プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
10か月の娘がいます。
寒さの厳しい1月に1歳です。
姉(子供なし)から本日クリスマスに80サイズのコートを貰いました。
70じゃすぐに着れなくなるから、今も来年も着られるようにと。
店員さんが知り合いだから、着てみてサイズを交換して欲しかったら言ってねと言ってくれています。

娘はとても小柄で(65センチ、やっと7Kg前半)現在70でジャストのものと大きいものがあり、60でもまだ着れます。なので90ではだぶだぶですが、80だと、いくら小柄でも、来年も着られるかどうか疑問に思います。一般的には90の月齢かなぁと。。。

せっかくの貰い物なので、なるべくの長い間活躍させたいです。

・裏が起毛のモコモコのコートです。
・袖はまだだいぶ長いです。折ります。
・丈は今はお尻の辺りでもたつくかんじで、一年後ならもう少し短く、ジャケット風に着られるかな?というかんじです。
・ただ、細身なのか、あえて言葉悪く言うと、動きにくそうなコートなのです。今でさえ、中を薄着にしないとなぁと言う感じのものです。
自分で歩くようになれば違うのかもしれませんが。
来年娘が縦にのびるのか横にのびるのか予想できず、今、大きいながらも着られるこのサイズを(来年きられるかわからなくても)このまま頂くか、今年は着なくても歩くようになってから活躍させるよう90にしてもらうか、少し迷っています。(どちらでもいいと、姉も同意ものとです)

先輩方、ご経験のある方、アドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

問題は、もう一回り大きい物にしてもらっても、着せてみて不自然じゃないかは着てみないと分かりません。

着せてみて不自然に大きいから来年に着せようと、いう事も貰い物なので難しいと思います。
なので私なら、来年着れたらラッキーぐらいで、今少し大き目の80にします。

因みに、コートは体系が合わなければ、いくらサイズを変えてもフィットしません。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは早速のご回答どうもありがとうございました。
そうですよね、かえてもらってもそれがおうかどうかわからないですね、
なるほど、と思いました。

みなさまに頂いたアドバイスをもとに、このまま80を貰うことにしました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

現在1歳10ヶ月の娘がいます。

去年の冬、現在の質問者様の娘さんと同じ10ヶ月の時に80cmのコートを購入しました。
同じように裏が起毛で袖口も毛が付いてるジャケット風コートです。
去年は袖口を一折して、ダボダボで着てました。
まだ動き回らなかったので、ベビーカーで座ってるだけなら暖かそうでいいと思いました。
今年の冬は無理かなと思ったけど、実際着させてみたらピッタリサイズで、この冬メインのコートとなっています。

上にお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんが同じ時期に着ていたのは90センチのコートでした。
でもお下がりで娘に着させてみたら、90cmだとまだまだ大きいです。
男の子と女の子でもだいぶ違うかもしれません。
うちの娘も産まれた時から小柄な方で、現在身長は80cmありません。体重も10キロちょうどくらい。
(ちなみに10ヶ月当時は、身長・・68cm・体重8,1kgでした)
ただ、ご飯はよく食べるので、お腹周りはキューピーちゃんみたいです。

成長の具合によってだいぶ個人差があるとは思いますが、女の子でしかも小柄な方でしたら80cmでも大丈夫ではないでしょうか?
デザインも気に入ってるようでしたら、今年着させてあげてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
ちょうど同じくらいの時期のお話を聞けてとても参考になりました。
しかも、、、10か月の頃の身長体重、わざわざ母子手帳か何かを
見てくださったのでしょうか。
お忙しいでしょう中、ありがとうございました。
そうですか、無理かなぁと言う感じでも実際は大活躍なのですね。
メインのコートになったとのこと、よかったですね、うちもこのまま小柄なら来年も着られるかもしれないのですね。

デザインなどとても好みですし、そのまま貰って今年もきてみるようにしようと決めました。ありがとうございました。

余談ですが、小柄だとお友達が着られなくなったお洋服を貸してくれたりして、なんだか得をしています(笑)

このたびはありがとうございました。

90サイズだと今年はちょっと大きすぎて見栄えが悪いのではないのでしょうか?今年はあきらめて来年というのであれば90、今年も来年もというのでは80でいいのではないかと思います。

我が家の娘もとても小柄で2歳8か月で10キロです。コートやジャンパーなどのはおりものは80サイズ余裕で着れてます。まだ袖を折らないと長いのさえあります。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。

2歳8か月でも80サイズをも着ていらっしゃるのですね。
参考になりました。

確かに90だと今すぐはつかえないのですが、今は抱っこが多く、
コートを着るともこもこでスリングに入りにくいので、自分で立つようになる来年以降つかえるようにした方がいいかなぁと迷っていました。

でも、せっかくかわいいものですから、どうなるかわからない来年以降を
考えてより、今年から着せようと、80をそのまま貰うことにしました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

3歳8ヶ月の娘と、1歳9ヶ月の息子がいます。

娘が6ヶ月の頃、義母から80の裏が起毛のモコモココートを買ってもらいました。
ブカブカでしたが、外出時はベビーカーor抱っこだったので、
気にせず着せていました。
1歳7ヶ月~1歳10ヶ月頃も、少し大きめかな?という感じで、
散歩に行くときは、毎日着せていました。
2歳7ヶ月~2歳10ヶ月頃も、袖が少し短いかな?という感じでしたが、着れました。
下の子に着せたかったので、上の子には別のコートを用意し、実際には2歳では着せませんでしたが。
ちなみに、娘は小柄で、1歳健診時で身長70センチ、体重7.9キロくらいでした。
1歳半で、身長75センチ、体重8.2キロ、
2歳で身長79センチ、体重8.9キロでした。
そんな娘ですが、2歳過ぎてから急に成長し始め、
2歳3ヶ月の健診時、身長85センチ、体重11.3キロになっていました。
2歳になるまで80を着ていましたが、2歳半頃には95がジャストサイズになり、
ウチの娘は90を着る機会がありませんでした。

息子は、1歳健診時で、身長74センチ、体重8.7キロで、
娘よりも少し大きいかな位でしたが、
1歳3ヶ月頃から急激に身長体重共に大きくなり、
1歳9ヶ月現在、ジャストサイズで着ています。
2歳の来年は無理そうだな、と思っています。

私だったら、80のままにしておくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても具体的に書いて頂き、参考になります。

お子さんたち、急に成長された時期があったのですね。
かわいいですね。

そういうこともあるんだなぁと、なるほど、と思って読ませて頂きました。わからないことだらけなので、本当に助かります。

今回、そのまま80を貰うことに決めました。
ベビーカーなどで、着せたいと思っています。

アドバイスどうもありがとうございました。

11月生まれで現在二歳になった娘がいます。

うちの娘が、10ヶ月で7kgちょうどくらいでした。質問者さんの娘さんよりも小柄かも。
サイズ80の裏毛のコートをお祝いで頂きました(奇遇ですね)。
去年(一歳になった冬)は袖をまくって着てました。うちが貰ったのもちょっと細身のコートだったので(これまた奇遇ですね)、去年も中を沢山着せるとボタンがピッタリという感じで、今年着られるか心配なくらいでした。しかし、娘は二歳になってもやっぱり細身で(笑)、今年は袖をまくらずにピッタリサイズで着ています。普段着はもう80サイズではキツイかなぁという感じなのですが、やはりコートは大きめに出来ているようで、平気で着られますというか、丁度いいです。
おなか周りは、一歳から二歳にかけて急激に膨らまないと思います(歩き回るようになって、スッキリした体型になる子もいますし)。足とか腕は、長くなったなぁという感じです。
現在普段着は90サイズの月齢というより、周りの子は100サイズの子も多いくらいです。でも、娘は90サイズ。もしかしたら、90サイズのものは来年もなんとか着られるかも!?と思っています。
多分、80サイズなら今年と来年、90サイズなら来年と再来年着られるかもしれません。
参考になるかも?と思って回答しました。なんだか、うちの子と状況が似ているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

偶然ですね、同じようなご経験のある方がいらっしゃって、こうしていろいろ教えて頂けること、本当にありがたいなぁと思いました。

そうなんです、袖は長いですが、ボタンがそこまで余裕でないので、
来年は無理かなぁと思ったのです。

そうですか、ちょうどピッタリで着ていらっしゃるのですね。

今回、このまま80を貰うことにしました。
来年ちょうどよく着られることを願いつつ、今年も着せてみようと思っています。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。