プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい行っている美容院があります。

通い始めた当初、自分の担当になったアシスタントの方と話が合って楽しく話していました。
アシスタントの方は毎回同じになるとは限らないのですが、それからも2,3回自分の担当になってそのときも楽しく話していました。
自分の担当にならなくて普通にカットをしてもらい帰ろうとするときふと店内を見てみたらそのアシスタントの方がこっちを見ていたので手を振ったら笑顔で会釈してくれたときもありました。

といってもそれくらいはよくある接客での出来事だなーと思っていつつも少しそのアシスタントの方が気になり始めたのですが、それからそのアシスタントの方とも1年以上担当する事なく、店に行ったとき近くに来ても話す事もなくなって自分の事は忘れたのかなーとか他のお客さんともこんな感じなのかなと思っていて、自分の気持ちもだんだんフェードアウトしていきました。
そうして先日何も考えずいつも通り予約の電話をしたら偶然そのアシスタントの方が受付をしていました。

自分「明日予約したいんですけどー」
アシ「はい。明日ですね。お名前の方お願い致します。」
自分「えーと■■と言います。」
アシ「あ・・・■■さんですか。1度話してみたかったんですよー♪」
自分「んん・・・?」
アシ「あのー・・・前○○の話をした・・・」
自分「あ-!あの人ですか!ってその話ってもう1年以上前の話ですよ!?」
アシ「あれ?そんな前でしたっけ?笑」
自分「そうですよー」
アシ「そうですかー。次はシャンプーさせてもらうんでよろしくお願いしますね♪」

で、電話が終わり当日行ってみると担当でなかったけどそのアシスタントの方が話す為だけに近づいてきてくれました。

というだけの話なんですが、アシスタントの方と連絡先を交換したわけでもないですし、店にいったときだけの話なので好きまでとはいかなですが、どこか気になます。
こんな事は接客と思えばそれで済みそうですし、数いるお客さんの中の楽しいお客さんと思えばそれまででしょうが、これは接客の延長にすぎないよくある事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

実際はわからないですが、行為事態は接客の範囲からは越えてないですよ

ホテルの受け付けなんかは数千人の人の顔と名前、会話を数年に
渡って記憶してたりしますから。仕事がうまい人ってそういうものです。
自分だけ特別?と思わせるのが接客の奥義ですからね
ただ、これはあくまで一般論で実際はわかりません。
向こうから連絡先を教えてくることはないですから
そんなに気になるなら遊びに誘ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

「自分だけ特別?と思わせるのが接客の奥義ですからね」

なるほどー・・・美容師はホストやキャバクラと紙一重というのをどこかで聞いた事がありますがまさにその通りですね。
仲のいい友達感覚で割り切って接しようかな。とりあえずこれからも通いつつ判断していきます。
ありがとうございました。

接客トークと思った方がいいと思います。

私も過去に、ある英会話学校に説明を聞きに行って
その約1年後、再度その学校に行った時に、
対応した女性が私の顔を見るなり何か考え出して、

女性「ん~、え~と、、○○さんですよね。」
私 「(驚いて)ハっ、ハイ、そうです。」

と非常にびっくりしたことがあります。
その女性は1年前に対応した女性とは違う人で横など近くにいただけだと思います。

最初行ったときは学校の説明を聞きに行っただけなので、(しかも短時間)
特に相手に印象の残る話をしたわけでもありません。

優秀な接客のプロは客の顔や名前、話の内容の記憶は
畑違いの人間には神業としか思えないような能力を持っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

「神業としか思えないような能力を持っていると思います。」

さりげなく神業を炸裂させられていたなんて・・・
確かに共通点を出された方が印象は良いですもんね。

ありがとうございました!