電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳2ヶ月の子供がおります。

暖かくなってきたので、春~夏に着る長袖Tシャツや薄手の長袖パジャマを何枚か購入しました。

現在80cmがぴったりなので、90cmを購入しましたが、Tシャツは袖が、パジャマは袖もズボンも全て裾が長いのです。

今まで、トレーナーが多く、袖が絞っている形が多かったのでサイズが合うまで縫わずに折り上げていましたが、Tシャツは縫わずに折り上げるとすぐ伸びてしまうし、格好も悪い気がします。ズボンは縫って折り上げていたものもあるし、縫わずに折っていたものもあります。

本来裁縫が得意で無いので、全部縫い上げるのかと思うとぞっとしているところです。

針と糸を使わずにサイズ調整する良い方法や工夫などありましたら教えて頂きたいなと思います。

A 回答 (2件)

裾上げテープで上げるのはどうでしょうか。

全部ではなくて2箇所くらいにテープをつければいいと思います。これならアイロンで出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

先日やっと裾上げテープを手芸屋さんで購入し、ズボンを裾上げしました。とても簡単に出来、また、見た目もきれいにあげれました。

これから重宝しそうです!

ありがとうございました。

うちの子も現在81センチで、90センチの服を着ています。

ズボンについては、これからは暑くなるので半ズボンや7分丈の
ものを買えば、そのまま縫わずに着せられるので、フルレングスは
買いません。
Tシャツは袖を折って着せていますが、そんなものだと思っています。
同様に夏には半そでになるので、気にせず着せられます。
またブランドによって長めのもの(例 GAP)があるので、
そういうものは避けるか、裁縫覚悟で買うことが必要です。
うちの息子はおなかぽんぽこのため、いつも大きめサイズを買う羽目に
なっています。トホホ…。
身長にあった服を着せられればいいなあと思いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

この質問に回答が少ないところを見ると、きっとTシャツなどは折って着せてる方が多いのでしょうね。また、taimama2さんおっしゃるようにそんなものかもしれませんね。

GAPって長めなんですね、参考になりました。

本当に身長にあった服を着せられれば・・・と思います。