アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人41歳、私38歳。
4人子供がおります。
同じ世代と、それ以上のご年配の方に質問です。
(特に男性の方ですが、女性でも結構です)

主人は普段から私がチョット体調が優れなくて
いつもより家事が出来ていなかったり、辛そうな顔や態度をしていると
気分悪くして、少々怒り気味な感じになります。
家事や家族の世話等は、私自身が寝込むと誰もする人がいないので
やっぱりやらないといけなく、無理して何とか
最低限の家事はこなすようにしています。

先日TVを見ていて、老後の話題になりました。
『ねぇ?私がもし、この先病んだりボケたら(言葉が悪くてすみませんっ!)面倒看てくれる?どうする?』
と聞くと、
『ボケたら、どっかに埋めるかな~。』
...と。
冗談を言う雰囲気の時じゃなかったので、もう一度聞くと、
『○○(長男:今15歳)が面倒みてくれるよ、きっと。』と。
私自身、頭痛持ちで病院で脳ドッグを受けたことがあるんですが、
今はまだ、腫瘍等はありませんが、
私の性質や体質上、脳関係の病気(脳腫瘍や脳梗塞等)にかかりやすいので注意して下さい、と言われているので、
『いつ、死ぬか、または不随になるかわからないよ』
とも言ったのですが、
『死んだら仕方ないさ、でも動けなくなったら、困るな~。まぁ、○○が看てくれるよ。』
とまるで他人事です。

私は主人と結婚を決める時、先の事も考えて、
老後も何があっても、支えていける..と思い、決断しました。
男性は女性ほどには先のことを考えては結婚を決めないと言いますが、
それでも、このくらいの歳になったら、
少しは不安になることもあるでしょうに、
真面目に私が聞いたことに関して、
ちっとも真面目に応えてくれない..と言うか、
もしかしたら、本当に老後は主人の世話になるような事になったら
放っておかれそうな気がして不安になります。

皆さんは、奥様が病んだ時、痴呆等で面倒をかけるようになった時のことを考えたりしますか?
もし、そんな時は自分で介護等しようと思いますか?
冗談で、『看るわけないじゃん』みたいな事を言ったりしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

知り合いの60過ぎ夫婦のお話です。


質問者様と同じようなご主人を持った専業主婦の知人は、
不安というより怒りを溜め込んでいたようです。
夫の給料からも貯蓄し、自らもパートで貯蓄し、
ついに夫に内緒でマンションを購入しました(驚)
名義は娘さんで、娘さんはいつからか協力者だったようです。
ご主人の定年を待って離婚を言い渡すと嬉しそうでした。
たくましいというかなんと言うか・・・。
でも、このくらい現実を見たほうがよいのかも知れませんね。

ちなみにいざ定年となったら、ご主人が人が変わって
旅行や映画や食事に沢山連れ出してくれるようになり、
マンションは出番がなくなりそうなので賃貸にしようかと
考えているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私の場合もこうして不安に思っていることが
例えば勘違いとかでしたらいいんですけどね。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/25 22:27

ご心配なら


東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している方法で
トレーニングをつづけましょう。

医学は急速に進化してますし
アナタさまが超60歳になるころには
アルツハイマー病は怖くなくなる状況になっているでしょう。

そうしたネガティヴなことや
依存的なことを考えず
アナタさまの人生体験を題材にして
発想の転換、逆転の発想で
小説・童話・絵本を創作したり
<芸は身を助く>で
作詞作曲・外国語会話・絵画・書・華道・茶道・料理etc.を
教えられるように
スキルを磨きつづけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
私はただ、依存的というより、【夫婦】でいることの
大事なところを考えていたところです。
自分の好きなことや、趣味、スキルを磨くことは
普段でも出来ますが、もっと先のことを心配しているのです。
やっぱり人は独りでは生きていけませんし、
自分だけの楽しみで一生終えるのはかなり寂しいものです。

formidableさんは、何か、本など著されていらっしゃる方でしょうか?
または、それがご趣味でいらっしゃるのでしょうか?
本や、曲づくりにしても何にしても
私の場合、独りでは、心なくして
何かを紛らすものになってしまいそうです。

お礼日時:2008/12/24 13:41

高校生男子ですが回答します。


すみません。
申し訳無いのですが読んでいて質問主さんの旦那さんに腹が立ちました。

男は先を考え無いなんて男女差別ですよ。

普通は考えると思います。

大体、奥さんが体調悪いのに家の事を一切手伝わないとかいつの時代の間違った方向に走った亭主関白ですか。

普通なら喧嘩したわけでも無いのに冗談でそんな事言ったりしないと思います。

夫の方がサディストならまた話は別ですが。

他人事では無く大事にするべき妻に対してそんな事を言うような人は多分介護してくれない可能性が高いです。
それでも離れたくないという甲斐性なしについて行く妻というドラマにありそうなパターンもあるそうですが実際は熟年離婚という結果を出す方が多いと思います。

客観的に見ると旦那さんがすごく幼稚にしか見えません。
うるせえガキだなと思われたかとは思いますがきちんと話し合われた方がいいと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます!
ウルサイ..なんて思いませんよ^^
私も最近になって「この人に人生を預けていいものか..」
と不安、そして不信にも思っているこのごろです。
本当に、ところどころ幼稚な面が見られ、
私としては自分自身が、半ば母親的存在のように思えてきてしまいました。
率直なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!