「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。
教えていただきたいのは
・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので)
・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?)

しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

数日前に同様の質問がありました。


評判の良いペットショップ(犬) - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4583924.html )
 参考サイトも含めてしっかりお読みください。

≫ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている
 文意から、ブリーダーのほうが高いということでしょうね。

 普通は逆です。何度かブリーダーから購入したこともありますし、たくさん紹介もしてきましたが、基本的に同じ品質?なら、ブリーダーのほうが格段に安いはずです。
【理由】
1) 参考サイトにも詳しい説明がありますが、本当の意味のブリーダーは、その犬が好きで、その品種の育種に勤めているものです。端的に言うとスタンダードを目指します。
フレンチブルドッグ スタンダード - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 … )
 結果的に、コンテストなどで賞を取ろうと励むわけです。そのためには、大変な経費はかかりますから、はっきり言って元は取れない。これは、何の育種でもそううです。園芸のバラを想像すると・・
 それでも、どうしても子供はできすぎてしまいます。それで、自分のところで生まれた子供を、その犬を愛してくれる誰かに飼ってもらわなければなりません。そのために手放すのですが、そのときに二つに分類します。
★ショードッグ
 スタンダードであって、ショーに出陳してそこそこよい点数が取れるもの。
 基本的に繁殖に使えるもの
★家庭犬
 繁殖が目的ではなく、家庭で愛玩犬として飼われるモノ、あるいはその犬種の目的【たとえば猟犬とか盲導犬とか】として使われるもの。

 価格はショードッグは家庭犬の数倍というところが目安でしょうか?

 家庭犬として出される犬でも、スタンダードからのずれと、毛色などで、価格は決まります。

★ただ、そのようなブリーダーも、決してペットショップには出しません。下手をすりゃ虐待されるかもしれないし、最悪パピーミルの手に渡り、ブロイラー飼育をされるかです。ペットショップにいる犬は、決して良心的な繁殖家で生まれたものではありません。

 それであっても、ペットショップでは入手した金額の数倍以上で販売されるのが通例です。陳列中に死ぬこともあるし、維持管理や保証を考えたら最低でも3倍程度にはなります。
【良心的なペットショップ】
 決して子犬は置きません。ありえません。
 もし希望されれば、ブリーダーを紹介します。

 私のいくつか(十数回)の経験では、同じ品質ならブリーダーとペットショプでは最低でも3倍の価格差がありました。【当然ブリーダーのほうが安い】
 今の犬はシェルティーのショードッグですが、取り寄せるための航空運賃を入れても7万円でした。ペットショップで由来の分からない家庭犬さえ、十数万円です。
    • good
    • 5

厳しい意見が多いのであえて


共稼ぎ日中、留守は多いでも可能です
犬種は違いますが我が家のワンコも生後三ヶ月から家族の仲間入り
現在三歳半今まで病気一つしない健康わんぱくワンコです
そんな飼い主も事実多いかもしれません
ただ仔犬は基本的に寂しがりや
平日は何時に帰宅しようとも小雨程度でも必ず散歩に行きます
(決して無理やりでなくワンコ自身喜んで行きます)
休日は自宅でも外でも沢山遊びます
健康であっても定期的に病院で健康診断や色々と相談をします
我が家では犬ではありません家族です
可愛そうなワンコの話やテレビ番組でボロボロ泣きます
たまに喜びすぎて引っかかれようが飛びつこうが気にしません
(他人様には注意して厳しくしています)
ワンコは人間を癒してくれます
ですから飼い主もワンコを可能な限り癒して上げてください
向かい入れる前に沢山ワンコについて勉強してあげてください
最後に犬は購入する以外にも入手方法があることも知っておいてください。
    • good
    • 7

私はブリーダーであり、平日は普通に仕事をしています。

昼休みは帰って世話をしてます。

2-3ヶ月の子犬でも健康な子であれば大丈夫です。
でもせめて4-3日は休んで子犬の様子は見て欲しいと思います。
そして誰も世話をする人間がいないので帰ってきたらサークルからベッド中うんPまみれという事が多々あると思います。
それを毎日掃除し、シャンプーなりを会社から疲れてきてもやらなければいけないというのが実際です。(特に最初の1ヶ月くらい)

それでも大丈夫。というのであれば迎えるハードルは1つ超えてると思います。
あとはよいブリーダー探しです。

ブリーダーと名乗っていても流行の犬を繁殖させる繁殖屋さんから1つの犬種を愛し、犬種向上のためにブリーディングをするブリーダーと2つあります。
後者のブリーダーさんを見つけてください。

ショップの子は前者が繁殖したフレンチブルであればいいという血統も何も考えられていない、お金になればそれでいいと産まれてきた子です。。。。
そして早い段階から親や兄弟から離され必要な犬として社会性を学ぶ事なくショップのガラスケースに入れられた子たちです。

後者の子犬はお金のためではなく自分のポリシーに従いブリーディングされ、きちんと母親や兄弟と最低でも2ヶ月は一緒に過ごしています。
その子の事はなんでもわかってるでしょう。質問すれば父親がどんな子で母親はどんな子だからと将来像まで答えられると思いますよ。
また後々でもいろいろと相談にも乗ってもらえると思います。
    • good
    • 5

共働きとのことですが、わんちゃんの具合が悪くなった場合、すぐにどちらかがお仕事を数日間休めるような環境ですか?



成犬でしたら、1~2日様子をみるということも可能ですが、仔犬は具合が悪くなると、すぐに命にかかわるというようなことが多々あります。
ただの下痢や嘔吐でも、です。

文面からは、仔犬から飼われるのは初めてと察しますが、そんな非常に脆い命を1日ほんの数時間みるだけで、立派に育て上げられると思いますか?

確かに仔犬から共働きで育てたという回答者様もいらっしゃるように、無事に育つ確率もありますが、そんなイチかバチかの賭けでいいとは思いません。
また、「家は大丈夫だったから、あなたも大丈夫じゃない?」って人の回答で納得して飼ったとしても、この人は何の責任も負ってくれませんよ?

どうしても飼いたいのでしたら、成犬で考えられた方がわんちゃんのためだと思います。
    • good
    • 1

A4さんの


>地方の一般人は犬飼えないって事ですかね??
世話ができないというのが、生物を飼育するという意味で飼う資格がありません。
理想論でもなんでもなく、最低条件です。
犬は世話をするために飼育するのです。他の理由はありません。

世話をできる環境を作るか、世話をできる知識がなければペットは飼えません。
A4さんは世話をする知識が身についたから飼育できるだけで、やってみなければ分からない事は、生物飼育でやらないでください。それが日本のペットの一番深刻な問題で、できなくてもやめられないし、捨てられないのです。

だから他の方も書かれているように子犬じゃなければ飼えますし、経験者なら飼えます。
収入と時間と空間が確保でき、世話が絶対にできる人のみ犬を飼えます。それ以外は飼えません。
    • good
    • 1

成犬なら飼いやすいのではないですか。



フレンチブルは里親募集がたくさんでているみたいですね。

可哀想なワンちゃんを助けてあげるというのはどうですか?

質問の回答になっていませんが、すみません。

http://doglovecatlove.blog46.fc2.com/
    • good
    • 0

私は生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


当然回答者の方々が言いますように人間に例えると赤ちゃんである事と
人間である家族に馴れ、そして受け入れる為に最低1ヶ月は一緒に
居られる環境が理想的であると私も思いますが、
我が家も夫婦共稼ぎです。
しかも地方都市ですので共稼ぎでないととてもとても
やっていけません。
誰かが居られるのは理想ですがそういう人は東京、大阪、名古屋等
稼ぎの良い、収入の高いか、地方都市でも公務員、会社役員、社長
大企業(地方都市には乏しい)位ですからね。
地方の一般人は犬飼えないって事ですかね??
そんな事は無いと思います。
と言う事で我が家では飼育しています。
赤ちゃんと言ってもご飯食べれない訳ではないし、
水飲めないわけではないですからね。
でも、居てあげるのが最善だという事です。
そこを理解した上で朝晩の散歩と遊びを愛犬の為に欠かさず行い、
愛犬との時間をしっかり作ってあげれば飼育してゆく事は
可能だと思います。
その代わり構わなかったり散歩行かなかったりして、体力が
有り余っていると、ワンワン吠えてうるさいですよ~真夜中に。
飼い主が日中居なく1匹飼育の場合我が家はですが、
昼間愛犬は寝ていて、飼い主が帰ってくると起きて元気になります。
個体差もありますから一概にこうだ!!とは言えませんが、
こうなる可能性もありますよ、という忠告です。
人間にとっては真夜中でも、飼い主を待っていた愛犬にとっては
飼い主と居られる少ない時間の中ですから、真夜中であろうと
関係ありません。
躾に関しても接していられる時間が限られていますからその中で
少しずつ教えてゆくしかありません。
後ご飯は朝出勤前と夜帰宅後で十分だと思います。
(私は朝7時と夜8時位にあげてますよ、子犬の頃から。)
あとブリーダーよりペットショップの方が安いとありますが、
普通は逆です、でも生後5ヶ月以上とか、
多少身体的問題(ケージに入れっぱなしで足関節が多少変形した等)
と言う場合でお安くなる場合があります。
ペットショップは家庭犬として繁殖しているので余り先天性疾患を
考慮されたワンちゃんでないっていうだけです。
先天性疾患遺伝子を持っているかもしれないので
繁殖には不向きです。(先天性疾患、遺伝疾患等出た場合のその
産まれて来た子達に責任を持って飼養して行く覚悟があればOK)
あくまで金儲けですから。
ブリーダーさんはその犬種をこよなく愛していて先天性疾患の仔が
産まれない掛け合わせを知った上で掛け合わせて、母体に負担の
掛からないように余り頻繁には繁殖しません。
こちらは繁殖向きの仔も居ます。
こちらはお金儲けでやってません。でも中にはたま~にお金儲けの
人も居るとか居ないとか・・・。
ここまで書いている私も現在愛犬は2匹居ますが(Mダックス)どちらも
ペットショップ購入です。
どちらで買うかは質問者様次第です。
私の場合はフィーリングが合ってしまったっていう
衝動買いですかね。
こういう事を書くと叩かれそうですが、事実ですしね。
でも、衝動買いがいけないのではなくその後のしっかりとした
飼養が大切だと私は思います。定期的に健康診断しますし、ペット保険
入ってますし、狂犬病、混合ワクチン、
ノミ、フィラリア薬やってますし、近くて2週間に1回お風呂入れて
ますし(余り入れすぎも良くないのですが)散歩が少し行けない時もあり
その分家でテレビも見ずに遊んでます。こんな感じですかね。
大分話が反れましたが、ペットショップ、ブリーダー問わず、
質問者様がその犬種の事を少しは勉強し
(購入の際の吟味が出来るレベル
外見の関節の病気や外見症状から分かる病気のチェック等)
気に入った個体を購入されて、愛情を一杯に注いでしっかり躾られた
犬を育て上げれば良いと私は考えます。
    • good
    • 1

こちらは、


≫夫婦二人暮らしで共働きですが、・・・【中略】・・・・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので)

 あなたが豊富な躾けの経験があれば可能ですが、最初の数ヶ月は人で言うと育児休暇が必要でしょう。私は、それが出来ないため職場に連れて行っていました。

 食事の回数は、数ヶ月すると一日一回にすることも可能でしょう。

 わが家のシェルティーは一日留守にしていても大丈夫ですが、それでも30分は犬のための時間を死守しています。

★きちんと一人で留守番できるように躾け・訓練がされた成犬を譲ってもらうのがよいでしょう。それでも、最低二週間、できれば1ヶ月程度は付きっ切りかな?
    • good
    • 0

>・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か


親犬がいなければ、全ての犬がダメです。
少なくても普通によい子には育ちません。まず単純にトイレをいつまでも覚えません。
3ヶ月の子犬は、人間で1歳3ヶ月。1歳3ヶ月の幼児を日中放置する親をどう思いますか?親の資格がないと思いませんか?

だから心構えと知識の両面で無理です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月、フレブルの噛み癖

生後7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。
遊んであげようと思うと手ばかりに噛み付いてきます。(あま噛みだと思います)
おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃには全く興味を示さず、おもちゃを持っている手に噛み付いてきます。
歯は全て生えかわって1ヶ月経ちました。
この時期になると’歯がかゆい’ってレベルではないですよね。。。。
色んな人の経験や質問など参考にさせてもらって、色々試してみました。本も読みました。
 ・「痛い!!」って訴えた
 ・噛み付かれた手を犬の口に押し込んだ
 ・鼻先をつかんだ
 ・仰向けにしてダメ!!と言ってみた
 ・犬の口を噛んでやった
その他、ムシしたり、別の部屋に行ったり、大きな音をたててみたり、サークルに戻したり。。。。。色々試してみました。
でもうちの子は、私が怒っても「怖い」って思ってないかもしれません。逆に興奮して噛み付きます。じゃれて噛んでるってのは分かります。このまま、じゃれ噛みを許していいのでしょうか?
主人は「遊んでるんやんわ~」って言うけど、凄く痛いし、他の人にもじゃれ噛みします。
叱ったりすると、私の顔を見て吠えまくります。
躾教室の先生にも相談してますが「飼い主さんとの信頼関係が壊れかけてます」と言われ、「ムシして下さい」って言われました。基本”ムシ”なんです。ムシされると「あれ?なんで?遊んでくれないの?寂しいよぉ~。。。」ってなるらしい。
でもうちの子は、「あっそ。。。。じゃぁいいわ。」って感じで、ふてぶてしいんです。ムシだけでは、全く進歩がありませんでした。
3日前、犬との睨み合いの末、私が勝ちました。。。。。
犬の性格によって色々方法はあると思いますが、うちの子はガンコな気がします(私にとても似てます ^^;)
他に何か、良い方法ありませんか?
とりあえず、うちの子は”びびる”って感じが無いんです、強いです。
※主人は甘やかすばかりなので、私が”ご主人様”になりたいと思います♪♪

生後7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。
遊んであげようと思うと手ばかりに噛み付いてきます。(あま噛みだと思います)
おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃには全く興味を示さず、おもちゃを持っている手に噛み付いてきます。
歯は全て生えかわって1ヶ月経ちました。
この時期になると’歯がかゆい’ってレベルではないですよね。。。。
色んな人の経験や質問など参考にさせてもらって、色々試してみました。本も読みました。
 ・「痛い!!」って訴えた
 ・噛み付かれた手を犬の口に押...続きを読む

Aベストアンサー

1歳6ヶ月になる雄のフレブルを飼っています。
うちも、人間の手はおもちゃだと思っているふしがあり、加減が分からない時は何度か流血もしました。
今でも、手を追いかけて遊んだりはしますが、口のもっちゃりした部分(笑)を押し付けたりぶつけたりする位で、噛むことはないです。

うちで試したのは「痛い!と叫んで、徹底的に無視」「首根っこを押さえて怖い声を出す」「手からえさをやる(手はおもちゃななくておいしいものをくれるモノだと思わせる)」ですね。
あとは、手で遊ばせずに、ロープやぬいぐるみを出してやって、手をかもうとしてきたら遊びは終わり。
最初はおもちゃに興味を示さなかったですが、だんだん手じゃなくておもちゃを追いかけるようになりました。

ふてぶてしいから無視がきかない・・・とのことですが、
わんこにとっては飼い主は一番なので、堪えてると思いますよ~。
ただ、無視してる間、勝手気ままに出来るのでは、あんまり感じないかも。
うちでは、鳴き喚いても落ち着くまではサークルにとじこめてました。
サークルから出してもまだ暴れるようならまた戻して、出てもおとなしくできるようになったら
抱っこしてなでなでして、興奮したらなでてもらえない!って覚えさせました。

いろんなやり方があって、それぞれのわんちゃんに合った方法が違うと思うので、本を読んだり、ネットで調べたり、ここで聞いたりして、
「これだ!」と決め付けずにいろいろ試すといいと思いますよ。

1歳6ヶ月になる雄のフレブルを飼っています。
うちも、人間の手はおもちゃだと思っているふしがあり、加減が分からない時は何度か流血もしました。
今でも、手を追いかけて遊んだりはしますが、口のもっちゃりした部分(笑)を押し付けたりぶつけたりする位で、噛むことはないです。

うちで試したのは「痛い!と叫んで、徹底的に無視」「首根っこを押さえて怖い声を出す」「手からえさをやる(手はおもちゃななくておいしいものをくれるモノだと思わせる)」ですね。
あとは、手で遊ばせずに、ロープやぬいぐ...続きを読む

Qフレンチブルドッグのヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えてください。

はじめまして。フレンチブルドッグのパイドが飼いたくてかわいい子犬を探しています。
ペットショップでは、自分の好みのタイプがいないのでブリーダーさんから購入したいと思っています。
そこで、ヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えていただきたいです。
また、オスとメスとでは、どちらが飼いやすいでしょうか?
他にもアドバイスなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も詳しくはないのですが誰も回答を寄せてないので書きこみさせて頂きます

基本的にはヨーロピアンはバタフライイヤーでアメリカンはバットイヤーと言われているようです
しかしヨーロピアンタイプ繁殖と言っているところでも
バットイヤーしか見たことがありません
標準書でバタフライが標準とされているためバタフライを作らないのでしょう

あとは顔の大きさでアメリカンの方が若干大きくヨーロピアンは小ぶりです
個体差もありますし雌雄の差もあるので一概には言えませんが
欧、可愛い 米、ダイナミックという感じでしょうか?

どちらのタイプ云々を考えるより
自身の好みの顔で考えても良いと思いますよ

それからブリーダーと言ってもショーにも出たことが無いような
怪しい自称ブリーダーが履いて捨てるほど存在しています
本物をお考えでしたらショーでそれなりの実績を取っている子を生み出している犬舎からお迎えすることをお勧めします

雄と雌どちらが飼いやすいかは人其々でしょう
基本的に面白いと言われるのは雄ですがオシッコの躾をきちんとしないと
マーキング癖で苦労するかもしれません
それと当然のことでありますがブリーディングを考えるなら絶対雌ですが
ブリーディングも考えていると素直に言ってブリーダーに相談に乗ってもらいましょう

私もペットショップで幼犬を見たことがありますが
ブリーダーさんの所の犬に比べると
容姿もさることながら仔犬でもボディーの出来具合が全くことなりますね

私も詳しくはないのですが誰も回答を寄せてないので書きこみさせて頂きます

基本的にはヨーロピアンはバタフライイヤーでアメリカンはバットイヤーと言われているようです
しかしヨーロピアンタイプ繁殖と言っているところでも
バットイヤーしか見たことがありません
標準書でバタフライが標準とされているためバタフライを作らないのでしょう

あとは顔の大きさでアメリカンの方が若干大きくヨーロピアンは小ぶりです
個体差もありますし雌雄の差もあるので一概には言えませんが
欧、可愛い 米、ダイ...続きを読む

Qフレンチ ブルドックに関して

4ヶ月になる、フレブル(クリーム)の男の子のことです。3ヶ月ちょっとで、うちにきました。当初は、お腹等、皮膚はきれいなピンク色でしたが、だんだんグレーに変わってきて、今ではお腹全体に 足の内側、首や耳周りなどの皮膚が、黒っぽく変色してきました。何かの病気かと思い、病院で見せましたが、皮膚、他の健康上に問題はなく、色素だといわれました。変色しだした頃、フードを変えだした時期ですが、食べ物の影響もあるのかな・・・このまま ドンドン黒くなりつづけるのでしょうかね・・・改善方なんて ないんですかね?フレブルに詳しい方、
教えてくださーい!!

Aベストアンサー

どの犬種も薄い色は結構人気があります。
フレブルはカラーバリエーションが少ないですし ホワイトは(本当に綺麗なホワイト)殆どいませんし
人気は クリーム パイドだと思います。
ただ フレンチも流行った時期がありましたよね クリームを出すため
望ましい掛けあわせをせず クリーム×クリームなどを掛けると 色素の薄い子が良く出ます。
これは フレブルだけに限りません。
おそらく 質問者様のワンちゃんの血統書を見ればわかると思いますが
ブリンドルも 結構入っているのでは?
今は 繁殖するオスはDNAをしなければならないし 子犬を売るのであれば 登録が必要なので 交配でも簡単に無理ですが 以前はそのように厳しくなかったため 乱交配があったと聞いています。
うちは ブリンドルのメスで 何度かクリームの男の子を掛けさせてもらいましたがやはり アイライン 肌の色素が濃い子と交配しました。
子犬は 一般の方 ショップの方にお譲りしていますが やはり色素の薄い子は はっきりしてる子より価格も安くなります。
だから 質問者様のワンちゃんはアイラインもあり 色素も濃いので
いいワンちゃんです。自信を持たれて下さいね。

補足ですが フレンチは少し腸が弱い傾向があるようです。
軟便が良くあるようでしたら 肥質の高いフードは避けられた方がいいかと思います。 

どの犬種も薄い色は結構人気があります。
フレブルはカラーバリエーションが少ないですし ホワイトは(本当に綺麗なホワイト)殆どいませんし
人気は クリーム パイドだと思います。
ただ フレンチも流行った時期がありましたよね クリームを出すため
望ましい掛けあわせをせず クリーム×クリームなどを掛けると 色素の薄い子が良く出ます。
これは フレブルだけに限りません。
おそらく 質問者様のワンちゃんの血統書を見ればわかると思いますが
ブリンドルも 結構入っているのでは?
今は 繁...続きを読む

Q4日前愛犬が亡くなりました。犬種はフレンチブルで7才です。17:00頃

4日前愛犬が亡くなりました。犬種はフレンチブルで7才です。17:00頃散歩に行き18:00頃帰ってきました。飲み水を与え、いつもの様に餌をあげましたが、その後1時間後亡くなっていました。

原因がわかりません。餌を変えて2日目でしたが、食べている最中に、何度か吐きそうになります。以前から吐くことはありましたが、餌を変えてからは、よく吐いていました。餌が原因かどうかはわかりません、食欲もあり、下痢もしていませんでした。何かお気付きの方がおられましたら、ご意見いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 今日は雨になりましたね。
飼い主さんの体調は如何ですか?

まず、飼い主さんの心中お察し申し上げます。
あまり、ご自分を責めたりしないようになさってくださいね。

 現在、我が家には♂10歳のシーズー犬がおり、2/24から心臓の弁膜症と闘っております。
この犬も、3~4年くらい前から度々食べた物をもどしたり、食間に生卵を混ぜた様な黄色い泡の様な物を吐いたりしていました。
非常に元気だし、食欲もマックスあるので病気の予兆とは全く思いが至らず、「お留守番のストレスだろう?」とか「お腹が空き過ぎたのか?」とか、気にも留めずに毎日生活しておりました。

 愛犬のフレンチブルちゃんの詳しい状況が解らなくてはっきりした事は言えない…とは承知ですが、私の場合をお話します。

事の発端は、旅行中に預けていたかかりつけの動物病院のペットホテルから連絡が入り、「おうちで、カッカッと吐き出す様な咳をしていないですか?」という質問でした。
「食べ物を吐くとか、人間のお爺さんが、からんだ痰を切る様にする咳の様な…。」
「お座りのポーズをして上を向いて苦しそうにするとか…そういう事をしてないですか?」…と。
そういう事はだいぶ前からしているが何か?…という感じだったので、それが心臓病の予兆とは思いもよりませんでした。

獣医さんには一番最初に「こういう病気なんです…。飼い主さんに原因はありませんから、自分を責めたりしないで下さい」といわれました。
その後、この病気を知るにつれ、
 ・この病気は知らない間に進行するんだな…という事。
 ・肺水腫になっていれば、摂取した水分量とのバランスで突然逝ってしまう可能性があるのだ…という事。
 ・「咳」や「吐き出し」が、この病気を疑うきっかけだけど、愛犬の状態が元気な内は飼い主も獣医さんもそこまで思いが至らないし、診察に至るのも難しいのだな…という事。
 ・昔は外で飼われていた犬が朝、突然死んでいたりして非常にショックを受ける…という事は良くあったけど、こういう事なのかも知れないなぁ…なんて考えたりしました。

なんとなくですが、愛犬のフレンチブルちゃんは心臓病だったのではないかなぁ…と質問文を拝見して、そう思いました。
私は、獣医さんの「こういう病気なんです…。云々」という言葉と、夫の「自然にしてあげるのがいいよ」という言葉を心の拠り所に、今、私も闘っています。
 病気が発覚した時は、私もパニクって心臓病専門医のいる動物病院に担ぎ込んだりしました。
私はそこで何気なく「まだ10歳なのに、心臓病なんて!」と言うと、そこの獣医さんは「あなたにとっての1年間とワンちゃんにとっての1年間は違います。ワンちゃんの1年間は人間の何十年間にも匹敵します。ワンちゃんの寿命が1年だといわれたからといって、それはワンちゃんにとっての人生、犬生かな?にとっては何十年間にもなるのですから。」と言われて、はっとしました。

 我が家の駄犬も、もうすぐ旅立ってしまうでしょう。

今はかなりお辛いでしょうが…
お互い…
がんばりましょう。


 

 今日は雨になりましたね。
飼い主さんの体調は如何ですか?

まず、飼い主さんの心中お察し申し上げます。
あまり、ご自分を責めたりしないようになさってくださいね。

 現在、我が家には♂10歳のシーズー犬がおり、2/24から心臓の弁膜症と闘っております。
この犬も、3~4年くらい前から度々食べた物をもどしたり、食間に生卵を混ぜた様な黄色い泡の様な物を吐いたりしていました。
非常に元気だし、食欲もマックスあるので病気の予兆とは全く思いが至らず、「お留守番のストレスだろう?」とか「お腹が空き過...続きを読む

Q極少フレンチブルドッグのエサの量について

生後3か月で体重1500gになる

フレンチブルドッグ♀を飼っています。


とにかく元気で、エサもすごくよく食べます。

エサは、ロイヤルカナンをふやかす前の状態で、

約30g、朝と夜の2回、少しふやかせてから

食べさせています。


でも、毎回まだ食べたそうにしているので、

どのくらいあげたらいいのか?わからなくなってきました。

(食後お腹は怖いくらいパンパンになっています)

ちなみに、我が家に来て、まだ2週間ほどですが、

この10日で400g増えています。

極少で、普通のサイズとは違うので

参考・比較できる情報がなかなかなくて、

困っています。

どのくらいあげたらいいものでしょうか?


どなたか、教えてください<m(_ _)m>

Aベストアンサー

我が家には2頭のフレブルが居ます
下の子は現在8ヶ月約8kgです
この子も3ヶ月の頃は体重は平均より軽かったです
フードはふやかしたのを100gを朝昼晩に分け与えてました
ブリーダーさんに言われたのは
便の状態を見ながらフードを徐々に増やして下さいとのことでした
食べ過ぎの場合便が柔らかくなるので
その時は量を少なく、又、硬い場合は少し多めに与えるとの事でした

Q仔犬からのフレンチブルのしつけについて

こんにちは、今回初めて犬を飼うことになり(フレンチブル)9月25日に我が家にやって来る事になりました。雄の生後2ヶ月です。

今は楽しみであり、不安でもありますが今から特に不安なのは仔犬からのしつけについてです。下記に記した住宅環境等から幾つかの不安点があります。

(1)初めて家に連れて帰ってきた時に寂しさ、不安からくる鳴き声やその他無駄吠え
 (集合住宅に住んでいる為、近隣への迷惑を考えて)
(2)あま噛み。
 (あま噛みからほん噛みになるとまずいので)

(3)その他、生後2ヶ月からこういうことは躾としてやっておいた方が良いということがございましたら具体的に教えてくださると助かります。


以下が我が家の飼育環境です。

築数十年の鉄筋の集合住宅の1階住まい。
家族構成は母、長男、長女、次女の成人4人なのですが、母が昔近所の犬に噛まれてから「犬=噛む」という恐怖感があり今は頭を撫でてやるのがやっとという感じです(でも決して動物嫌いではありません。むしろ動物は好きな方です)
就寝時、留守番時はケージに入れますがほとんど家には誰かしらいる状況であり、全員が留守にする事はあまりありません(あっても一日1~2時間程度)
近所には何かにつけて苦情好きな人が数名います。管理人さんに聞いても誰かは教えてくれません。
ちなみに、先日はドアの開閉音についての苦情が出てました。

以上、他の犬種を飼われている方でも全然構いませんし、実際にフレンチブルを飼っている方だとなお嬉しいです。どなたかご教授よろしくお願い致します。

こんにちは、今回初めて犬を飼うことになり(フレンチブル)9月25日に我が家にやって来る事になりました。雄の生後2ヶ月です。

今は楽しみであり、不安でもありますが今から特に不安なのは仔犬からのしつけについてです。下記に記した住宅環境等から幾つかの不安点があります。

(1)初めて家に連れて帰ってきた時に寂しさ、不安からくる鳴き声やその他無駄吠え
 (集合住宅に住んでいる為、近隣への迷惑を考えて)
(2)あま噛み。
 (あま噛みからほん噛みになるとまずいので)

(3)その他、生後2ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.2です。

母犬が子犬に罰を与えるとき、どこでもいいから痛いほど噛むことのほかに、急所を噛む(鼻面、足先や足首、首など)、仰向けにするなどして押え付け嫌がっても離さない、などの行動をとります。また、歯を剥き出す、唸るなどを併用したりします。子犬が小さいときは母親はあまり叱らず、しつこくいたずらをされたりすると噛まれないように立って子犬から離れたり、子犬を押しやって離したりする程度です。成長して力も強くなり、物事の理解能力も上がってくるにしたがって叱ったり唸ったりするようになります。力は相当加減しているようですね。

よそのペットの鳴き声は、犬を嫌いじゃない人でもカンに障ってしまうことはあると思います。防音材などはいいアイディアですね。
幸い、犬は理由なく鳴くことはほとんどありません。無駄吠えは、犬の要求鳴き、独占欲や縄張り意識からの吠えなどに何らかの報酬を与えて強化してしまった結果、重要な問題行動となるケースが多いです。犬の行動や習性をよく考えて適切な対処をすれば、無駄吠えは防げると思います。
例えばチャイム吠えも無駄吠えの一つですが、家全体をテリトリーとして認識する、家族のリーダーとして行動してしまう、子犬の社会化期によその犬、人、音などの刺激が少なく慣れなかったなどの理由があります。ハウスを正しくしつける、服従訓練をしっかり行う、箱入りにしないように適度な刺激に慣れさせることなどが大切です。

ちょっと変わった方が多い・・・難しそうですね。妙ないちゃもんは精神的にちょっとこたえるかも知れませんが、やはり犬を飼うといろいろ気を使わなくてはいけないことも多いです。良識ある対応でうまく乗り切ってくださいね。
フレンチブルはたまにワガママや頑固な面があったりしますが、タフで陽気ないいコンパニオンになってくれると思いますよ。頑張ってくださいね。

再びNo.2です。

母犬が子犬に罰を与えるとき、どこでもいいから痛いほど噛むことのほかに、急所を噛む(鼻面、足先や足首、首など)、仰向けにするなどして押え付け嫌がっても離さない、などの行動をとります。また、歯を剥き出す、唸るなどを併用したりします。子犬が小さいときは母親はあまり叱らず、しつこくいたずらをされたりすると噛まれないように立って子犬から離れたり、子犬を押しやって離したりする程度です。成長して力も強くなり、物事の理解能力も上がってくるにしたがって叱ったり唸ったりする...続きを読む

Qフレンチブルドッグの餌の量

こんにちは。
現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。
1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。
調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。
どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

フードの外袋には月齢や体重別の標準給餌量が書かれていると思います。
まぁでも個体差はあるので、うんちの硬さで見るのがいいかと思います。
食事量が多ければうんちはやわらかくなり、少なければ硬くなります。
理想的な硬さは、ティッシュでつまむ事ができ、トイレシーツにやや跡が残るのが良いといわれています。
最適の食事量はワンちゃんによりますから、良く観察してineed2さんのワンちゃんの基準を見つけてあげてくださいね♪

Q6ヶ月のフレンチブルです。うんちを踏んでしまいます。

6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。
我が家に来て、1週間が経ちました。

トイレトレーニングについて試行錯誤しております。

90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。
参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて
その後片面にトイレを置きました。
トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。

まだトイレは覚えていません。
気長にやっていこうと思っていますが…
うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が
うんちまみれになっており、とても困っています。

もちろん、うんちは発見し次第、撤去しているのですが
目を離した時にうんちをして、すぐに踏みつけて、うんちの上を歩き回ります。
(おそらく人目がない時を選んでいる気がします。見ている間はしないので…)
そもそも、トイレの上で寝ていたり、座っていたり、歩き回ったり…。

初めて犬を飼うので、どうやって「ここがトイレだよ」と
教えてあげれば良いのかわからず悩んでいます。

参考書通りにしていますが、今のところ全く成功の兆しは見えません。

まだ一週間ですし、狭いサークルの中で当然のことと思いますが
この先どうやって教えてあげたら効果的でしょうか?

どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。
我が家に来て、1週間が経ちました。

トイレトレーニングについて試行錯誤しております。

90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。
参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて
その後片面にトイレを置きました。
トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。

まだトイレは覚えていません。
気長にやっていこうと思っていますが…
うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が
うんちまみれにな...続きを読む

Aベストアンサー

フレンチブルの子犬さん、かわいいですよね。
そもそも、犬に排泄物が汚いという認識はありません。

特に雌犬の場合は、自分の子供の排泄物を食べたり(外敵から子犬の存在を隠すためらしいです)もします。
ですから、排泄物の上を歩きまわり、自分の足についても気にしません、それを気にするには人間ですよね。

我が家のコギさん(1歳半♀)は、生後5~6ヶ月当時に、サークル内のトイレトレーで排泄をした際、褒めちぎり、
ご褒美におやつ(子犬でしたので、食事用のドライフードを1粒)をあたえていました。
同時に排泄物を処理する際にトイレの横で「待て」をさせ、もう1粒、3~4週間で、排泄をした後、
トイレトレーの横でご褒美をもらえるのを待つようになりました。

今では、室内フリーの時でも、みずからサークル内のトイレで用を足し、トイレの横で「ご褒美は?」の顔をしています。
それでも、たまに長時間の留守番の際、自分で、大きい方の排泄物を処理(「ごちそうさまです」)してくれることも・・・。

また、トイレの上で寝てしまうのは、そこが居心地が良く、落ち着くからでしょうね。
ベッドに覆い等を付け、身体を隠せるようにしてみては、いかがでしょうか。
我が家では、サークル内にクレートを入れてあり、そこが寝床となっています。
もともと犬は穴倉等を巣にする習性があるようです、適度な覆われ感が好きですよ。

まあ、気長にしつけて下さい。
必ずわんこは、あなたの愛情に答えてくれます。

フレンチブルの子犬さん、かわいいですよね。
そもそも、犬に排泄物が汚いという認識はありません。

特に雌犬の場合は、自分の子供の排泄物を食べたり(外敵から子犬の存在を隠すためらしいです)もします。
ですから、排泄物の上を歩きまわり、自分の足についても気にしません、それを気にするには人間ですよね。

我が家のコギさん(1歳半♀)は、生後5~6ヶ月当時に、サークル内のトイレトレーで排泄をした際、褒めちぎり、
ご褒美におやつ(子犬でしたので、食事用のドライフードを1粒)をあたえていました。...続きを読む

Q3才のフレンチブルドッグ トイレのしつけについて

3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。
室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。

犬の環境
 ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。
 寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。
 クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多いです。
 室内では完全にフリーの状況です。ゲージやクレートに入れておくなどはしていません。
 人がいるときはトイレシートにおしっこをするのですが、誰もいなくなるとゲージ以外のカーペットや畳の上に粗相をします。
 うんちは基本 室内でしません。どうしても我慢できなくなると、室内でしますが、誰もいないときにトイレ以外でします。

 小さな子供もおり、また雨で散歩に行けない時など犬もトイレを我慢してかわいそうなので、室内でもきちんとトイレができるようにしつけをしたいです。
 文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。
室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。

犬の環境
 ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。
 寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。
 クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多...続きを読む

Aベストアンサー

Q、室内でもきちんとトイレができるように・・・。
A、トイレの設定と犬との暮らし方の双方を改善されたし。

 お座り・待て・伏せとかトイレの躾とかは、これは訓練の範疇ではありません。通り一遍のお座り・待て・伏せならば、大抵の犬がお愛想でもします。また、所定の場所で用を足すなんてことは保護した捨て犬だってします。つまり、すべては、人と暮らす犬ならば当然のように身に付ける生活習慣に過ぎません。
 さて、当然のように身に付ける生活習慣を身に付けることなく3歳を迎えたとのこと。ならば、それにはそれなりの理由があってのこと。一つには、トイレ場の設定が拙い。二つには、犬との暮らし方全般が拙い。逆に言えば、トイレ場を最適化して、同時に、犬との暮らし方全般を改めれば、容易に事態は改善するということです。
 何頭かの捨て犬を保護して室内飼いしてきました。が、彼らは、いずれも1、2週間でトイレ場で用を足すことを覚えてきました。

・朝起きたら、用意したトイレ場に連れて行って「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。
・トイレ場は0.75畳で犬の排泄専用に用意したものでコの字に囲われて逃げ場はありません。
・保護した捨て犬は、止むなく2、3日で用を足します。
・「そういい子だねー!グーッド・グッド」と褒めて褒めてご褒美にフードを2、3粒。
・「よーし、シッコしたら散歩に行くよ!」と更にご褒美に散歩に出かけます。
・朝ごはんを食べてしばらくしたら排泄の時間。
・再度、トイレ場に連れて行って「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。
・「そういい子だねー!グーッド・グッド」と褒めて褒めてご褒美にフードを2、3粒。
・「よーし、ウンチしたら散歩に行くよ!」と更にご褒美に近所を軽ーく2、3分だけ一回り。

 まず、犬の居住区以外に0.75畳程度のコの字に囲われたトイレ場を用意されることをお勧めします。次に、犬は<幾つになっても2、3歳の幼児>と考えて<させて褒める>を実践されることです。「犬との暮らし方」でよい結果をうむ方法はただ一つです。それは、<教えて褒める>ことです。相手は、<2、3歳の幼児ですから>教えられなければ何もできません。相手は、<2、3歳の幼児ですから>褒められれば喜んで教えられた通りにします。こういう関係を犬との暮らし全体に行き渡らせることも大切です。
 なお、幼少時よりコマンド方式で徹底してトイレの躾をした我が家の犬。6ヶ月を境に室内トイレを中止して庭での排泄に切り替えました。結果、用を足したい時は、玄関へと向かいます。「今日は雨だから、室内トイレで用を足しなさい」と言っても、相当に抵抗します。もちろん、「今日は雨だから、お庭ではいけません!」と強く言えば、渋々と従います。このことを考えるならば、犬の居住区以外のトイレ場のあり方が非常に重要、加えて、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」の指示で用を足させるという飼い主の主導性を重要。単に、<したら褒める>という仔犬方式では、少し無理があろうかと思います。トイレの躾は、当然のように身に付ける生活習慣ですが、質問者のケースは<矯正>に相当。そういう意味では、飼い主の主導性に力点を置いた「ワン・ツウ!ワン・ツウ!方式」。それが必要かと思います。

 頑張られてください。

Q、室内でもきちんとトイレができるように・・・。
A、トイレの設定と犬との暮らし方の双方を改善されたし。

 お座り・待て・伏せとかトイレの躾とかは、これは訓練の範疇ではありません。通り一遍のお座り・待て・伏せならば、大抵の犬がお愛想でもします。また、所定の場所で用を足すなんてことは保護した捨て犬だってします。つまり、すべては、人と暮らす犬ならば当然のように身に付ける生活習慣に過ぎません。
 さて、当然のように身に付ける生活習慣を身に付けることなく3歳を迎えたとのこと。ならば、...続きを読む

Q鳴く子犬への対応

生後2ヶ月のフレンチブルドッグの仔犬を飼い始めて10日です。
サークルに入れると鳴くようになって困っています。最初の1週間は外に出さないようにとブリーダーさんに言われていたのに、外で遊んだりしてしまったのが原因かと反省しています。
最初は鼻を鳴らす程度でしたが、だんだん吠えるようになってきました。人がいてもいなくても吠え、数分で治まることもあれば、10分近く吼え続けたり、暴れたり、しばらく静かにしてまた吼えたり・・・。

http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-pet/s990395.html
サークルはこれで、バリケンの中に毛布とぬいぐるみを入れてベッドにしてあります。トイレ成功などのご褒美は外でもあげますが、えさはサークルで、中でしか渡さないお気に入りのおもちゃやガム、おやつなども入れてます。
外に出してたくさん遊んでからでも鳴くし、階段を下りる足音を聞きつけて鳴きます。夜も一晩中ということはなく、そのうち諦めて寝るのですが、悲痛な泣き声で胸が痛いです。
また、サークルの外では一切鳴きません。噛み付いたのでお仕置き代わりに一人にしても、ほんの数分とは言え全然鳴きませんでした。「出して鳴き」のようです。

そこで質問なのですが「吠えている間は無視。静かにしている時には褒める」というやり方と「サークルの中にいるときは吠えても静かでも目を合わせず、声もかけない」というやり方があるようです。わんちゃんによっても違うのかもしれませんが、どちらが効果的なんでしょうか。

今は、サークルごとシーツをかけ、視界を遮っていますが、部屋に入ったり、階段を下りたり、2階で音を立てると鳴き始めます。まだ10日目なんだから仕方ないとも思いますが、最初の1週間かまいすぎたのかもしれないと思うと、本当に可哀相なことをしたと反省してしまいます。

生後2ヶ月のフレンチブルドッグの仔犬を飼い始めて10日です。
サークルに入れると鳴くようになって困っています。最初の1週間は外に出さないようにとブリーダーさんに言われていたのに、外で遊んだりしてしまったのが原因かと反省しています。
最初は鼻を鳴らす程度でしたが、だんだん吠えるようになってきました。人がいてもいなくても吠え、数分で治まることもあれば、10分近く吼え続けたり、暴れたり、しばらく静かにしてまた吼えたり・・・。

http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-pet/s990395.html
サー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

凄く頭の良い犬だな、と感じました。
的確に接すれば、直ぐ吠えないようになるんじゃないかと思います。

フレンチは割りとシンプルな頭を持っている犬が多いように思いますが、この子は違うのではないかな、と思います。
「どうやったら出られるのか」
を色んな行動を取って、飼い主の反応を見ながら、判断しようとしています。
現時点では、まだ、犬自身が「どうやったら出してもらえるのか」を見出していないから、一定の決まった行動をしないのだと思います。
犬の判断で、「吠えたら出してもらえる」に辿り着かないように接しましょう。
つまり、吠えている間は絶対に犬に褒美を与えない、という事です。
犬によっては、何が褒美になるのかはそれぞれ違ってきますので、できれば、完全無視、といった方法が良いかな、と思います。
今の段階で、一番心配なのは、「吠えたら人の気配が動き出した」と覚えてしまうのではないか、という事です。
これを覚えてしまうと、「吠えなければかまってもらえる」という事を教えるのに時間がかかってしまう可能性があります。

>「サークルの中にいるときは吠えても静かでも目を合わせず、声もかけない」

このやり方は、吠えないように躾けるのとは、直接関係は無いです(間接的にはありますが)。
犬にとって、サークルと言う自分だけが落ち着ける場所を獲得する事は非常に望ましい事です。
留守番をする時や、犬が放っておいて欲しい時、何か回避したい自体が起きた時など、に駆け込む場所になります。
犬がサークルに入っている間は関渉しない、という教え方で、犬が最もリラックスできる環境=サークルの中、という形で教えているわけです。

>最初の1週間かまいすぎたのかもしれないと思う

あまり好ましい事ではないと思いますが、犬の態度を見ていると、そんなに問題は出ていないと思います。
最初にかまいすぎると、よく知らない人にイキナリ弄られるわけですから、あまり精神的に良くないんですよ。
まして、慣れない場所につれてこられたという環境の変化もありますからね。
場合によっては、かまいすぎる事で不信感を持ってしまったりする事もあるので、現状で吠える事の原因がかまいすぎ、という事は直接はあまり影響していないでしょう(あくまでも、直接的にはね)。

こんにちは。

凄く頭の良い犬だな、と感じました。
的確に接すれば、直ぐ吠えないようになるんじゃないかと思います。

フレンチは割りとシンプルな頭を持っている犬が多いように思いますが、この子は違うのではないかな、と思います。
「どうやったら出られるのか」
を色んな行動を取って、飼い主の反応を見ながら、判断しようとしています。
現時点では、まだ、犬自身が「どうやったら出してもらえるのか」を見出していないから、一定の決まった行動をしないのだと思います。
犬の判断で、「吠えたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング