プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!
二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました!

上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。

2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・
上の子のアルバムは上の子用
下の子のアルバムは下の子用
としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています!

これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。

子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます!
写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。
あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。

なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、
●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか?
焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい!

●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか?

お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか?
また、上の子の写真のが多いですか?

どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!!
お願いします!

A 回答 (7件)

うちは2人の子がいて、2人とも別々に写真をアルバムに入れてます。


2人で映っている写真は2枚焼いてそれぞれに。私も写真撮影が好きで、
albaka333さん以上に毎月撮影しているんですが、現像に出すときは悩んで
悩んで悩みまくって厳選したものだけをって感じです。それでも毎回すごい金額に
なってしまったりします(凹)上の子は先に生まれているので多いのは当然ですが、
私は上の子の時と同じように下の子も撮影してきているのでアルバムの数は
上の子が2歳の時の枚数が仮に100枚なら、下の子が2歳の時も100枚って
感じで枚数(アルバム)が増えていってます。
もし、2人で写っているものを~というのなら、スクラップブッキングを
してお部屋に飾ったりしてみてはどうですか?100均で買ったコルクボードに
写真を切って飾るだけでも楽しかったりしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・
そして、貴重な意見ありがとうございます!

とても参考になりました!
私も上の子が1歳の時500枚の写真があったとしたら下の子も同様1歳のとき500枚になるよう同じように取っていきたいと思います!!
2人で映っているものは同じ写真でも2枚現像してあげようと思います!!
お金はかかるけど写真はお金では買えないものなのでがんばります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 16:56

うちは男の子一人だけですけど、アルバムは子供用と親用の2冊作っています。


これから先、子供が増えても、その子用のアルバムを作ります。
子供用のは将来家を出る時に持たせようと思っています。

うちも月100枚ほど写真を撮っていますが、
アルバムに入れるのはその中から厳選して、月3~4枚までと決めています。
少なすぎかもしれませんが、
あまり枚数が多くても似たような写真も多くて、そんなに見ないと思うので・・・。
それにアルバム作りにかける時間も短縮できて、プリント代も安く済みますし。
ただし、お遊戯会や運動会などのイベントごとで良い写真がたくさんあるときは、プリント枚数を増やします。

アルバムは張るタイプの台紙が増やせるものを使っています。
厳選した写真はお店でL~2Lサイズにプリントしてもらい、
1ページに1ヶ月分の3~4枚を張っていきます。
1年たっても12ページくらいなので、シンプルで見返しやすく、
私はこの方法で満足しています。

その他のアルバムに入れなかった大量の写真は、パソコンが壊れたときのことを考えて、
外付けハードディスクとDVD-Rに、それぞれ同じデータをコピーしています。
将来子供が欲しいといえば、これらもコピーして渡すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
そして、貴重な意見ありがとうございます!

大変参考になりました!
yuzunya620さんのマネをさせてもらいます!
子供用だけではなく親用としても同じものをもう1冊作って子どもが将来持って行っても残るようにしたいと思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 16:59

皆さん凄いですね。


私はそんなに写真は撮ってませんが、どの写真が、どのCD-Rに入っているかさえチャンとしておけば、焼き回しも楽だと思います。

お家用に、現像したアルバムを制作してコメントに何年何月撮影をしっかり記入し、CD-Rにもフォルダ分けをして何年何月で分けておくと、焼き回しの時、困らないと思います。

20歳なり結婚の時にでも、その中から写真を選んで、アルバムを作るも良し、今流行りのフォトブックを作るも良しだと思います。
写真をキレイに分けてコメントなど自分用に書いて有ると嬉しいかも知れませんが、結婚や一人暮らしになった時、持って行ってくれても
2冊ぐらいじゃ無いでしょうか。

>お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか?
写真を撮って、SDカードからCD-Rに落とすぐらいです。
現像は、ジジ・ババに差し上げる時ついでに、良い写真をするぐらいです。

>また、上の子の写真のが多いですか?
もちろん!それだけ生きてらっしゃるので。
下の子を撮っても、入り込んできます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・
そして、貴重な意見ありがとうございます!!
皆さん本当にすごいですよね~
私もみなさんの意見やアドバイスをみて感心してしまいました!!

CD-Rにきちんと整理しておけば焼き増しするにもアルバムを作るのにも便利ですよね!

写真っていいですよね~!
これからも写真を沢山撮っていきたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 16:49

4歳ともうすぐ7ヶ月の娘の父親です。



うちも皆さんと同じように、それぞれ分けています。

すべて写真にせず、厳選してます。
データは、パソコンとCDR(近いうちにDVDにします)の2つに保存してあります。


長女の方が、断然多いです。

二人で写っていても、ちゃんとそれぞれに分けています。

いずれ、大きくなったら、アルバムとデータの両方を渡すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・
そして、貴重な意見ありがとうございます!

2人分にきちんと分けておけば将来渡すときにいいですよね!
うちもそうします!!
上のコのが多いのはしょうがないんですよね><
下の子もたくさんたくさん写真を撮ってあげたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 16:40

>どちらに整理したらいいか?



うちはこの写真は上の子用、こちらの写真は下の子用と
分けてそれぞれのアルバムを作っています。
基本は家族のアルバムが年2000枚程度のペースで
収納されています。1冊300枚収納できるアルバムにいれています。
撮影自体は月1000枚程度は撮っています。
そこから月100枚から200枚程度に選びます。
さらにそこから両方用に年100枚程度にさらに厳選します。
これは自宅で2Lで焼いたものをフエルアルバムに貼っています。
それぞれ1年で50枚程度で1年の成長やイベントの
インデックスとなるように考えて選んでいます。

イベント用はイベント用でさらに作ることもあります。
上の子は5歳になったので自分で選んだものなどを
自分でいれたりする楽しみもあるようです。

>上の子の写真のが多いですか?

残念ながら多いです。下の子には可哀想ですが、
その分は彼女用のアルバムを充実させるしかありません。

焼いていない分はすべてDVDに保存しているので、
見たけりゃスライドショーで見てくれ。。。ということにします。(笑)

うちの田舎なのでお店プリントは18円程度です。
街中では10円なんてところもあります。安いところを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。。
そして、貴重な意見ありがとうございます!!
上の子のが写真が多いのはしょうがないことですよね・・・

上の子用、下の子用とうちもわけて作ることにしました!!

写真って素敵ですよね!

18円なんてうらやましい~~
安くプリントしても24円でした><

でも写真はお金では買えないのでいいとします!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 16:34

うちはまだ子どもがひとりなのですが、アルバムは2冊作っています。





ひとつは子ども用。

フリー台紙に写真やコメントを書いたメモ、イラストなど。

産まれたときからイベントや普段なんとなく撮った写真をまとめています。

子ども用の写真は厳選して、枚数は少なめです。



残りの写真は私たち(親)用で、ポケットアルバムにどんどん入れていってます。

特別な写真(どうしても子ども用にも親用にも残しておきたいもの)は焼きましています。


写真がたくさんあるって素敵ですよね。

うちは私も夫も写真が趣味で、月に数百枚撮影しちゃいます(笑)

なので、そもそも全部プリントするわけじゃなくて厳選してます。


フィルムで撮影したものは前に書いたように、気に入ったのは子ども用アルバム、残りは親用アルバム、特別なものは焼き増し…というふうにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
やっぱり厳選して枚数は少なめにしたほうがいいんですよね!

今まで厳選もせずにすべてアルバムに貼っていたのでアルバム代もすごい金額になってました!

何日か前から旦那と今まで撮った上の子の写真をアルバムからすべて外し、もう一度最初から厳選し枚数を少なめにしてアルバムに貼って行こうと思います!
アルバムから外す作業は大変ですが子供のためだと思って頑張っています!

そして厳選して残った写真はmikaiharaさんのアドバイス通り無印のポケットアルバムに入れて私たち「親」が貰うことにしました!!

ほんと写真ってイイですよね!!

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/29 18:36

私は、それぞれにアルバムを作っています。


確かに、焼き増しはお金がかかると思いますが、デジカメプリントの安いところだと、1枚10円でできたりもするので。
上の子用、下の子用、夫婦用と、3つあります。
子供たちが結婚するときに、それぞれ持たせてあげたいし、でも、持たせちゃうと、自分たちのアルバムがなくなっちゃって寂しくなるような気がして。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私がいつも現像しているところだと1枚24円です。。。
だけどいつもそこのお店を利用していて満足しているのでこれからもそこのお店を利用しようと思っています!

1枚10円なんてうらやましい~~★
うちも子供たちが結婚する時に持たせてあげたいです!!
子供たちに持たせちゃうと自分たちが見るのなくなっちゃいますよね~。。。
他の方も子供用とパパママ用にって作ってるみたいなので私もそうしようと思ってます!!

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/29 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!