続いているのであれば病気見舞いとなります。



品物で無難なのはフルーツです、フルーツの詰め合わせか高級な果物

今は、バナナとかパイナップルは喜びませんから(^_^;

病状が判らない時は現金だけでいいですよ、フルーツとか食べれない場合がありますので
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
入院中に腰の手術をしてから早い回復で退院出来て、今は元気いっぱいとの事でした。状況説明不足で失礼しました。
食事制限があるかも知れないので、友達に様子を聞いてからどちらにするか決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 11:44

現金で構いません。

品物なら果物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
友達にお父さんの様子を聞いて、どちらか決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!