アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばトヨタ社員は、トヨタの車に乗るべきでしょうか?
乗っている理由は多分、
・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット
・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール
・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある
・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている
というようなことだと思いますが、その車メーカーに関係している社員(製造、販売)は、やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか?

それとも、あくまでも個人の自由で他のメーカーでも構いませんか?
その場合、通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>それとも、あくまでも個人の自由で他のメーカーでも構いませんか?



 例えば 貴方が買いたいクルマを薦めている
営業マンが 他社のクルマを乗っていても買えますか?

 せめて通勤だけでも、自社メーカーにすべきでは?

>その場合、通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?

 私の知人が大手ガラスメーカーに勤めていて
クルマのフロントガラスも作っております。
 某クルマメーカーだけが、そこのガラスを使っていなく
クルマを購入する際 そのメーカーを避けるよう通達があったそうです。
 それでも、そのメーカーのクルマを乗りたい場合
会社の駐車場が他の社員と差別され非常に遠い場所を
割り与えられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>営業マンが 他社のクルマを乗っていても買えますか
なるほど、営業マンとして説得力がないですね。
駐車場では差別があるんですね。変な話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:30

自動車メーカー社員です。



他メーカー車に乗っています。プライベートにおいて自社車のみに乗るべきとは思いませんが、新規購入する場合に、価格的なメリットはあります。
通勤で使用し、自社敷地を就労中の駐車場として会社に提供を求めるのであれば、少なくとも通勤には自社車を使うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>自社敷地を就労中の駐車場として会社に提供を求めるのであれば、少なくとも通勤には自社車を使うべきでしょう
駐車場は会社に労働力を提供している当然の対価だと思っていました。
そういうわけでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:35

>やはりそのメーカーの車に乗るべきでしょうか?


車に思い入れが無いのでしたら、自社の車を乗るべきです。(社員割引が有りますしね)

ただ、本当に好きな車があるのならそれに乗った方が良いとは思います。

>通勤に使っても堂々と会社の駐車場に停められますか?
私の知っている所は社員寮の駐車場はおろか、会社の駐車場にも駐められないケースが有ります。(ス○ル系列)
話では結構このケースは聞きます。

まあ、自社の社員が他社の車を乗っているなんて、会社のメンツ丸潰れなので、会社の敷地内にすら立ち入り禁止と言う話も聞いた事が有りますね。

通勤に使うのであれば乗り入れ出来るとしても、自社製品の方が良いでしょう。 変な波風を立てない為にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そのメーカーの車が好きなはずで働いているのに、何で他社の車?ということなのでしょうね。
何となく分かるような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:38

トヨタに限らずですが、日産、ホンダ、三菱など大元に勤めている社員は他社の車に乗って通勤しようとそれほど気にせずにいられるのではないかと思います。



それよりも下請け、関連会社など完全に上下関係にある会社の社員は気を使うでしょうね。三菱の下請けでバンパーを主に製造している会社へは納入業者も三菱車でしか入れないと言っていました。

不景気だからよけいですね。ただ、トヨタの社員も都市部に勤めている社員は車を持つより公共機関で十分だから車そのものを所持しない傾向にあると言ってましたよ。自動車はあるだけで維持費かかりますからね。年の瀬に不景気な話です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

車産業は裾野が広いですから、二次三次下請けなどは、そういう圧力があるでしょうね。
それと、おしゃるように、車は乗っても乗らなくてもお金がかかる「金食い虫」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:48

他社のメーカーに乗るのも自由だと思います、ただ言える事は・・・



>帰属意識という観点では自社メーカーを使用するべきだと思います。

経験者ではありませんが、このようなサイトがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
そうなると、たまたまトヨタに乗っている派遣社員が、次にホンダの派遣になっても、車では行けないことを意味しますね。
そういう問題は、なかなか表に出てきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:53

特に理由がないなら自社製品を購入するのも良いと思いますが、乗りたい車があるなら他社のに乗っていいと思いますよ。



他社製品を知ってこそ、自社製品の良さも悪さもわかります。他を学んでこそ、それが開発にも営業にも生かされるのではないでしょうか。
欠点のない車はないですし、メーカー問わず優れた車はあります。そう何台も買えない以上は「他社の車に乗っている」=「自社の車を信用してない」ではないでしょうに。そんなことがわからない人も多いから悩ましいですね。

知人の例で言うと、マツダ車や三菱車に乗るスバル社員、BMW車に乗るダイハツ社員、トヨタ車やヤマハのバイクに乗るホンダ社員、スズキのバイクに乗るカワサキ社員・・・いくらでもいます。通勤時には便利な従業員駐車場が使えないのはほぼ全てで聞きましたが、その程度は気にする風でもありません。

また、カード会社で他社カードをたくさん持ってるとか、携帯電話会社で他キャリアの電話を使う・・・などなど、車と違って複数の使い分けが容易なので自社のものも利用した上ではありますが、特段の抵抗がない業界もけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そういう視点もあるんですね!
もしかしたら“忠誠心を形で示す”というような、日本独特のものかも知れません。
自動車ではないですが、広告代理店ではその傾向が強い気がしますね。
これは致しかたないか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 12:58

他メーカーの車でも当然乗る権利はあると思います。


(近くにいるからこそ、いい点も悪い点も見えてくる事もあると思うので)

が、通勤には使いづらいかな…
どうしても他メーカーの車に乗るなら、バイク(トヨタならヤマハ?)・自転車・公共交通機関で通勤します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車はもっぱらプライベートでの利用になるでしょうね。
でも街中で見られたら、また何か言われるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 13:00

・(確認していませんが)社販で多少安く買えるというメリット


車種によっては明確なメリットがある場合があります。

・結果的に自社の業績に貢献するという愛社精神をアピール
それは人それぞれでしょう。

・自分で製造に関わったものや、販売した車には愛着がある
これも人それぞれでしょう。

・その車のいい点、悪い点を知り尽くしている
これはあまり無いと思います。

かつてホンダでは
ホンダ以外の車を所有することを推奨していました。
理由は他社製品を所有しないと
自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです。

当たり前のことですが
個人が何処のどんな車に乗ろうが全く自由です。
これは全てのメーカーに共通しています。

但し、他社品の場合
通勤使用が認められない
ガレージが非常に遠くしか割り当てられない
自社品は無料だが他社品はガレージ代が発生する。
と言うのが常であり
また、社宅においても
自社品はガレージ無料で
他社品は遠くて不便なガレージを有償で借りなければいけないなどが
常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自社品の善し悪しがわからないからだと言うことです
これはホンダイズムの表れでしょうかね、ホンダらしいといえばいえますね。
それとやはり、駐車場とかでは差別されるんですね。
もっとも、同じ社員同士で限られたスペースの駐車場を使うとなったら、自社の車を運転する社員を優先するのは当然ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 13:06

自動車メーカ、たとえばトヨタや日産などなら平気でしょうね。

他メーカ車を乗っている人、沢山います。自動車部品メーカでも、”○○(親会社)の車は買ったことがない”なんて言っている人も少なくなかったりしますし・・・。まあ、研究目的、という名目もあるようですけど。

でも、自動車メーカの車名の入っている子会社だと、親会社の車がほとんどになるようですね。○○ホームなんて、自動車と関係ない会社でもそのようです。駐車場を見ているとそんな感じです。ある会社では、他メーカ車もまれにいますが、メーカの印や車名などを外していたりします。

車ではないですが、携帯電話に関係している人の会社では、会社携帯はわざと他メーカのも買っているそうです。これは研究目的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>これは研究目的
携帯ではよくあることですね!
他社を買ってサービスを実際に体験したり、機能をフルに使ってみたり・・・
結局、“他社に比べると○○は格段に優れていることが分かります”みたいなプレゼンに使うんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 13:09

そういえば故ダイアナ妃がベンツに乗って顰蹙かってましたね。



技術者だとあえて他のメーカーの車を乗り継いで車開発に活かすのではないでしょうか。
確か、GT-R誕生裏話で開発者の一部は実際に日常生活で走る公道からサーキットまでポルシェ911とBMW M3に一定時期乗るように指示されたというエピソードを聞いたことがあるという記憶が。。。
(すみません、出元が思い出せないので確かではありません。)

上記は都市伝説かもしれませんがどの業界にしても自社内ばかり見ていてライバル社の商品を知らずして対抗できる商品(サービス)を開発できるとは思えませんし、車のように図面では分からない実際に日常的に使ってみて初めて分かる長所&短所がある商品の場合は実際に使ってみることも必要だと感じますのでやっている会社も少なくないのではないでしょうか。

ちなみに私の会社で特にSE関係の方はライバル社商品(ある意味車より目立つモノ)を上記の理由で使ってます。

無能な私は自社のしか使いません(使えません)が。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、技術者とか開発の中枢に携わっている人はそれでもいいかも知れませんが、一般社員にも強制するかどうか、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!