プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
どなたかご教授お願いいたします。

素人故、携帯のmicroSDカードをパソコンにも使ったことにより
携帯での 認識ができなくなり、パソコンでの初期化が出来なくなってしまいました。

カードは A DATA  1GB microSD です。
以前は携帯 au W61SHで問題なく使えていました。
携帯利用のカードを安易にPCに使ってしまったことが私のミスなのですが、フォーマットして再使用することは難しいのでしょうか。

現状 携帯では全く認識せず  PCではフォーマットを試みると、書込み禁止と出ます。誤消去ロックはかかっていません。

カード自体大分安価になってきているので買い替えを考えていますが、最後の可能性があるかなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

microSDカードをPCと携帯間で使いまわしたという理由だけで、カードが使えなくなってしまうということはありませんね。

携帯が生成したフォルダ構造が消されてしまってカードの中のデータが読めなくなることはあっても、カード自体の機能は失われませんからPCからは読めるはずですし、フォーマットし直せば使えます。
もちろん携帯やカードリーダに抜き差しを繰り返すうちに壊れることでしたら有り得ますので、斜めに挿したりしないなどの注意は必要です。

携帯で全く認識していないということですからカードが壊れているのかもしれませんが、PCに接続する方法を変えてみるとか、もう一度誤消去防止のツメの位置を動かしなおしてみるなど試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたとしか考えられませんね
新しいカードを買います。

お礼日時:2008/12/26 00:50

それはカードの故障と思います・そのカード自体の品質が悪かったのだと思いますよ。


違うメーカのカードを買うことをお勧めします。
お金をケチらずに、激安メディア者避けた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買いなおします。

お礼日時:2008/12/26 00:48

求める回答とは異なりますが、悩むよりは買い換えてしまった方が賢明です。


アキバでは microSD 2GB が 300円あたりから購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
こちらでは500円であります。
うらやましい

お礼日時:2008/12/26 00:49

携帯に入れたカード類はその携帯独自のファイルが作成されます、それはかなり複雑な構造です、各携帯独自のファイルが作成されます。


パソコンでは何も作成されません、ので携帯でフォーマット出来なけれカードが壊れたと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!