アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某デパートのブランドショップで、商品の予約をし、お取り置きしてもらいました。
もう5年位通ってるショップなのですが、先日お取り置きしてもらっていた商品を取りに行ったところ、既に売られてしまって…。
店員さんは、私がなかなか取りにこなかったので、他の方に販売してしまったとのこと。
私も実際忙しかったことや体調を崩していたりで、なかなかショップに行けずに1ヶ月半位たって、やっとショップへ行く事ができました。

取りに行くのが遅くなった私もいけないとは思うのですが、他の方に販売する前に一度連絡がほしかったのです。
ショップの店員さんからは、特に何日迄に取りにきて下さいとの日にち指定もありませんでした。

他の店舗の在庫を探してもらったのですが、完売してしまったそうで…。
とても欲しかった物なので、どうも納得いきません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
いつも行ってるショップなので、強く言う事もできずにいます。

こういう場合、どうしたらよいのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

ショップにはそのショップで必ず販売マニュアルみたいなものがあるはずです。


私の経験から言えば「お取りおきは1週間」過ぎても来ない場合はお電話で確認をとってからお店に出していました。

ショップ側があなたがお取りおきした品物を「いつの時点」で他の人に売ってしまったか(例えば1ヶ月過ぎてからなら「1ヶ月も待っててくれた」となります)、
マニュアルにお客様への連絡なしに売ってしまってよいとなっていたのか?(例えば2週間連絡が入らなかったら店に戻してもよいとなっていたのかなど)聞いてみてはいかがでしょうか?
それで諦めがつくのではないでしょうか?

人間というものは「手に入らない」と思うと喉から手が出るほど欲しくなるものです。
あなたが忙しかったり、体調が悪かったり・・・という時に少しでも「取りに行かなきゃ悪いよなぁ」という気持ちがあれば、ショップに電話を入れたでしょうし(待ってもらったり代金引換にしたり)代わりの人に頼む事もできたでしょう。
それをしないで泣き寝入りはないでしょう。
お互い様・・・そんな気もしますよ。

お気持ちは分かりますが、そのショップでまた買い物をなさるなら諦めるしかないでしょう。
流行のものであれば、時間と共に悔しさも消えていくと思います。
元気を出してね(^_-)-☆
    • good
    • 1

泣き寝入り ってほどのことじゃないでしょう・・。



シーズンものの場合には、私がお店に人間なら 1週間ほどで「もう取りに来ないだろう」と判断すると思います。その間に連絡しなかったのですから、泣き寝入り(か訴えるか)したいのはお店の方じゃないでしょうか・・。
    • good
    • 9

とても欲しかった物で、手に入らなかった事は残念だったと思います。


ただ、どんな事情があるにせよ、やはり1ヶ月半も何も連絡せずにほっておいたのは、まずかったでしょうね。

以前、某法律関係の番組の中でも似たような問題がありました。
気に入った自転車を見つけたのだけれど、手持ちのお金が無かったのでとりあえず前金として5千円払って、次の日に買う約束をした。
しかし…
次の日にお店に行ってみると、なんとその商品はすでに売れてしまっていて、前金の5千円だけが戻ってきた…。
この場合、どうなると思いますか?
正解は、お店側が正しいとの事。なぜなら、確かに前金として5千円は払ってるけれど、売買契約としては成り立たず、しかも即その場で売れるなら売ってしまうほうが、お店としては利益になりますよね?

この話は極端すぎるかもしれませんが…
ただ、置き換えて考えてみると、確かに今回はblacdchocoさんが予約して絶対に買う予定はしてたかもしれませんが、1ヵ月半置いておいて取りに行った時、やはり気に入らないから等の理由で買うのをキャンセルする可能性はゼロではないですよね?
商品によっては、お取り置き1ヵ月半経ってからキャンセルされてお店に戻してみたものの、もぅ売れ筋の商品ではなくなってしまって、結局売れ残ることになってしまった…なんて可能性があります。

blackchocoさんが来るのを待ってる間に、すぐ買います!って人が現れると、お店の売り上げも考えれば、やはり売ってしまうのじゃないでしょうか?

5年位通っている馴染みのショップなのであれば、この先の事も考えて、「○日までには必ず取りに来ます。無理な場合は連絡しますし、○日まで無理なら売っていただいて結構です」てな感じで、こちらからもお店側に対してなんらかの形で配慮すべきかもしれませんね。

次はもっと気に入った商品が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

確かに連絡を入れなかったのは店員の側の非常識だとは思いますけど、他の方が書かれているようにあなたの方も一ヵ月半連絡しなかったと言うのは長いですよね。


仕入れのお金は払ってるわけですから、長期間在庫を持つと言うことは店側の運転資金を減らし、いらぬ利息を払うことにつながります。一ヶ月以上となるとはっきり言って困るわけです。

家内も良く取りおきを頼んでます。その様子から思うと
取りおきを頼んだら、頼んだ方がいつごろ行きます、と連絡しておき(ここはふつう数日以内、目一杯でも2週間以内でしょうね。)、その日の前後で行けなかったら連絡を入れて伸ばしてもらう。それもせいぜい1週間ぐらいまで。・・・じゃないでしょうかねぇ?

残念だけど、泣き寝入りするか、ヤフーオークションで出るのを待つか、店側に何度も尋ねてみるか、ですね。ごくまれに返品ものが入ることもありますから。ごくまれですけど。
    • good
    • 0

お取り置き期間っていうのは、


たいてい1週間くらいのものだとおもいます。

私は靴屋で働いています。
商品のお取り置きをされるお客さまの中で
やはり来られない方もいらっしゃいます。

こちらも、ブーツやサンダルなどの季節商品は特に
売れ残ってしまっては困るので
一月たっても御来店ご連絡がない場合は特に連絡せずに
店内に戻してしまいます。
でも、これは客商売としてちょっと誠意がないかもしれません。
本心としては、客と店員というまえに人間同士なので、
忘れるのはしょうがないですが、
何も言わずにキャンセルされるのは気持ちの良い物じゃないんですよね。。

でも、この場合、どっちが悪いかと言う事なら店側が悪いんですよね。、

けれど、良いか悪いかと考えても、
気に入った物を手に入れられなくなってしまうのは同じなんです。
都合が悪ければ、連絡をする方がいいですよ。
お店の接客態度も気になりますが、5年も通ってるなら、あなたもお店の人の気持ちを考えて上げて欲しいと思います。

強く言えないのであれば、すぐに取りに来れなくて申し訳なかったと
言ってから、でもそちらもこれからはこうしてほしいと
言うといいのでは?

くり返しになりますが、悪いのはお店の方です。

でも、自分の非を認めてから話した方が、
相手も良い方向に考えやすいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、不良中年です。


常識的に考えて、どんな理由があるにしても1ケ月半も放っておいた方に非がありますね。
ただし、お取り置きの際に何か証書を交わしていれば店に非があります。
どちらにしてもお取り置きをお願いしたのなら速やかに引き取りに行くのが礼儀だと思います。
    • good
    • 3

今後そういう時は連絡してくださいと言うことで


今回は我慢かと思います。
一ヶ月で売りあげ計算をするところも多いでしょうし、
常識的に取り置き1ヶ月でも長いでしょう。
こちらから、必ず買うからとっておきてと連絡して欲しかったと
相手側は思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!