プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新しくパソコン購入を考えているのですが、VISTAのバージョンで迷っています。
来年になるとおもいますが旅行と仕事で海外にパソコンを持参する
ことになるとおもい、現地からメールを送ったり、現地の環境で
いろいろとアプリケーションを使用することが出てきます。

自分で調べたので確かではないのですが、バージョンの一つでUltimateは
海外対応(英語、仏語、独語、中国語・・・)に適しているみたいで
Language・Packで対応できるので、Ultimateにするのがいいと
雑誌でチョロっと見た記憶があるのですが、どうなんでしょう。
他のバージョンのHome Premium、Businessで問題なければいいのですが

海外でパソコンを使った経験や翻訳など仕事で使うことのある方、その他国内に居る方で
それらのことがわかる方いましたら、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

質問内容の多国語対応は、OS自体を多国語に対応するものだと思うのですが、利用する人が変わるわけではないですよね?

別に中国に行ったらOSを中国バージョンにしたり、アメリカだからと言って英語バージョンのOSじゃないと動かないわけではないです。
どの国に言っても日本語OSで動作は可能ですよ。
言語の表示、入力の多国語対応はXP以降のOS(IME)標準装備です。
    • 0
この回答へのお礼

>言語の表示、入力の多国語対応はXP以降のOS(IME)標準装備です。

この一言で安心しました。
利用するのは僕個人ですので、海外で日本語入力できれば問題ないです。
英語以外のフランス語、マレー語を使用する国に行くので
その辺が気がかりでしたが問題解決しました。どーも。

使う人が日本人なら、どのエディションでも良いのではないでしょうか?

外国人の方も使うことがあるなら、Ultimateはマルチランゲージ対応なので、30数カ国語の言語に切り替えることができます。とは言っても、メニューやヘルプ、搭載ツール類の表示が外国語に変わるだけですが。

どのエディションであっても、搭載のMS-IME(もしくはMS-IME2007)は、入力言語を外国語に切り替えることができます。

Windowsを外国語に替えても、インストールしたアプリケーションが日本語版なら、アプリケーションの表示は日本語のままです。

Office2007を外国語表示にしたり、外国語での校正・スペルチェックを行なうためには、マルチランゲージパック(27,000円くらい?)が必要になります。

また、日本語版Windows上で外国のソフトは動作するかもしれませんが、サポート外なので、動けばラッキーくらいに思っていたほうがいいです。

日本のマイクロソフトは日本語版のWindowsのみ、外国語のWindowsはその国のマイクロソフトのサポートになります。
    • 0
この回答へのお礼

MS-IMEまで持ち出して、わかり易い説明に感謝!

「入力言語を外国語に切り替えることができる。」
言語ツールに関してそこまで知りませんでした(;^>^)
Ultimateにこだわらなくてもいいと思えただけでも安心しました。