ショボ短歌会

来月式を挙げます。
お互いの話で2次会は行わない事にしました。

ただ当日その式が終わった後に嫁が
式にきてくれた友達と飲みに行ってくると
行ってきました。

私はそれに出席はしないのですが
これっておかしいですか?
確かに2次会ではないですけど。

A 回答 (3件)

結婚式を挙げた夜は「初夜」と言いまして、新郎新婦が初めて抱きあう夜・・・のはず。

なんですが、今の時代今さらなんでしょうかね・・・
はじめての夜どころか、もう既に一緒に住んでいたりするのでは?

式に来てくれた友達とは久しぶりで、一緒に飲みに行ってくる・・・ですか?
友人さんもね・・・普通は遠慮すると思いますよ。
彼女が勝手に言っているだけなのでは?

私の感覚では、「おかしい」と思いますが、すでに夫婦としての生活をはじめているんであれば、ま、いいんじゃないですか?
まさかと思うけど、その日が本当に「初夜」なのに彼女が飲みに行こうとしているのであれば、結婚考え直した方がいいのかも。
    • 0

女だらけの中にあなたがポッツーーーンと男一人だけ、あるいは同級生ばかりでアウェー感丸出しだったら気も遣うだろうしと思っておいた方が幸せかもしれんね。

あなたの性格があまり社交的じゃない性格だったらあなたに気を遣ったと考えた方がいいのでは?

せっかくみんな集まってくれたし、また飲み会セッティングするのも面倒だから一緒にやっちゃえ。みたいな感覚?

でも、その日くらいは式が何時かわからないけど、せいぜい一軒二軒くらい。はめ外して午前様はナシだな。
これを許しちゃったら、今後もそれが当たり前になると思うよ。
「飲みに行くのは構わないけど、節度ある時間に帰ってこい」と締め上げた方がいいと思います。
これでぶーぶー言うんならその後の結婚生活もお先真っ暗だね。。。
    • 0

> 私はそれに出席はしないのですが、これっておかしいですか?

決して馬鹿にしているのではなくて、
「これって」の「これ」は、どれを指していますか?

あなたが出席しないことですか?
嫁が友人と飲みに行くこと(新郎はほったらかし?)ですか?

後者だったなら、仮に、新郎と別に、嫁だけが参加するなら、
余り聞いたことはありません。
旦那と共に参加するなら、そう珍しくないと思いますよ。

> 確かに2次会ではないですけど。

いや、十分に「二次会」です。
参加人数や規模の問題ではありません。
    • 0