アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、普通自動二輪の初心者講習を受けまして、その後に2点の違反をしてしまいました。あと1点で再試験になることは解ったのですが、その1点というのは、普通自動車の違反でも該当するのでしょうか?バイクの場合だけなのでしょうか?どなたか教えてくださいm(__)m ちなみに昨年の6月2日に免許を取っています。

A 回答 (3件)

まず、『いつ?』『どの種類の?』免許を取得したかが重要です。

・10年前に普通4輪取得
・10ヶ月前に普通2輪取得

この場合、初心者講習に関連するのは普通2輪のみです。
あくまで取得後1年間を初心運転期間と定義するので10年前に取得した普通4輪免許は適用除外です。
それもこの場合に初心運転期間と定義されるのは普通2輪の2人乗のみです。
ゆえに普通2輪免許を新規に取得した場合でも、1年以上前に取得した免許がある場合、それが基本となります。
あくまで初心者運転期間とは、新規に免許を取得した人に適用されるものです。
実は、今日(1時間前)普通2輪で違反した時に、しつこく、細かく、白バイ隊員から聞いたので間違いないと思います。
不安があるなら、やはり6/2まで免許封印された方が無難かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
例がわかりやすくて大変参考になりました!

どうも今晩は!

普通自動二輪と普通自動車、どちらも同じ免許証で運転出来ますよね。
つまり、普通自動二輪と普通自動車の違反の区別はなく、すべて一緒に累積点数として
計算されるということです。

但し、初心者点数の対象になるのは、該当免許に対してのみ加点される、というルール
があります。
ですから、普通自動車での違反は初心者点数には該当しないことになります。

いずれにしろ普通自動二輪の違反が、あと1点で免許を取得して1年後に再試験を受け
なければならないのは事実ですから、出来れば来月2日までは使用をなるべく控えた方
がよろしいかと思います。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/syosinuntenk …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした!
本当に助かりました、ありがとうございます!

普通自動車の違反でも一緒ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。