プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。29歳女性です。
披露宴に呼ぶ友人の数ってだいたいどのぐらいが平均なのでしょうか?
私はざっと数えてみたところ、せいぜい10人くらいです。

皆様は何人ぐらい呼ばれましたか?10人では少な過ぎる?
ちなみにこの場合の友人とは、会社の先輩や同僚などは含んでいません。

また、新郎新婦合わせて招待客(親戚含む)何人ぐらいが平均でしょうか。
ちなみに私は大阪在住です。

A 回答 (4件)

決まりはありません。

予算に合わせ、呼びたい人だけを呼ぶ・・・心労との招待客を釣り合わせて・・・・という人もいますが本人たちの話し合いにより決めることdす。特に制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:34

ご結婚おめでとうございます♪


披露宴の規模に決まりはありません。
みなさん千差万別です。
平均的なことはゼクシィとかに載っていますが
60人~80人ぐらいが今の平均ではないでしょうか。

わたしは今年結婚した20代後半女性ですが
披露宴には親族中心で40人招待しました。
(100人まで入れる会場だったのですごくゆったりできました♪)
新郎:新婦が2:3で新婦側のほうが多かったです。
それでももっとたくさんの友人を呼びたかったので
披露宴とは別に2次会を開催して、それは60人規模でした。
そこでの新郎:新婦は1:3ぐらい。
新郎が恥ずかしがってあまり多く招待したくないというので
新婦側の人数が多くなってしまいました。
人数に関しては新郎新婦でよく話し合う必要があると思います☆

やってみて実感したのは披露宴にみんなを呼ばなくてよかったです。
ご祝儀制だったので呼んだらみなさんに負担をかけてしまうところでした。
本当に親しい友人たちだけ呼ぶので十分でした。
(ちなみに2次会の会費は男性7000円、女性6000円@東京
新郎新婦が15万ぐらい自腹を切って会費を抑えました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いえ、結婚はまだなんです(笑)
将来のために考えておこうと思って…。

親族だけで結婚式をあげて、二次会で友人を呼ぶのも良さそうですね♪
参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 13:37

Yahooウェディングでプランをみると大阪は70名が標準的なようですね。


それぞれの友人比率まではわかりませんが。
友人は今まで出席したところですと2テーブルくらいが多いですので、8名から20名くらいという感じでしょうか(ゲストハウスだと4名がけだったりしますから8名。ホテルなら10名までの大きなテーブルなので20名)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。だいたい友人席は2テーブルぐらいなんですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:38

こんにちは。



先日結婚式を行いましたが、招待客は全部で75人、
うち両家の家族・親族で40人くらい、私達の場合会社関係の
人間は一切呼ばなかったので、残り35人が友人でした。

もし会社関係の方を呼ばれるのであれば、どこまで呼ぶかにも
よりますが、親族以外の人数がもう少し増えるかしれませんね。

結婚情報誌や式場の見積もりが大体80人ほどで計算されて
いるところが多いので、80人前後が平均なのかもしれません。

ただ、人数に関しては本当に人それぞれだと思います。
知り合いの中には300人なんて人もいましたし。

人数は呼びたい人を呼んだ結果のわかるものだと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!