電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は59歳、妻は35歳、3人の子どもが居ます。
よく会社の同僚に「24歳も離れてよく夫婦やっているよね。俺はそれだけ年が離れたら絶対無理。」とか、「24歳も離れていたら、恋愛感情じゃなくて親子しか見れないよ」といいます。私は、年が離れていることに違和感がありません。むしろ、妻とも家族とも仲がいいくらいで「私もあんな夫婦になれたらいいなあ」と私の友人も妻の友人も羨むくらいです。世間の人は年の差夫婦に違和感を持つものなんでしょうか。と、いうわけで、

私みたいにかなり年が離れている夫婦ってどう思いますか、やはり考えられないのでしょうか。ご意見を頂きたく思います。

A 回答 (16件中11~16件)

>やはり考えられないのでしょうか。

21と22で子供を産んでいるので、同じ学年の夫が、子供達より下の子と結婚する場面など、想像してみただけで気持ちが悪く感じます。
気を悪くされたらごめんなさいね。
ただ、他人相手だと、この気持ち悪さはありませんよ。

私は46歳ですが、奥様が私の年だとあなたは70歳。
この年になった方が、違和感が出て来る気がします。
私達夫婦はかなり活動的なので、正直この年の差だと辛いです。
奥様の親御さんの年が分かりませんが、もしかして将来、親の介護と夫の介護がいっぺんにやって来るかも・・・。
って考えてしまいます。

なるべく元気で若く居てあげて下さい。
あなたが70歳になった時でも、まだまだ奥様は『女』なんだと理解してあげて下さいね。
他人がどう思うかより、年を重ねて行った時の皆の状況をちゃんと察知しながら、生活してあげて欲しいな、と思います。

いつまでもお幸せに。
    • 2

結構苦労もありますよね。

私の知人には逆もいました。
一方が年老いてからが大変だなぁとは思いますが、どちらが先にそうなるかは分かりませんし。
 いいんじゃないですか??
    • 0

愛の形や誰を愛するかは人それぞれですから、そのご夫婦が幸せなら何よりだ。

と思います。

ただ、自分だったらどうか…と言われたら、やはり24才の年の差は大きいと思います。
好きになる相手を選べるなら、そこまで年の離れた相手は選びません。

経済的に子供を育てられるか心配ですし、自分より相当先に先立たれるであろう不安や寂しさもあります。。。

年の差カップルの中には、そういう先のことまで考えて、自分が先立った後もお嫁さんが寂しかったり困ったりしないよう、いろいろと準備をしていらっしゃる男性と、そういう運命でもいいときちんと覚悟を決めている女性がいらっしゃって、そういう方は「えらいなあ、愛だなあ」と思いますが、中には「とにかく自分が死ぬまで幸せであればいいや、長生きをすれば」という考えの男性と、先のことをまったく想像していない若い故にちょっとおばかさんな女性もいて、そういう場合は男性に対してあまりいい印象を抱きません。
    • 2

本人同士がいいのなら、何の問題もないと思いますよ!そもそも、自分が経験しないと、なかなかわかるものではないと思います。

私は年下好きなんですが(旦那も年下)、友人で「絶対年上がいい!年下とか考えられない・・」と言っている子がいました。つい最近出来た彼氏は5歳年下だったんですが「年下も悪くないかも~」なんてコロッと意見が変わりました。

私は、先ほども書いたように年下好きなので、とても24歳も年上の方との恋愛や結婚は全く考えられません。(私32、父58なので、ほぼ父親の年齢という事なので余計かもしれません)

でも、もし実際に24歳年上の人を好きになったら、きっと意見はコロッと変わると思います。好きになったら、年齢とか関係ないとか言いますしね!案外、みんなそんなもんだと思いますよ!

なので、経験のない人に「わかってほしい」と思うのは無理な話ですから、どうしようもないです。自分達が幸せでいるのなら、それでいいと思います。周りがどう言おうと「案外、年の差もいいもんだよ~」ぐらいに言っておいたらいいんだと思います。
    • 1

>やはり考えられないのでしょうか

人それぞれのことですから、別にどうとも思いませんがただ
そういうことは動物の中でもまず人間だけでしょうから、大袈裟に言えば人間の特権ともいえるでしょうね。

私的には、あなたが先に亡くなるとして以降、奥様の未亡人でいる時間を長くさせてしまうようで、ちょっと可哀相不憫かなぁ・・とそう単純に思いますね。ということであなたが健康で長生きすることがとにかく肝要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございます。とにかく、病気をしないで一生現役でがんばっていきます。

いいんじゃないですか?

しかし、お父さんは死ぬまで頑張らないといけないですね。

年齢でいうと私57歳と娘32歳の年齢差とほぼ一緒ですね。結婚される時は犯罪者扱いだったのでは?

一生現役で頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

御意見、どうもありがとうございます。私の両親も妻の両親も亡くなっていますので、犯罪者扱いにはされませんでしたが、妻の弟は非常にびっくりされていました。私が余程変態に見えていたのでしょう、最初は声をかけられませんでしたね。いまは、弟たちと仲良くしていますよ。
私は、一生現役でがんばっていきます。