アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から始めた仕事の関係上、自称ブリーダーさんとのお付き合いが
あります。
同じ市内に数件いるのですが、どこも信じられない環境なんです。

何段にも敷地外にも漂う悪臭、不衛生な何段にも重ねられたケージ、敷地内や
自宅に散乱するゴミやフードの空き袋・・・。
犬、猫問わず、何十匹も所狭しと倉庫に押し詰められています。

ここで産まれた子供達が何万もする価格をつけられてショップに並ぶと思えばぞっとします。

今までは仕事上の付き合いなのでと何も考えてなかったのですが、
最近、犬を飼い始め(もちろん別の所で買ったのですが)あまりに悲惨な状況に
どうにかならないかと考えさせられています。

話をしても、とても犬や猫好きとは思えない方達ばかりで、完全に商売の道具です。
繁殖に関してもとても知識があるとは思えません。


この可愛そうな犬や猫達を救う手立ては無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

それは許せませんね。

絶対救って欲しいです。頑張ってください!!

(保健所)が業者の施設を立ち入り調査~救出
http://www.alive-net.net/companion-animal/gyoush …

http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/827756/
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

http://www.lifeboatjapan.com/VISION2.html

17年6月に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正
http://www.pref.nagasaki.jp/i_hoken/doubutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご紹介のHPを見てまわりました。
恥ずかしながら、犬を飼うことが決まってから、こんな問題があるのを知りました・・・。

ただ、私は片田舎で自営業をやっており、そのお客様なので、表沙汰には行動できないのです。

後になりましたが、ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 05:44

「動物の好きな人に悪人はいない」などと思っている人につけこむ業者は多いですよ。

愛玩犬や一時のマメ柴ブームの時はエサを最小限しか与えずに、「3ヶ月でもこの大きさ」とか言って売ったり。遺伝子欠陥の可能性の高いミスカラーを逆手にとって「珍しい色ですよ、ミスカラーだけど体調に問題なし、レアカラーをどうぞ」とか。
いずれもプロフェッショナルなブリーダーならやらないことばかりです。
そういう人たちは「ブリーダー」ではなく「繁殖業者」ですね。
プロのブリーダーさんの飼育環境を見ると、10万円でも高くはないな、と思わせるきめ細かい管理がされています。
そういう業者は長続きしませんよ。でもわんちゃんニャンコには罪はない訳ですし、本当に可哀想ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人たちは「ブリーダー」ではなく「繁殖業者」ですね。
まさにご指摘の通りです。
私の中ではブリーダーとは商売であったとしても、少なくともそこにいる
犬や猫達を可愛がり、健全に飼育する・・・そんなイメージがあったので・・・。

>そういう業者は長続きしませんよ
実際は業者と言うより、そのへんのおばちゃんが小銭を稼ぐ為にやってると言う感じです。
自宅内もその生活を表しています。

お礼日時:2006/07/05 06:25

悪質業者の往行ぶりは、この愛護団体でも、


取上げられています。

「アニマルレヒュージ関西ARK」・「横浜ドックレスキュー」。検索エンジンにかけて下さい。

かなりきついですが、現実です。又、この春に軽井沢でも、崩壊危機のブリーダーの事が暴かれました。

このブリーダーは、薬事法違反で(フィラリア予防薬を無許可で販売していたとして)送検されています。

この軽井沢のブリーダーの事は、地元の愛護団体
「ハッピーテール」がホームページで、紹介しています。ワイドスクランブルでも、放映されましたよ。

皆検索エンジンでヒットする所ばかりです。

又「ARK-ANGELS」と言う団体も、府内の大手悪質繁殖所の事を載せています。

貴方一人では、難しいと思います。行政と愛護団体両方に、相談して、三位一体で動かれた方が良いです。

お住まいの地域が何処か分かりかねますが、愛護団体には、ネットワークがあるので、上記にあげた団体、もしくは、他の方が掲載された「地球生物会議アライブ」(この団体のホームページURLは、下の方が
載せていらっしゃいます)に相談されて、指示に従って動いてね。一人だと危険です。もしかしたら、そこから近くにて活動している団体に連絡を取って、連係プレイを取られるかも知れません。

何れにせよ、こういう業者は、勝手に生まれて来るものじゃないですよ。浅はかにも安易に手を出す一般人が生み出していると私は、思います。それを、自分で責任取りもしないで、責任逃れするだけでね。それも、忘れないで下さい。私も同じ一般人ですが、
何にも責任取らないで、相手に擦り付けて逃げおうそうとする、低俗一般人とは、違います。業者の中にも、真面目に本当に慈しんで、てしおにかけていらっしゃる方もいます。
    • good
    • 0

こんばんは。


回答にはならないかもしれませんが言わせてください!!
私は2週間前にペットショップ経由でブリーダーから猫を買いました。3日で原虫感染が発覚し、それから毎日病院通いです。生きるか死ぬかもわかりません。ペットショップには報告しましたがブリーダーは自分のところにいる間に発覚しないかぎり絶対認めないと言うそうです。ショップなんかで買った私が悪かったとも思いますがほんとに許せません。私みたいな馬鹿な人間は他にも絶対います。動物が好きで買った人間が泣いて、そんな悪質な人間が笑うなんて最低です!

なので!絶対に他の方々が紹介してるような然るべき団体に連絡してそーゆー繁殖業者は潰してもらいたいです!!・・・それとも犯罪者でも大切なお客様ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
動物を飼い始める方達全てが、今のペット業界を知っている訳では無いですからね・・・。
私も驚愕しました。
猫ちゃんはその後、お元気でしょうか?
少しづつでも撲滅できるよう、今の自分にできることをやって行きたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/12 03:28

1ですが、4さんの仰るように動物もモチロン多大な被害を被るし、被害者も増えると言う事なんですよね。



>表沙汰には行動できないのです。
とのことですが例えば

http://www.lifeboatjapan.com/VISION2.htmlには
非常に悪質であるとの情報のある業者に対しては当方で独自に調査を行い、立件できそうなら告発を
しますし、法で取り締まれなくても問題ありと判断すれば詳細な調査情報とともに多くの方に情報を
発信し、消費者が知らずに犬猫の虐待の片棒を担ぐようなことがなくなるようにいたします。
情報をお寄せください。 秘密は厳守いたします。
のように書いてありますし、匿名でも動ける事は多いと思います。
というか、多いですよ。

>この可愛そうな犬や猫達を救う手立ては無いのでしょうか?
とのことですので、救いたいと思ってらっしゃる故の書き込みですよね。

人間の善意でしか救うことが出来ない事だと思います。
保健所への連絡→劣悪環境への家庭訪問依頼も匿名で出来ます。
その現状を目の当たりにしていらっしゃるのならば、助けてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

ご紹介のHPを参考に、匿名でもやれることはやってみたいと思います。
昨日も業者宅に行って来たのですが、雨が降りしきる中、ワンにゃん達は
ゲージで屋外に放置されておりました・・・。

お礼日時:2006/07/06 04:33

たびたび1です。



http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.htmlにも


■このような劣悪な環境で、犬を生産している、、、。
■劣悪な環境で販売し、感染症などで直ぐに死亡した、、、。  
■ペット業者と結託した獣医師の目に余る実態、、、、、。  
■動物愛護を標榜しつつ、社会への貢献を拒絶する団体等、、、、。

など、お気づきのことがありましたら、是非、ご一報ください。
 情報の取り扱いについては、特別に注意を払い、内部でも極秘として管理しておりますので、通報者の安全などは確保させていただきます。
 なるべく詳しく、具体的に、証拠写真や日時、場所が明確な記録と共にご連絡いただきたと願います。特別な理由がおありの際には、匿名でも結構です。


と書いてありました。
もう毎日心配で心配で…。
このような団体さんと協力したり、保健所の立ち入り調査依頼も匿名で出来ます。
もしくは絶対漏らさないで!と言えばそうして頂けるはずです。
見て見ぬフリだけはして欲しくなかったので、どうか助けてあげて!!
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

昨日もブリーダーさん宅に行ってきました。
全てが一概に悪質とは言えないかもしれませんが・・・。
今日のお宅では、仕事の縁を切られてしまいました。
私はペット業界の人間ではないのですが、一人の動物好きの一般人です。
今の私にできることを少しづつでも頑張っていきますね。
ご紹介のサイトも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 03:35

No.3です。

私からもお願いします。それも立派な啓発活動になると思います。YDRさんが、暴いていたのは一軒だけでは、ありません。我が地元大阪は、堺という所にある、大手か小型か分かりませんが、こちらも崩壊危機
の繁殖屋と言うかパピーミルというか、どちらで表現したら、良いのでしょうか・・・。私が在住し取ります市内に去年設立された、アークエンジェルズも又、数箇所のブリーダーの崩壊現場に入ったレスキュー現場を、能勢と言う所にある、アークも(アークエンジェルズとは、別団体です)、皆本当に嫌な事から目を瞑らず、事実を伝えていらっしゃいます。ハッピーテールもです。お願いします。恐がらずに、相談なさって下さい。貴方しか動ける方がいないのです。大丈夫です、「一人で動くのは、危険だ」と判断されたら、
一緒に現場に動向してくれると思います。貴方がその「繁殖屋」の内情を、監視して情報を蜜に伝え、と言う連携で動く事になると思いますが、ハッピーテールの場合は、行政、地元住民(個人の活動家も含めて)、ハッピーテールと三位一体で着手されています。今も引き続き地元の軽井沢では、ボランティア・住民・行政と
夫々の立場で、連携取られて動かれています。

何も恐くないと思います。何処に相談するにしても、住民からの依頼が無ければ、知る事はできませんし、
又、住民しか、助ける為に先頭切って動く事しかできないのです。恐がらずに動いて下さい。

何処も皆、近隣住民の依頼通報から始まり、指導改善・レスキュー及び摘発です。貴方しかいないのです、動いて下さい。恐がらずに動いて下さい。

アークエンジェルズ、アーク、YDRさんは、行政は殆ど介さず、通報依頼者・報道関係・団体と言う形で、やはり三位一体です。或いは、報道関係、団体と言う二者連携です。もしくは、通報者と団体。大丈夫、恐くないです。貴方は、何も悪い事するんじゃないので、恐くないです。但し、貴方一人が、現場に行くのは、危険です。愛護団体や、行政と一緒に動いて下さい。恐がらずに動いて下さい。お願いします。匿名で投稿しても良いです。「プライバシー保護の為に、名前を表に出さないで」とお願いすれば。動いて下さい。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は恐いと言うより私の商売に支障がでないか心配なのです。
田舎なので、うわさや評判がすぐ広まってしまいます・・・。
そうなると私のような商売はやっていけませんので・・・。
所詮、自分が可愛いだけかもしれませんが、私の生活もありますので。
たまたま、私が犬を飼い始めてばかりの時に、知人も飼い始めて、色々と調べた所、今のペット業界の現状を知ってしまい、本当に悲しく思います。

仕事は報道関係の末端なので、業界の知人などにも相談中です。
今の私にできることを頑張ってみたいと思います。

後になりましたが、度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 03:46

再度1です。



心配しておりました。
alphard209さんが優しい心の持ち主の方で安心しました。
仕事の縁…切られてしまいましたか…。
でもそれ以上に得るもの、出切る事が膨らんだと思います。
過酷な生活を強いられている動物達のために頑張ってください。心から応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
仕事の縁と言っても大した損害は無いのですし、こういう人間達に
頭を下げてまでお付き合いしてもらう必要は無いと思うようにしました。

昨日、別の業者が(私からはお客ですが)堂々と雑誌などに販売や交配を掲載しているのを知りました。

実態は3畳ほどの倉庫に(もちろんエアコンなんてありません)犬猫関係なく積み上げられたゲージ・・・。

雑誌社にも通報する予定です。

また進展や問題がありましたら、こちらでお尋ねさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!