プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが

優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは
思えません。

そこでお聞きします。

フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

 

A 回答 (3件)

コーチの資格については判りませんが、


浅田選手のコーチ、タラソワさんについては元フィギュアスケートの選手だったようですよ。

参考:Wikipediaより『タチアナ・タラソワ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%81% …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/12/28 14:00

フィギュアスケートのコーチになるのに資格が要る、とは聞いたことがありませんが、フィギュアスケートの選手ではなかった人がコーチになったという話も聞いたことがありません。

フィギュアスケートを長年取材し、様々なところで執筆されている田村明子さんという方は、自著のなかで「レベルの差こそあれ、コーチは全員元選手である」と書かれています。
タラソワ先生は今ではもう氷の上に立つことはできませんが、元ペアスケーターです。それほど有力な人ではありませんでしたが。名選手が名コーチになるわけではなく、むしろあまり有名ではなかった選手のほうが素晴らしいコーチになる例が多いのは確かなようです。
ちなみにジャッジには資格が要りますが、実は選手経験は必ずしも必要ではないんですよね。まあ大抵は元選手ですが。
脱線多くてすみませんでした。
    • good
    • 0

そうですね・・・。

私今スケートを習ってるんですけど・・・
浅田真央ちゃんを教えてる先生は実際オリンピックや全国で優勝しています。
なのでコーチになるには
級とゆうのが必要です。
最初からいうと、無級(級がない初心者)初級(やっとスケートに慣れてきたかな)1級2級3級4級5級6級7級8級まであります。

私は6級です・・・。

8級からは先生とし教えられます!。

なので真央ちゃんを教えている先生は8級です。

なので誰でもなれるとはかぎりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!