街中で見かけて「グッときた人」の思い出

わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。
そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。
『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。でも罰金は二つの合計の金額を払いました。
もう捕まってから1年半経ち、今は二人乗りはしてませんが原付は普通に乗っています。
初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか?
また今年の春には中型免許を取得しに行こうと思っているのですが、もし1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?中型免許取得にあたって何か不利なことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も原付でいろいろやったことありますが・・・

>推測ですが最初の違反って点数は加算されないのでは?

そんなことはないですよ。
自分の時は取得してすぐに二人乗り+(当然ノーヘル)+免許不携帯
と初めてつかまったんですが1点の5000円でした(今は6000円かな)。
そして1年たつ前にまたノーヘルでつかまったんですが
しっかりおまわりさんに二点目だねって言われました。

1年たつまでは点数はしっかりたまったままですね。
自分の場合は1年以上無違反になってから中免をとったので
問題なく質問に答えることができましたが、
初心者講習って免許取得一年以内に累積点数が4点以上になった場合に
行く必要があったと思うので、3点なら大丈夫なはずです。
警察が勘違いしたか又は脅したんでしょうね。

knock-onさんは最後の違反から一年以上たってるみたいですので
堂々と中免を取りにいってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

BRADTOSさんの経験を聞いて少し安心しました。
堂々と中免を取りにいってきます!

僕が初心者の時3点になってしまって、初心者講習の通知が来るなぁと思っていたら、来なかったことがありました。

その時は一番最初の違反が反則金は取られましたが、点数は加算されていませんでした。
推測ですが最初の違反って点数は加算されないのでは?
結果的に免許あるんだから教習所は問題ないです。
    • 0

今お手元に運転免許証はあるわけですよね。

免許の取り消しをするときには本人を呼んで意見の聴取を行います。取り消しが決まれば免許証を提出し、取消処分書をもらいます。本人に何の通知もせずに警察が勝手に免許を取り消すことはありません。

違反はそのときの1回だけですか?免許証に書いてある住所は今住んでいるところになっていますか?初心講習の通知も再試験の通知も届いていないのならおそらくいずれにも該当しなかったんじゃないかと思います。

でも心配でしょうから受験できるか照会することをおすすめします。本人が、住所を管轄する警察署の交通課、または運転免許センター等の中にある行政処分担当の係に直接行けば教えてくれるはずです。プライバシーの問題があるため代理人や電話での問い合わせでは回答しないと思います。まずは電話して照会受付の日時や持参する物を聞いてみてくださいね。
    • 0

こんばんわ。

確か、初心者で 1回の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合にしか、初心者講習には、ならなかったと思いますが。
調べたら、解説したサイトがあったので参考にしてみて下さい。

昔は、行かなくても取り消しにはならかったんですけどねぇ。
では。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/shoshin.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトを調べていただいてありがとうございました。
とても参考になりました!

>同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。

おまけなんかじゃないです。とはいっても、実際にも点数高いほうしか
とられてないのでそう思うかもしれませんが・・・
法律上「同時違反は重いほうの刑を科す」みたいな感じになってるんだと思ったけど、そのせいだと思うんですけどね@どっちかだけ

>初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか?

行かないと取り消されるのではなくて、取り消されたら(免停になったら)講習受けるの間違いでは?
取り消しから、免許交付されるまで(免停期間○日間)に、運転したら無免許です
取り消されてたとしたらもちろん無免許運転ですね

>1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?
取り消されていたとしたら講習受けないと取れません
というか、試験に合格しても、交付してくれないと思ったな・・・
自動車学校で入校前に聞かれるはず<取り消されたことはあるか

警察署の免許課か免許センターに問い合わせたほうが早いかも・・<取り消されてるかどうか
あ。行くときは2輪使っちゃだめですよ、取り消されてた場合のこと考えて

相変わらず、答えになってないな((-。-) ボソッ
    • 0

初心者講習の案内がくると言われたのにこなく、その後も通告などがなければ大丈夫だと思いますが。

1回すっぽかしたからって何の連絡もなく取り消すなどそこまで警察は非情ではないですよ。

仮に取り消しになっていたとしてもい年以上経っているので免許取得は大丈夫です。
注意する事は、教習所に通うと最初に「過去に取り消し、免停はないか?」と聞かれます。
教習所は全て調査済みであえて聞くので、うそをつくと大変なことになるときいたことがあります。
ですから、knock-onさんも事前に警察本部や免許試験場などで問い合わせてみるといいですよ。
有料で教えてくれると言う話を聞きました。
それか教習所では「こんなことがあり、わからない」と正直に言うか。

ちなみに質問の内容で2点ほど気づいたことがあります。
同時に2つ以上の違反がある場合は飲酒を除きどちらか違反点数が大きいほうしか反則を取れない決まりになっているのです。

また、違反をすると点数が引かれるのではなく、0点の状態から違反点数が加算されるのです。
これは皆さん良く勘違いされていますね。
    • 0