アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラの最大積載量は350kgですが、
ダンプ仕様車や農用パックなどは後ろの板バネは4枚が標準ですよね。(標準は3枚なのに)
それって、土建屋や農家の過積載の為にあるような物ですよね?
うちの近所は農家が多くて、よく過積載の軽トラを見ます。
例えば、20kg入りの肥料は50袋が当たり前。中には80袋積む人も居るそうです。
肥料屋さんの軽トラはタイヤとタイヤハウスの隙間がないぐらいだし。
極めつけは、警察の方が農家(親)の手伝いでお米(1俵=60kg)を15俵積んでいました。
町中で、パトカーの前に明らかに過積載状態の軽トラが走っていても全然気にしない様子だし。
そして、D社ディーラーの営業マンに「ぶっちゃけ、軽トラって何kgまで積めるの?」って聞くと、普通は「350kg」って言うはずが「皆さん、1tぐらい積んでいますよ」って。
それとも、こんなのは地域によって違うのかな?

A 回答 (7件)

ん・・・当たり前です。

    • good
    • 0

あくまで一般論として。


軽トラの場合1トンくらいは普通に積みます、積めます、積めなきゃ仕事になりません。(別にダンプ仕様などでなくても)
ただしここまで積むと操作性は最悪です。
曲がらない、止まらない、加速しないの3重苦、タイヤもペチャンコで交差点やカーブではタイヤがホイールから外れてしまうんじゃないかと思うくらい
グニャグニャにたわんでしまいます。
地域に関係なくみんなやってますよ(あくまでも想像ということで)
    • good
    • 3

これは回答にはならないのですが、ご参考までに・・・


車の設計に携わったことがあります。
トラックは呼称積載量の3倍積で計算します。
だから軽トラで1トンは当たり前です。
ユーザーも1トン積めないと、クレームを言って来ます。
地域云々の問題ではないと思います。
ちなみに実験で3倍積の軽トラを運転しましたが、ブレーキを踏んでも
すぐには止まりませんね。
またスプリングはストッパに当たった状態でクッションはありません。
まあ、あまり安全だと言うことは出来ませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つまり、軽トラの設計積載量は1050kgまで耐えられるって事ですね。
やっぱ、メーカーもこれぐらいまでは認識して居るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 22:10

>こんなのは地域によって違うのかな?



本音と建前というやつです。
機械類にはすべて安全係数というのがありますから、
1トン積んでも壊れないから積むというのと、
350キロ以上積んだら法律違反で捕まることもあるという
のとは別物という認識がまかり通っているということです。

さすがに地縁が通用しないところへ遠距離移動すると捕まるはずです。
昔はスピード違反も飲酒運転も似たような事情という地域がありました。
いまもあるはずです。だから未だに警察官が飲酒で捕まったりするのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、過積載組の行動範囲は半径数kmといったところですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 22:08

積載量オーバーのチェックを行なうには、車の重量を測らなければなりません。



簡易型の荷重計など、実際にありますが、金額などの問題もあり全てのパトカーに積んでいる訳ではありません。

大きな国道には、貫看(カンカン)場があり、そこで車重測定を行なうことは出来ますが、いつも開いているわけではありません。
警察官が一台の違反者を確認する為だけにそこまで連行し、測定するというのも現実的には効率が悪いですから、測定が行なえません。

警察は証拠に基づいて摘発しますが、その証拠が、「見た目」では取り締まれない。と言うのが現実だと思います。

まぁ、軽の場合それだけ荷物を積んでも、走る距離は短く、速度が出ませんので、大事故に繋がりにくいという部分もあるのかもしれませんけどね。

しかし、違反は違反です。
重量検問などが行なわれていれば、当然ですが捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、明らかに過積載だとしても、荷重計無しじゃ取り締まれないってことですかね。
土建屋が土砂を積んでいても、正確な重量までは分かりませんが、肥料やお米なら99.9999%分かるはずなのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 22:05

積載量オーバーは違反になるのでダメなのが普通ですが、


農家のほうでは取り締まる人もいないと思うので
割と好き放題なのでしょう。

ただ、基準以上の積載量が原因で軽トラに問題が発生した場合、
メーカーは保障してくれないのではないかと思います。

ただ、世の中には上には上があるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

何事も度が過ぎない範囲内でお願いしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、過積載が原因での故障では保証が聞かないぐらい分かっていると思いますが...

あと、URL見ました。
さすがにここまで「積んでいいよ」っていわれても積みません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 22:01

この話は法律を別にしての話です


軽トラと軽バンは同じ足回りでバンは後部に人が乗れるようにして
車重も300kg-400kgほど重いのに350kg積みです
よって足回りに掛かる負荷はバンに350kg積載とトラックに700kg積載と
変わらないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!こんなからくりがあったとは。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています