アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat9起動時に以下のエラーが発生してLinuxが使えません。最近パスワード入力の際にrootと入力すると、その段階でプロンプトが表示されて、パスワードの入力なしになっているなと気づきましたが、再起動をかけたら、このようなメッセージが表示されて、起動できなくなりました。

Welcome to /etc/rc.d/rc.sysinit: line 70: 34 Segmentation fault LC_ALL=C grep -q "Red Hat" /etc/redhat-release

Red Hat Linux
Press 'I' to enter interactive startup.
Mounting proc filessytem: [FALED]
/etc/rc.d/rc.sysinit: line 90: 42 Segmentation fault LC_ALL=C grep -q /initrd /proc/mounts
Configuring kernel parameters: Error: /proc must be mounted
To mount /proc at boot you need an /etc/fstab line like:
/proc /proc proc defaults
In the meantime, mount /proc /proc -t proc
[FALED]

/etc/rc.d/rc.sysinit: line 182: 64 Segmentation fault LC_ALL=C grep -iq "mousb" /proc/cmdline 2>/dev/null

/etc/rc.d/rc.sysyinit: line 182: 66 Segmentation fault .....

A 回答 (3件)

/procが異常な原因はすぐには思いつかないのですが、

> シングルユーザーモードからデータを移す方法は無いのでしょうか?

上記の件でしたら、セカンダリなどに別ディスクをつないでおいて、
パーテョション/ファイルシステム作成後、マウントすれば
復旧したいデータをコピーできます。

私の場合は、最近知名度があがっているKNOPPIXを用意しています。
インストール不要のCDROMで起動できるLinuxですが、
ネットワークも認識してくれるし、ハードディスク上のパーティションも
自動的にマウントしてデスクトップ上にアイコンができます。
CD-Rに焼いて手元にそろえておくと、レスキュー用にとても重宝しています。
    • 0

シングルユーザモードで起動したらどうなりますか?

/proc はどんな状態でしょう?

また、異常が発生したときは、
dmesgコマンドの出力結果など、
/var/log/messages
/var/log/syslog
などのログファイルにエラーが出力されていないかも、
かならず確認してみてください。

この回答への補足

シングルモードで起動できました。

procディレクトリは存在して
cd procとすると、

[root@(none)proc]#
というプロンプトになっていました。

ls -altrとすると . ..の2つがあるのみでした。

復旧は可能でしょうか?
もしかしたら、今うわさされているLinuxセキュリティホールでしょうか?CGIを使っていますので、危ないと感じました。

自宅サーバー
RedHat9
Linux(none) 2.4.20-8 #1 Thu Mar 13 17:18:24 EST 2003 i686 i686 i386 GNU/Linux

dmesgで見ても特にエラーは無さそうでした。
/var/log/messagesをviで見ると、E20の赤のメッセージが表示されて終了できなくなりましたので、またリセットかけました。
起動後、/var/log/syslogも上と同じでした。

データを逃がしたいのですが、ネットワークがifconfig -aとしても出てきませんし、CDRにも焼けそうにないです。

シングルユーザーモードからデータを移す方法は無いのでしょうか?

• 0

Mounting proc filessytem: [FALED] ←そこは問題点だと思う。

/proc をMount出来ない

どういう風に再起動をかけました?
Shutdownしないままで電気を切るなら、時々File(Structure)を壊す場合がありますから、多分そのせいかもしれません。
fsckでCheckしてみたらどうですか?

(一応アメリカ人ですから、日本語は変な部分があったら、すみません)
    • 0