電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見た目はちゃんとアイコンにAVIと書いてあり、拡張子も「.avi」と書いてあるのですが、WMPで再生するとエラーメッセージが出て再生できません。
なので、AVIが壊れているのかと思い、DivFix++で修復しようとしたら、DivFix++にもエラーメッセージがでてきて
「エラー:入力ファイルは AVI ファイルではありません!」
と表記されてしまいました。
この動画ファイルをなんとか再生することはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

Rar!で始まるのならrar形式の圧縮アーカイブだと思われます。


ファイルネームの最後に「.rar」とつけて展開プログラムで元のファイルを取り出しましょう。

WinRARは有料ですが、期間限定で試用出来るようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信再び遅れてしまって大変申し訳ないです。
そのやり方でやってみたところ、

解凍するためには、前のボリュームから解凍を始める必要があります
予期しない書庫の終わりです
解凍するファイルがありません

この3つのメッセージが出てしまいました・・。
前のボリュームは、しっかりとしたAVIで、ちゃんとプレイヤーで再生が可能なのですが、わけがわからなくなっています。
たぶんこのファイルを開くのは無理かもしれません;

丁寧に質問に答えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 00:26

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

真空波動研SuperLite  v081122 (08/11/22)

映像・音声ファイルのコーデック名などを調査
映像・音声合わせて550種類以上のコーデック名表示に対応
    • good
    • 0

『そのファイルがAVIである事』と『AVIのアイコンがついていること』と『ファイルネームが「.avi」で終わること』はそれぞれ別の事です。


本当にaviファイルですか? aviファイルはファイルの先頭4バイトが「RIFF」で始まります。…試しに(Windowsなら)ワードパッドで開いて見てください。文章ではないので表示不能文字だらけで殆どなにも読めませんが、たしかにaviなら先頭の「RIFF」は読めると思います。

ファイルの種類を判別するアプリケーションを探して使ってみるといいかもしれません。お使いの環境が解らないので具体的にはお勧め出来なくて残念です。

この回答への補足

返信おくれて申し訳ございません。

ワードパッドにより開いてみたところ、先頭は「Rar!→」のような文字がかいてありました。「Rar!→」の「→」の部分はたぶん「→」記号ではないとおもいますが、「→」に似てました。
AVIじゃなかったんですね;;
だとしたらなんのファイルなんでしょう。
調べてみても調べ方もよくわからないのですが、何かわかることはありますでしょうか?
無知で申し訳ないです。

補足日時:2008/12/24 15:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!