プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxでなにもできなくなりました。回避方法を教えてください。

下記のような場合、なにか回避策はないでしょうか。
アドバイスでも結構ですので、助言を頂きたいです。
足りない情報があれば回答いたします。

環境:
Fedora Core 6

いきさつ:
/etc/init.d/rcSにサンプルプログラムを登録し、
Linuxブート時に起動するようにした。
このサンプルプログラム起動はフォアグランドで実行するように指定した。
サンプルプログラムはコンソール上で動作するが、[Ctrl+c]で終了できず、
killコマンドで終了するしかない。

現象:
コンソール上にサンプルプログラムが起動しているが、終了できずなにもできない。
telnetやftpデーモンを起動するようにしていたが、おそらくデーモン
起動前にサンプルプログラムを起動しているため、プロセスが起動しない。
(pingは通る)
[Alt+ファンクションキー]で仮想コンソールの切り替えを行なっても、カーソルしか
存在しない。(ためしにユーザ/パスワードを入力してみましたが返答がありませんでした)

その他:
ハードウェアは組み込み系で、通常のFedora Coreとは異なるかもしれません。

A 回答 (6件)

> ハードウェアは組み込み系で



ブートセレクタには何が使われていますか?
というのとFedoraが入っているメディアに(繋ぎかえる等の)なんらかの手段でアクセスできれば書き直すだけなんですが……

この回答への補足

大変申し訳ございません。
シリアルで接続できました。

マニュアルを見直したのですが、RS232Cケーブルはクロスじゃないとだめだったらしくて。。
シリアルケーブルにストレートとクロスがあることを知りませんでした。

シリアルでログイン後、rcSファイルを編集することで解決しました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

補足日時:2009/01/17 16:52
    • good
    • 0

テキストモードで起動できませんか?


http://www.uchida.ac/centos/5/hosoku/system/text …
問題のサービスが テキストモードで起動しない設定
(run level 5 のみ)ならばこれで OK

テキストモードなら各デバイスの初期設定後、
Welcome to CentOS release 5.2 (Final)
Press 'I' to enter interactive startup.
という表示で一瞬止まるはずです。

他の方法としては
1CD Linux で修正するという方法があります。
私は SystemrescueCD を常備しています。
http://www.sysresccd.org/Main_Page
    • good
    • 0

CentOS での経験ですが


起動時に "I" を連打してステップモードになりまます。
各サービスごとに実行するかスキップするかを選択できます。
これで目的のサービスをスキップして起動したことがあります。
たぶん、Fedora も同じと思いますよ。

この回答への補足

"I" や "i" の連打を試してみましたが変わりませんでした。

普通にPCにLinuxをインストールしたものでやってみたらYes,Noを聞かれたので
やり方は間違っていないと思います。

というかこの組み込み系のマシンは起動時にペンギンが現れて、メッセージは
なにも出ないようです。

補足日時:2008/12/28 18:22
    • good
    • 0

シリアルポート接続でカーネル起動前にパラメータ触れるなら


init=/bin/sh
でどうとでも直せるかも

この回答への補足

シリアルでも接続できませんでした。
もうダメです。。

メーカーは1月5日らしいので、そのとき出荷状態初期化の
方法を聞くか、再購入しないとダメっぽいですね。

補足日時:2008/12/28 17:48
    • good
    • 0

>killコマンドで終了するしかない。


killコマンドはどのようにして投入したのですか?
コマンド投入できるのなら,/etc/init.d/rcS の変更も可能なのでは?
そんな単純な問題じゃないのかな.

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

サンプルプログラムをコンソールで起動したとき終了することが
できず、telnet経由でプロセスをkillしていました。

そのあと、rcSにサンプルプログラムを起動するように設定し、リブートしたら
telnetもftpを起動していなくて、なにもできなくなったということです。

補足日時:2008/12/28 15:23
    • good
    • 0

インストールDVDのレスキューモードで起動して、rsS の設定を解除すればいいだけだと思いますが、



> ハードウェアは組み込み系

では無理なのかな?

この回答への補足

>レスキューモードで起動して、rsS の設定を解除すればいいだけだと思いますが、

そういう方法があるんですね!勉強になります。
ですが、Linuxが初めから入っており、インストールデバイス自体がないです。。

シリアル接続ならできるかもしれないので、ケーブルを購入して試してみます。
これでダメだったらメーカーに問い合わせるしかないかも。。

補足日時:2008/12/28 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!