電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近IDEのHDDの調子が悪い(起動に時間がかかる・起動時にcheckdiskが頻繁にかかる等)ので
入れ替えを考えています。

マザーボードを見てみたらSATAのコネクタがあったので、ろくに確認もしないで買ってきたHDDは3.0GBのやつでした。
とはいっても、今買うならこんなもんじゃないかとは思いましたが・・・

このSATA-HDDに従来のIDE-HDDの内容を「HD革命CopyDrive」で内容をコピーして
IDEの電源だけ抜いてSATAで起動しましたら、再起動とか指示されたあとIDE時よりもすんなり起動してくれました。
ただ、とりあえずマウスで以下の不具合が出ました。
・ダブルクリックしてもファイルが開けない。
・Aファイル-クリック、Bファイルクリックとした場合普通はBファイルを選択した状態になるが、クリックした数だけ選択したことになってしまう。
・ロールを回すと、ブラウザ画面が上下しないで拡大・縮小する。
(コンパネのマウス設定を確認しても変更のしかたは出てません)

で、色々漁ったらMBのマニュアルが出てきまして「PM8M2-V」と書いてました。
中を見ると「第一世帯SerialATAインターフェースで転送速度は150MB/s」と書いてあります。
ある程度覚悟はしてましたがHDDに対しMBが古いからであって使えないことはない・ただし転送速度は古い方に準拠と考えてますが
このような不具合は想定してませんでした。

色々調べた結果、HDDに比べMBが古い場合ではSATAでもジャンパー設定がしないと認識しないようなことを目にしました。
(認識はしてるので、同じことを意味するかは不明ですが)

HDDの機種はSAMUSNGのHD103UJです。
http://www.samsung.com/global/business/hdd/produ …

ここらへんを見ましたがIDEの設定が載ってるマニュアルはありましたがSATAのはあるのか無いのかわかりません(無いように見えますが)

この状況はジャンパー設定で解消できるのでしょうか?
また、設定方法が載ってる場所はどこかありますでしょうか(載ってるが理解できていない可能性もあります)
HDD側にはジャンパーピンを差せそうなのは2ヶ所(見た目ピンが4つ)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ちょっとできませんが試してみます。
ただ、ピンの数が違うのが気になりますが。

マウスについてですが、

>ロールを回すと、ブラウザ画面が上下しないで拡大・縮小する。
(コンパネのマウス設定を確認しても変更のしかたは出てません)

自分もそうなのですが、ワイヤレスマウスなどを買うと、専用のソフトウェアが付いてくることが多々あります。
Windows側の設定を使うか、ソフト側の設定を使うかは選択できたと思いますので、おそらくご自分でソフトウェアを設定されているのでしょう。
スクロールしないでズームするというのは、最近のマウスにはよく付いている機能ですがXPには備わっていないような気がします。(Vistaは分かりませんが…)
自分も起動すると、ソフトウェアがバグって初期化されていることがよくあります。再起動すれば治るんですがね。

再起動しても治らないでしょうか?
治らないようであれば、ソフトを再インストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただワイヤレスではありませんし、ソフトも入れていないので直接は関係ないかもしれません。
もちろん、再起動しましたがダメでしたので。

> ろくに確認もしないで買ってきたHDDは3.0GBのやつでした。

3.0GB…。えらく容量が少ないですね。
今時そんなHDD売ってました?
と思ったら
> SAMUSNGのHD103UJ
は容量1.0TBなので、転送速度の3.0Gbpsの間違いでしたか。
ああびっくりした。

> このSATA-HDDに従来のIDE-HDDの内容を「HD革命CopyDrive」で内容をコピーして
調子が悪い状態をコピーすると、コピー後も調子が悪いままになりかねないのであまりお勧めできないです。
クリーンインストールはできませんか?

> ・Aファイル-クリック、Bファイルクリックとした場合普通はBファイルを選択した状態になるが、クリックした数だけ選択したことになってしまう。
> ・ロールを回すと、ブラウザ画面が上下しないで拡大・縮小する。
Ctrlキーが押されっぱなしだとこの症状になりますね。

この回答への補足

>ああびっくりした。
確かに書き方がまぎらわしかったり、容量を間違えてはいますが、わざわざ書きますかね?ふつう。

>クリーンインストールはできませんか?
手間がかかるから最後の手段にしてるだけです。
何のためにバックアップソフトが売られているんでしょうか?

• 0