電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月の妊婦です。

現在仕事をしていますが、出産ぎりぎりまで
働く予定でいます。
その間派遣社員に仕事を任せることになっているのですが
1,思うように引き継ぎができないこと
2,派遣社員がマイペース過ぎてそのテンポについていけないこと
3,3ヶ月間教えた派遣社員がやめて、新しい人に教えているが
  何度も同じことを教えて、質問されてに嫌気がさしてきてること
4,派遣社員が完璧に仕事をしてしまうと私が復帰する場所が
  ないのではないかということ
以上の点で悩み、イライラして、派遣社員に八つ当たり
してしまいます。

今の派遣社員が悪いわけでもないのに
妊娠中のイライラからか、つい怒り口調になってしまうのです。

妊娠中のイライラをどのように解消したらいいのでしょうか。
また、派遣社員にイライラせず、産休まで気持ちよく
働くにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

9ヶ月の妊婦です。
34週半ばになる1月中旬まで働く予定で、ただいま引継ぎ真っ最中です(笑)。
今回は2度目の産休に入るのですが、
最初の産休のときは、引継ぎの方が見つからず、マニュアルみたいなものを作成して、産休に入りました。(その後、引継ぎの方が入られましたが)
今回もほぼ同じ状況です。
が、心配していません。

こういったら不愉快な思いをされるかもしれませんが、
会社って意外となんとかまわるんですよ。
(もちろん、役員とか経営者なら別ですけど)
もちろん、今までどおりにスムーズに業務がうまくいかなかったり
多少混乱は生じますが、本人が心配しているよりも
なんとかなるんです。
私も最初の産休のときは全く同じことを思い、36週直前まで
働いていました。

「まぁ何とかなるさ」くらいの気持ちで引継ぎをし、基本的な
マニュアルでも作っておくと便利ですよ~

ご参考までに。
    • 0

私もぎりぎりまで働くつもりでした。

が、思っていた以上に辛く、途中で体調不良を理由に辞めました。体が辛い、という事もあったのですか、精神的に不安定にもなっていました。
よく、8か月も頑張って働いてきましたね・・感心します。私は働いている時、結構な頻度でお腹の張りを感じていましたが、大丈夫ですか?張っても休めないのは辛いですよね。周りの環境も、妊婦だから、という配慮はあまり無かったです。仕事をして給料をもらっていれば、当然なんですが・・・・私は妊婦としての甘えが出てきた時点で、同じ給料を貰っている人に申し訳ないな・・と思う様になり、引き継ぎを早く終わらせ辞職しました。
イライラする理由としては、ホルモンのバランスが崩れる事以外に、体にかなりの負担が掛かっているのではないですか?辛い時は休みをもらって、それでも、もし、無理なら、早期辞職も考えてみてはいかがでしょうか・・
子供が生まれると、慌ただしい毎日になります。出産前に、少し、体を休めておいた方が良いと思います。
    • 0

1です。

1の回答にてkodesaoriさんへの敬称が入っていませんでした。
大変失礼いたしました。
    • 0

知り合いの人が引継ぎの時に、あまりに短時間しか引き継ぎ期間ないため、仕事内容をすべて網羅した引継ぎノートを作成していました。

これを作成したらどうでしょう。
わからないことがあってもそれを見ればわかるので、同じ質問があっても、そのノートを見ればわかるならば本人も何度も聞かずに済むのでいいと思います。
また、産休中に、もしわからないことがあったらどうしよう、というのもなくなります。
4のことについてはkodesaoriの気持ちの問題ですので(完璧に仕事されないと会社に残された人たちは困りますので)、そのときは仕方ないくらいの覚悟で産休をとらないといけないと思います。
    • 0