アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
.NET FW2.0+C#でListBoxを使用しています。

ListBox(ドロップダウンリスト)にはフォーカスしている状態でキーボードの英数キーを押すとリスト内のValue先頭値と自動的にマッチするものを選択状態とする機能が標準で備わっていますが、これを無効とする方法はありますでしょうか。

プロパティでは該当するものがなかったようです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …

イベント処理で何とかするしかないのでしょうか。それともプロパティの見落としか・・・・

可能であれば方法など教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

ListBoxのKeyPressイベントを処理するようにしましょう

イベントハンドラを
private void listBox1_KeyPress(object sender, KeyPressEventArgs e)
{
  // キーは処理済ですといったことになる
  e.Handled = true;
}
といった具合で定義しておきます

this.listBox1.KeyPress += new System.Windows.Forms.KeyPressEventHandler(this.listBox1_KeyPress);
といった具合で イベントハンドラをInitializeComponentなどで接続します
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実はスプレッド上のドロップダウンリストでマッチングを行わせると例外が発生していた事象を止めようとしていました。そこでイベントを取得して何とか・・・と考えていたのですが、AutoSearchプロパティがスプレッドに存在する事が判明し、そちらをfalseに・・・・と、またまた考えていたのですがやはり使い勝手が悪いため、調べてみましたところListBoxをスプレッドに渡していたのですが、string配列を渡すべきでした。

今回はお教え頂いた方法を役立てる事ができませんでしたが、後学の参考になりました。ありがとうございました。