No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まあ、これも丸投げといえば丸投げですが… 娘さんのため
底辺2cm、高さ3cmの直角三角形の斜辺の長さは三平方の定理より√13cmです。
あとは、すべて直角になるようにやるだけです。
もうちょっと分かりやすく言うと、一辺5cmの正方形ABCDを書いてください。そして
(1)AE=2cm、BE=3cm とするE
(2)BF=2cm、FC=3cm とするF
(3)CG=2cm、GD=3cm とするG
(4)DH=2cm、HA=3cm とするH
を定めれば、四角形EFGHが求める正方形です。
ご回答ありがとうございました。
おおー!!と感嘆しました。
√を知らない小学4年生にどうやって教えるんだと悩んでいたので・・・
さっそく娘に教えたところ よく理解できたようです。
娘は2x2の正方形になんとか三角形を付け足していこうとして
つまづいていたので 逆に大きな正方形から底辺2cmx高さ3cmの三角形を
ひいていくという考え方に感嘆していました。
どうもありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
すでにある回答と同じようなことになりますが。
小学校4年生と言うことで、ピタゴラスの定理(最近は「三平方の定理」といわれることが多い)を正面切っては使えませんので、次のようにしてはどうでしょう。
まず、方眼紙に一辺が5cmの正方形を描く。頂点をABCDとします。
次に、辺AB上にAから2cmの点をとりEとし、辺BC上にBから2cmの点をとりFとし、辺CD上にCから2cmの点をとりGとし、辺DA上にDから2cmの点をとりHとし、EFGHの4点を結ぶ正方形を描きます。
この正方形EFGHが13平方センチメートルの正方形になります。
三角形AEHの面積は3平方センチメートルになりますから、EFGHの面積はABCDの面積25平方センチメートルから、4つの三角形の面積3×4=12平方センチメートルを引いた13平方センチメートルになります。
ご回答ありがとうございました。
小学校4年生ということで 親は教え方に本当に困っていました。
わかりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
こんばんは。
あー、これですか。
下記のクイズを娘さんに遊ばせてあげてから、宿題の問題に取り組ませるとよいでしょう。
http://www.sansu-olympic.gr.jp/class1/q3.html
右下の黒板消しをクリックしてスタートです。
以上、ご参考になりましたら。
ご回答ありがとうございました。
こんなサイトがあるのですね。
さっそく明日娘に遊ばさせてみようと思います。
クイズなら算数が嫌いにならないですね。
本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
一辺1cmの正方形の各辺を、矢車状に2 cmづつ延長して
大きな正方形の四頂点としてもいいですね。
大きな正方形の面積は、1+3×4 cm^2。
No.2 も、コレも、三平方の定理の証明を
こっそり図示で済ませている訳です。
ご回答ありがとうございました。
娘は一辺2cmの正方形の各辺になんとか三角形をつけたしていこうとして
つまづいていました。
なぜ一辺2cmに固定してしまったのか今となっては不思議ですが・・・
大きな正方形の面積は1+3x4=13に娘も納得!!していました。
本当にありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
ちょっとした応用問題ですが、根本的に三平方の定理が必要です。
13平方センチということは、一辺が√13cmなので、方眼用紙で
縦2cmと横3cmで形成する直角三角形の斜辺が√13cmになるので、
それを利用しましょう。問題は、それをどうやって小学生に
説明するかですな。実際書いてみると分かるかもしれませんが・・・。
ご回答ありがとうございました。
そうなんです!小学生に 小学生の知識で教えるって難しいんですね。
親になって初めて気づきました。
実際に書いてみて教えてみますね。
本当にありがとうございました。
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