アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の話です。

お得意さんで大量の取り置きをする人がいます。
それも全部旬の良いものばかり。
店側としてもせっかく色々なお客さんに、沢山の旬の商品があって品揃えが良いお店として見てもらえるチャンスなのに、
ほぼ毎日来るお客さんによって棚がガラガラ。
おまけに簡単にキャンセルするし、何故か取り置き中の商品があるのにまた取り置きを繰り返す。

そんな事が頻繁にあったので、ちょっと口出ししてしまったんですよね。
取り置き自体は構わないですが、頻繁に繰り返されたり、大量にされては困る、と。
そしたら軽いクレーム?に発展してしまいそうになってしまい、結果、自分が店側に迷惑掛けてしまった事に。

日頃から愚痴ってたし、自分一人が犠牲になっても構いやしないと思っての行動でしたが、後になって何の相談も無しに、随分浅はかな事をしてしまったな~と若干後悔気味です。
しかし、お得意さんだからって、モラル欠けてる人にヘコヘコするのもどうかなとも思うのです。ただの転売屋かもしれないし。


あまりにも店が受身過ぎて腹が立って仕方ないです。

こう言った環境で、こんなお客さんにはどう言った対応をするのがベストなんでしょうか。
やはり我慢が一番なのでしょうか…。

A 回答 (5件)

そういうのはお客様側にも言っていいとおもいますが


店長など上の人間に言ってもらうべきですね
責任は上に押し付けるに限ります


接客業って本当立場弱くてそれが当たり前で馬鹿馬鹿しくなるときありますよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

前から店長や主任に相談はしてしてたし、その人らが愚痴ってたんですけどね~~…ただでさえごった返してたから面倒が嫌だったんでしょうね。なかなか行動に出なかったから自分が出しゃばってしまったのですよ…
今思えばアルバイターの分際で何やってんだ自分って感じです(笑)

まあこれきっかけにしないと誰も動かなかっただろうし、いつまでもウダウダしてちゃダメだとも思ったからある意味では結果オーライかもしれないです。

すぐ喧嘩腰になっちゃうから、接客向いてないな~ってつくづく感じますよ……ほんっとバカバカしい!
どっかではクレームで稼いでる奴が居るって聞くし、ほんっと世の中糞だなって思います^^

お礼日時:2012/11/22 00:33

取り置きには制限はないんですか。


1人何点、何日間とか。

わたしも昔洋服店ではたらいてましたが、1週間ぐらいが限度だったと思います。


>あまりにも店が受身過ぎて腹が立って仕方ないです。

あなたが上の人にならない限り、店の方針は変えられないですからね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間までですね。
点数の制限は特に無いです。

取り置きがお客の満足度に繋がるとしても、
それが一人のお客に良い商品殆ど独占されちゃあ満足もくそも無いですよね。

こう言うのって、店全体の方針ってよりも、
店員一人一人の心がけじゃあないかなあと。
上になったって別に取り置きするな!なんて権限持てないですし。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 01:17

 正しいし、正しくない、です。



取り置き客が、30のうちの20を確保する。5はキャンセルする。 15は売りあげる。

ほかの客Aが、確保された残り10の中から一つもを買わないとする。取り置きの20の中に気に入るものがあって2買うかもしれない。 でも 2 しか買わない。
この客Aが、いつも10しかないのでこの店に来なくなるかもしれない。でも2の損にしか過ぎない。

取り置き客の取り置きを6に制限するとする。全部買ってくれても6の売り上げ。
ほかの客Aが、24の中から選べるようになる。今までよりぐぐっと増えて7かう。 取り置き客とあわせて、13となり、売り上げが減ってる。

 ということになったら、あなたの注意は間違っている。

 しかし、取り置き客の確保を減らしたことにより、たくさん選べるようになりお客さんが増えてどんどん買って行ってくれるようになって、取り置き客を超えたら、あなたの注意は正しい。

   と、先の読めないことは難しいですね。

 ですが、お店を心配するのは素晴らしいですが権限のないアルバイトにはやってはいけない行動だと思います。あなたのお店ではないですよね。あなたに采配をまかされてるわけじゃないですよね。
 愚痴ってたのは、愚痴ですっきりしてたってことでしょう。所詮愚痴です。
 しかーも喧嘩ごしって。そりゃいかんですよ。 

 転売屋っていいますが、転売して利益が上がるのならその人の実力です。そういう言い方はおかしいです。八百屋さんだってスーパーだって転売してるだけですよ。農家が野菜を売って、漁師が魚を売ってはじめて直売です。超大手の●紅だって三井物●だって転売屋ですよ。

 色々と、社会経験が足りないように思います。しかい熱意や全体をみる力、よくないことを注意するという行動力、いいですね。あなた、従業員に向いてないんですよ、たぶん。自分で仕切るほうにむいてます。使われてるからしんどいんです。責任の重い仕事に就けるように努力するとか転職はいかがですか?
文句言うほうがしんどいですもんね。それをやっていける行動力と度胸、いい上司になりますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会経験が足りない 身に沁みますねえ

喧嘩ごしで対応した覚えはないです。あくまで「店内は飲食禁止なのでご遠慮ください」と同じレベルの注意をしたんです。
それが「今まで大丈夫だったのになんでいきなり?」って事もあって軽いクレームに発展したんじゃないかな と考えます。

売上がやっぱ一番だと思いますけど、その売上に繋がるのが品揃えなんですよね。
だから一人のお客さんにせっかく仕入れた商品を独占されたくない、と思っての行動でした。私は出来るだけ多くのお客さんに見てもらいたいので。

嬉しい回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 01:51

 本来、お客さんというのは、ワガママなものです。


 それでも取り置きされた商品が(それなりにキャンセルがあっても)売れるのなら、上得意客ではありませんか。笑顔で接しなさい。不快感を与え、失うようなことになってはいけません。
 取り置きするお客さんというのはリピーターであって、お店の経営が安定するのは(あなたがお店に雇われ続けるのも)リピーターのお蔭なんですよ。
 フラリと立ち寄って次回は来るか来ないか分らない一見さんのお客よりも、リピーターのほうを大事にするというのが経営の鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いリピーターと悪いリピーターって居るじゃないですか。
今回は後者です、正直。お客がワガママなのは百も承知ですし、だからってワガママさせ放題もおかしいでしょう?
お店はその人だけのお店じゃないんです。来て下さる沢山のお客様の為にあるんです。

>フラリと立ち寄って次回は来るか来ないか分らない一見さんのお客よりも、リピーターのほうを大事にするというのが経営の鉄則です
 顧客満足度も勿論ありますが、所謂ファミリー層のお店なのでその考えは正直疑問です。そもそも誰も最初は一見だと思うんですがね。
私がお客だったら、一人の顧客にばかり時間を掛けて接客してる店って正直「本当に店を繁盛させる気あるのかな」って思っちゃいます。

貴方様の考えには賛同出来ませんが、
とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 02:05

あなただけではなく店長や主任も愚痴ってたのなら相当な客ということでしょう。



何らかの対策は必要だと思いますね。
たとえば大量取り置き注文して半数がキャンセルされたりすれば普通じゃありません。
それがましてや年中定番品ではなく、旬の商品であればなおさらです。
質問文面だけでは真のところは分かりませんが、常識的に言って
取り置きをキャンセルするっていうのは嫌がらせです。
(まあその人なりの何らかの事情はあるんでしょうけど、、)

相手がどんな人(個人?業者?)かは分かりませんが、
取り置きをキャンセルされなければ上得意さんだが、
キャンセルされれば別に得意先でもリピーターでもない、という
論理になります。

取り置き注文受ける際には注文書とかきっちり作って署名してもらうことです。
「キャンセル不可」とか「○○日以内に支払いしてください」とか
文面をつけるべきですね。(文言などは調べれば適切な表現は
出てくると思いますよ)
大量注文してキャンセルしてくるにはそれなりの理由があるでしょうし、
キャンセルしてくる際に理由を言ってもらえればいいのです。いや言わせるのです。

それによってお互いの今後の対処のい仕方が変わってくるでしょうしね。

得意先やリピーターがいるおかげであなたが雇われている・・・という論理は
この質問では関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり常識的に考えると、店員からしたら嫌がらせにしか思えない行動ですね…
ちゃんと買っていって頂けているのもあるから今まで妥協していたのですが。

約束も守れて、ある程度の常識もわきまえてて、取り置きじゃなくてその場でお買い上げ頂けるのが本来の顧客さんと思ってます。
逆になんでちゃんと注意を聞いて頂けなかったのかすっごい疑問ですね…。

アドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています